プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 洋室の部屋に住んでいるのですが、近いうち和室の部屋に引越します。
そこで、洋室で使っていた照明を和室でも使えるのか少し悩んでいます。

引越し先の和室では、木製の天井で、天井の真ん中に細長い木が中央の端から端に一本くっついています。(説明が分りづらくてすみません)
その細長い木の真ん中辺りに照明をつける金具がくっついているのですが、洋室で使っていた丸いリモコン付きの照明(シーリングライト?)をその和室でつけようとすると、つけれたとしても天井にくっつかずに木の分だけ天井と照明の間に隙間が出来ますよね?
それは安全性や機能的には大丈夫なんでしょうか?使う分には問題ないですか?
見た目とかの問題であれば、なるべく買い直さず今のを使いたいのですが、そういうタイプの天井に使ってもいいのか不安なので、もし詳しい方や経験者の方がいればお願い致します。

A 回答 (3件)

多くの場合、木の桟がある和室天井には洋室のシーリングライトは取り付けられない構造になっています。

和室用のペンダントライトを取り付ける方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 18:00

その和室の天井は竿縁天井と呼ばれている構造の天井だと思います。

その中央の桟に引っ掛けシーリングが取り付けられているのではないでしょうか。一般的に和室の天井は丈夫には出来ていませんので、あまり重い照明器具は取り付けできません。
和室の照明器具の重さは2-3Kgくらいなので、取り付け予定の照明器具の重さを確認してください。5Kg以内なら取り付けても大丈夫かと思います。
取り付けるとグラ付きますが、それが気にならないようなら、そのまま使っても問題ありません。
下のサイトに、このような天井に照明器具を取り付けた例が記載されています。板を取り付けて調整していますね。
パナソニックからは、このような天井用に調整器具が4個2500円で販売されています。
専用のものを買わなくても、何か丈夫なものを挟んで調整しても構いません。

http://blog.goo.ne.jp/sakae-dk/e/ef1b993ed21386b …

パナソニックのアダプタ
http://sumai.panasonic.jp/lighting/akarisusume/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
詳しく教えて下さり助かりました。
とても参考になりました!
本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/11/08 18:05

付きますよ。



私の実家も洋室からのシーリングライトを
和室に付けました。

和室も取付金具は引っ掛けシーリング金具が
付いているんですよね?
古い住宅だとその天井側の金具が短いやつが
ありますのでその場合は取付不可です。
(私の家は短かったので長いのに付替えました)

和室の引っ掛け金具と洋室に付いていたものとが
同じ長さであれば付きます。

確かに和室天井は竿縁になっているので、
丸い円盤状のシーリングライトをつけると
若干グラつきますけど、触ることなんてありませんよね?

竿の強度は大方問題ないです。うちは古い家ですけど、
まったく問題なく付いていますから。

で、シーリングライトのグラつきが気になるようなら
竿縁アダプター(名前が正確ではないですけど)があります。
確かタキズミさんで出ていたと思います。

これをつければそこそこグラつきは収まります。
(隙間が埋まる格好になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
付けれると分かって良かったです。
とても参考になりました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/11/08 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!