プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『二重アースはだめだよ、まわってきちゃうから』とよく言われるのですが二重アースとはなんのことで、なぜダメなのでしょうか?

A 回答 (6件)

回答(5)です


>(6)の一点アースになってしまっています。
アンテナは複数ですよね?
なので、多点アースです
しかも、最悪の同軸シールドがアース線に成ってる

同軸ケーブルのシールドを介して導通してるのだと思います

同軸コネクタ(恐らくBNCか?)を外して
各機器のFG間、及びアンテナ基部の鉄骨間の電圧を測ってみましょう
憶測ですが10~30Vくらい出てるのでは?
もし、電圧が出ていれば、同軸ケーブルのシールドにそれなりの電流が流れてます
(BNCコネクタを接続してると電圧は出ないかも知れない)
つまり、同軸ケーブルがアース線の変わりをしてる


最初の質問文の
>『二重アースはだめだよ、まわってきちゃうから』
この意味は同軸ケーブルのシールドに電流が流れてると言う事
基本は同軸ケーブルのシールドに電流を流してはイケナイ
シールドに電流を流さない為にはどーするか?
シールドより低いインピーダンスにする以外の手段は無い

なので、各アンテナ基部と各機器のFGとを太いアース線で直結

で、なければ各機器を完全にアースから浮かせる
もちろん、アンテナも含めて
絶縁板等をかまして
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにアンテナが
複数でした。やっとスッキリしました。本当にあ
りがとうございます。やってみます。

お礼日時:2014/11/11 07:19

回答(4)です


>フレーム間の抵抗をさげるとより電流は地に逃げずに横走り

適当な事例が少ないのでアレですが
http://www.miyazaki-gijutsu.com/series2/noise092 …
9.(3-B) 1点アース

本来はこの一点アースが望ましいのですが、大きな設備では不可能です


9.(3-C) ベタアースとベタV

この考え方を大形設備に適用します
工場フロア全面が巨大なアース板とみなす
例えば、巨大なタンカーとかもそうですね(船体は鉄板で出来てる)

普通の工場ではフロアはコンクリで鉄板ではない
でも、各機械を太いアース線で直結すれば巨大なアース板とみなせる


接地の意味と諸技術
http://iu.kuma.u-tokai.ac.jp/ideguchi/groundingp …
[質問9.8]
ここの回答にある
インテグレーテッド接地


シールドケーブルの接地方法は、両端接地と片端接地のどちらが推奨されていますか?
http://www.tsuko.co.jp/lan_koji05.html
ANSIおよびBiCSiの規格では、接地された両端の電位差が1Vr.m.sを越える場合は片端接地を推奨しています。

ここで言う1Vrms以下を達成させる為に太いアース線で各機械を接続します



電気機器を共用接地した場合の問題点と対策
http://www.jeea.or.jp/course/contents/06301/
内線規程 1350-13
「ただし2Ω以下の低抵抗の接地極を使用する場合はこの限りでは無い」

統合接地、等電位ボンディング
https://www.eei.or.jp/pdf/D_vol25-5.pdf
http://www.hibiya-eng.co.jp/technology/others/li …
http://fa-ubon.jp/tech/002_bell47_56-62.html
これらは雷対策の事例しかないけれど、ノイズ対策でも有効です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの機器構成ですが、
(1)AC100V電源
(2)ACDCコンバータ
(3)DC48V駆動のPoEハブ
(4)出力DC5VのPoEスプリッタ
(5)DC5V駆動の無線LANアクセスポイント
(6)同軸ケーブル経由のコリニアアンテナ2本
で、(4)~(6)が3セットあります。

(6)以外の機器はどれも回路アースは無く、
筐体アースだけの仕様です。(6)だけが
回路アースと筐体が繋がっており、鉄骨
に取りついていることから回路的には
(6)の一点アースになってしまっています。
他の機器も回路アースが筐体と接続され
ていればベタアース化できる?と思いますが
この構成では望むべくもないでしょうか?

お礼日時:2014/11/10 19:33

>今日わかった最新情報として、いずれの機器も鉄骨


>にボルト止めされているので鉄骨経由でアースされて

普通の工場ではごく当たり前です
http://www.oriimec.co.jp/hp/products/pro_html/pr …
http://www.robonable.jp/trend/2012/11/nextgae-11 …
http://www.muratec.jp/mt/products/mw/mw120gt.html
こんなラインでは各装置を絶縁することなど不可能です
仮に各装置を絶縁板でアースから浮かしたとしても
ロボットがワークを受け渡したたその瞬間に機器と機器は導通する

なので、やるべきことは唯一つ「確実なアース工事」
各機械装置のフレーム同士を5.5sqくらいのアース線で直結します

問題なのは2重アースではなくて
「中途半端な2重アース」

装置Aと装置Bのフレーム間抵抗が例えば50Ω有るとかの場合が最悪
(電技のD種接地抵抗は100Ωなので法令違反ではない)

この抵抗に電流が流れると電圧が発生します <これが問題
なので装置間の抵抗をゼロΩにすればOK!


良くあるのが機械フレームに触るとビリビリ来ると言うヤツ
(メガ測定してもOKで漏電してない)
大電力ケーブル付近の鉄骨に誘導電流が流れてそれが工場中を走り回る

工場建屋の南面と北面、東面と西面の鉄骨間の電圧を測ってみましょう
それぞれの面の鉄骨に電線を付けてテスタで測るだけ
何も対策してない工場では壁面間の電圧が50Vくらいあるのは少なく無い
(鉄骨と鉄骨から引いた電線を繋ぐとバチンと火花が出る)

迷走電流
https://www.kdh.or.jp/safe/document/by_es/low_fi …
http://www.ne.jp/asahi/denki/ponpon/gimon/a-s/a1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> やるべきことは唯一つ「確実なアース工事」
> 各機械装置のフレーム同士を5.5sqくらいの
> アース線で直結します
> 装置Aと装置Bのフレーム間抵抗が例えば50Ω有る
> とかの場合が最悪(電技のD種接地抵抗は100Ωな
> ので法令違反ではない)
> この抵抗に電流が流れると電圧が発生します。これが
> 問題なので装置間の抵抗をゼロΩにすればOK!

フレーム間の抵抗をさげるとより電流は地に逃げずに横走り
するように思うのですが違いますか?
詳しく教えて頂けると超幸いです。
是非宜しくお願いします。

お礼日時:2014/11/07 08:17

ノイズと安全面の両方で問題が出ます。



ループがノイズを拾うのも困りますが、これは使う機器によります。
安全面で問題になるのは大地に流れる電流で、特に落雷では
大きな電流が流れ大きな電位差が生じます。

2点でアースされているとその電位差で電子機器が破壊されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他で少し書きましたがこちら只今の状況は複数機器で
回路自体がアースされてしまっている状態です。
今日わかった最新情報として、いずれの機器も鉄骨
にボルト止めされているので鉄骨経由でアースされて
しまっているのですが、悪いことに同じ鉄骨に取り付
けられた機器の負極同士が鉄骨でショートされている
様な状態です。雷、電磁誘導以前のなんともお手上げ
な状況です。

お礼日時:2014/11/06 22:55

色んな回答がありますが、ちょっと違うと思います。



電気回路での2点アースを行うと、そのループの中に電磁ノイズ等で磁界が変化すると、ループがコイルとなって、誘導電圧が発生し、それがノイズとなるからです。特に微小な信号を扱っている場合は要注意です。
(要するに閉ループ全体が一種の起電圧源となり、それが他の制御回路のノイズとなるのです)


「予想を超えた異常な動作を引き起こすことがある」なんて、何年も電気設計やっていますが、聞いたことがありません。が・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは1枚の基板上でのお話ですか?
私は今複数機器をインテグレートして作ったとあるシステムに
起こっている奇妙な不具合を抱えておりまして、どうもアース
関連ではないかなと思いこの質問を出させていただいたのですが
、とはいえ1つ教えて下さい、基板上で多点アースしていたとし
て、とはいえアースは非常に高品質(=低抵抗)な接地がなされて
いたとしても閉ループは生じますか?
今一度宜しくお願いします。

お礼日時:2014/11/06 07:51

  「二重アース」


ではなく
  「2点アース」「多点接地」
でしょう。

一つの機器に接地を2カ所以上行った場合、
漏れ電流が生じたとき、機器と接地面との間で閉ループができあがり
予想を超えた異常な動作を引き起こすことがあるということです。
時に人への著しい影響があり危険です。
「二重アースとは?」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の浅い理解ではですが、地球は極端に低い抵抗値なので
アースに落とすことで余分な電力を逃がすことができる
のかな?と。そうすると2点アースしたとしても余程の
電流でないとアース側から電流が戻ってくることはない
のでは?逆に言えばアースの品質が悪い際は逆流を考慮
しなくてはならないということではないのでしょうか?
今一度宜しくお願いします。

お礼日時:2014/11/06 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A