プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICテキストの穴埋めもんだいです。
I didn't ___whose car it was.
答えはseeでした。
選択肢にはlookもありましたが、これはどうしてだめなのでしょう。
また、意味は「誰の車かは分かりませんでした」で、大丈夫ですか?
ご教授いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>I didn't ___whose car it was.

>答えはseeでした。
>選択肢にはlookもありましたが、これはどうしてだめなのでしょう。
⇒この場合のseeは「分かる」という意味ですから、
「誰の車かは分かりませんでした」で、大丈夫です。

なお、look もsee「見る」という意味はありますが、その場合、
lookは、「(注意を向けて・目を凝らして)見る」であり、
seeは、「(注意しなくても、自然に)見える」という意味になります。

(例)
Look at that car. / Do you see that car?
あの車を見ろ。/ あの車が見えるか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このseeはやはり、「分かる」のseeなんですね。
でもどうして、この文は「分かる」という意味の文だと判断できるんでしょうね?
自分ではなんとなく正答できても、だれかに「どうしてlookじゃだめなの?」と聞かれると、つまってしまいます。

see は I see などに見られるように「わかる」の意味になります。

I see は後の部分が省略されたような形ですが、
(that) 節とか、今回のような wh 節がきます。

こういう文的なものは視覚的に見るものでなく、
目で見たことを大脳で判断して「理解」するものです。

英語的には see に違いないのですが、日本語で置き換えると
see の後に文的なものがくれば「わかる」がふさわしくなります。

see は視覚的に「見る、見える」に対して look は視線を向ける
という違いがあるのですが、いろいろな用法があって look が see の代わりになることがあります。

see wh 節で「~かを調べてみる、確かめる」という意味になることがありますが、
これは look とすることができます。

ただ、この場合、命令文になるのが普通です。

単純には see は普通に他動詞なので、いきなり目的語がきて普通、
look は自動詞なので、「~を」を続けるには at などが必要、
というので解ける問題が大半です。

実際には look の他動詞用法もありますが、あくまでも例外的なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他動詞と自動詞の違いの説明が、分かりやすいですね!
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
文の見極めを説明して下さったので、こちらをベストアンサーにさせて頂きます。