アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べると、胃を切除した家族が、色々なレシピを工夫して頑張ってるしか書いてありません。私の家庭の状況は、妻は1日16時間勤務、食事はコンビニ弁当のみの生活スタイルで限界で、ネットで書かれてるレシピとか別世界のものです。
昨日退院したものの、食べれるものがなくて、口当たりの良いものとアイスクリームを食べたら、容態が急変して、救急車で運ばれました。
栄養指導を受けても、さっばり意味がわからなくて、料理という概念がない我が家にとってないので、困っています。いつまでも入院させてもらえるわけでもなく、今後の見通しが全くたてれません。
緊急性を要するため、よろしく助言をお願いします。

A 回答 (3件)

意を完全に切除しちゃったのですか、退院をしたのは昨日だと言うことですが、


退院をする日とかそれ以前に主治医の先生から食事について色々な説明があった
はすですよ。
私の家族には意を切除した者はいないので分からないけど、親戚の叔父さんが
数年前に意を完全に切除をする手術をされた後の、食事は入道食だけを摂取し、
固形物、魚類、油物などは止められていましたよ。
朝昼晩の食事はすべてオモユ(ご飯物を潰した物)を主体として摂取をしていま
した。
アイスクリームは美味しいけど、胃を切除している状態で冷たい物を食べたら
悪影響を与えますし、なんの為に胃を切除したのか意味がなくります。
胃が元通りに回復するには一年ほど掛かると言われていますし、食事療法を
取り決めて体を均すことから改善を進めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 23:06

1日16時間勤務って、奥さん大丈夫ですか?



それは別として、胃は食物を一時的に貯めて胃液で消化する臓器です。胃を切除すると食べ物は直接小腸に移りますので、手術前と同じ食事方法だと問題がおきるかもしれません。レシピの工夫というよりは、一度に多量には食べないことが重要です。消化の悪いものは避ける、良く噛んで食べるといったことも大事ですが、私の父もそうでしたがだんだん慣れてくるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 23:05

こんばんは。


そのご体調は如何ですか。

私の父は昨年胃を全摘しました。
まず胃は食べたものを消化するための器官です。その後腸へ送り吸収します。
口に食べ物を入れると噛み砕いて、胃での消化しやすくします。
そして胃では噛み砕かれたものを時間をかけて胃から出る消化液で溶かしていきます。
それから腸へ送り、さらに時間をかけて長い時間腸を通り抜けその間に体内に吸収されます。
最後に残ったカスが便として体外へ排出されます。

食べたものが直接腸へ入るわけですから、よく噛む事。これがまず大切です。
口の中で液体になるくらいまで噛んでください。今後一生続ける事です。
一度に食べられる量が大幅に減ったと思います。一日に6回食事する位の気持ちでいてください。
食事量が減って空腹になると一気にたくさん食べたくなると思いますが
ゆっくりよく噛んで少しずつ食べましょう。

父に7時10時12時15時18時21時で何かしら口にしてもらうようにしていました。
一度の食事が少ないので、合間にバナナや小さなおにぎり、おやつなどを食べ
とにかくカロリーと糖分を補給するようにしていました。
おかげさまで現在は摘出前とほぼ変わらぬ食事ができていますが、やはり量は減りました。
なのでいまだにおやつなどを食べてもらうようにしています。

コンビニのお弁当は油っこいものが多く、体に負担が大きいと思いますので
宅配弁当などはありませんか?栄養のバランスを考えられたものなら最高ですね。
ご飯だけでも炊いて、おにぎりを作ることはできませんか?
一口サイズのおにぎりを作って、少しずつ食べるようにしてみてはいかがでしょうか。
付け合せに野菜をゆでてボンズをかけて食べても良いでしょう。

術後は確か乳製品は避けるように言われていたような・・・?
口当たりの良いものでなく、消化の良さそうなものを考えてみてください。
私たち家族も栄養の事はちんぷんかんぷんだったので、「避けた方が良い食べ物」を
教えていただいて、できるだけ避けるようにして乗り越えました(笑)
ラーメン(父がラーメン好きだったので)とか海藻、キノコなどだったかな?
コーヒーや辛い物などの刺激物もダメだったような。
「避けた方が良いもの」をまず確認してみてください。

ではどうかお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、食事調整ができなくて、食べては吐く、食べては寝込む毎日を繰り返しています。水分も中々とれないため、毎日、点滴に通院しています。
でも、ある程度、割り切れるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!