性格いい人が優勝

先日、血圧計について質問させていただきましたが、回答者の方々、本当にありがとうございました。
再度お礼を申し上げます。
さて、今回の質問なのですが、タイトル通り、血圧と脈圧について。
あれから10日ほど測定しています。
朝、布団に入ったまま、昼、食後一時間、そして、就寝直前です。
今、取り組んでいる事を以下、箇条書きにします。
(1)二週間前から減塩して6グラム以下にしています。
(2)尿の泡立ちがあったので、尿蛋白かと思い、蛋白質その他の食事制限もしています。食事の量は変わりませんが、三食キッチリ同じ時間に摂ります。
(3)ヨガのポーズを真似しています。(笑)

時間毎の血圧の平均値を出してみました。
(1)朝 85 55
(2)昼 105 70
(3)夜 90 60
たまに80 40などもあります。
これは低血圧ですか?
そして、脈圧も低いように思うのですが、正常な範囲なのでしょうか?

元々かなりデブーなのですが、二週間で8キロ位痩せました。
浮腫だったのでしょうか?
おかげさまで血圧計がスッポリ収まる(笑)様にはなったのですが、ちょっと心配です。
デブーなのに低血圧って…もしさらに痩せたらもっと下がるのですか?
貧血もあるし、皮も伸びたし、悲しいです。
もう三十路なので仕方ないのですが…。
デブーなので糖尿病かも!と思い、尿検査紙も買いました。蛋白、糖が検出されるものです。
食後二時間の蛋白は±~+位でした。
糖は-でした。

今朝も朝からにんじんをムシャムシャ食べて頑張っています。

アドバイスを頂きたいのですが、このまま塩分を控えていっても大丈夫なのでしょうか?
さらに低血圧が進む恐れはありますか?
後、減量スピードははやすぎですか?

宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

標準的な血圧では、収縮期(最高)血圧:拡張期(最低)血圧=3:2が平均ですから、105:70や90:60などは標準的です。

85:55でも同じです。
脈圧は大きすぎると動脈硬化の疑いがあるそうです。
http://ketuatu.ecnos.com/myakuatu.html

最高血圧が100以下程度を低血圧というようですが、120:80以下を「至適血圧」ともいいますから、日常生活に支障がなければ問題ないでしょう。
塩分6g以下は難しいですが、質問者様はそれを実行できているのですから、すばらしいと思います。
このまま、続けるのがいいでしょう。高血圧の不安から無縁の生活が送れるでしょう。
ただ、2週間で8kgの減量はちょっと早すぎて、体を壊す危険があるかも知れません。
専門家の指導のもとに実践するほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、健康の為に頑張っていきます!
ただ、今日はかったら、更に7キロ減っていて流石に怖くなりました。
たしかに以前は浮腫が酷かったのですが、今は全くなくなりました。
長時間椅子に座っていても、足がパンパンにならない!
脂肪じゃなくて、水分だったのかなーー?と思います。
かなり急激に太ったんですよ。
食べる量も変わらないのに…。
尿も1日2回くらいでしたね。
半年くらいで30キロ近く。
水風船になって、今は穴があいてしぼんでるみたいです。
目標まではあと少しです!
ダイエットじゃないんですが(笑)

低血圧には医学的な基準がありません。

ただし最高血圧が80以下になると特有の症状が出て来ると言われます。というか、めまい、立ちくらみ、悪心などの症状が出て初めて低血圧症と呼ばれるわけです。
脈圧の範囲は30–60と言われますので、これは確かに下限一杯ですね。
ちなみに30歳台の平均値は (126, 80) だそうです。

通常血圧も脈圧も年齢とともに上昇し、一般に高い方を気にして議論する場合が多いのです。血圧や脈圧が低い方の課題はよくわかりませんが、もし体の具合が悪い場合は健康診断などで循環器系のデータを見てみるといったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

検査してきました。
前は貧血だったのに、今は多血でした!
循環器も問題はなく、糖尿っ気も全くないと言われました。

回答ありがとうございました!