電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社都合による解雇で会社を辞めます。

辞めるに当ってやることなどを教えてください。

・離職票を受け取る
・ハローワークに手続きに行く
・社会保険から国民保険の手続きに役場に行く 
・年末調整を書く etc

受け取るべきものなど教えていただきたいです。会社はあまり詳しくないみたいで。

A 回答 (2件)

誰か言うだろうと思っていたんですが、いままだ回答ゼロなので書きます。

離職票、と、源泉徴収票、をもらいます。
この二つは会社が発行する義務があります。

ただし、実際に手に渡るまでは2週間ぐらいはあります。

離職票、はハローワークに持っていき、求職活動を開始したい旨を述べます。
用紙が渡されるのでそれに書きます。
その場では届だけで、失業説明会というのが別の日に設定されますのでそれに参加します。

離職票、は地方の役所の国民保険課にも持っていきます。
区役所、市役所、町役場、などです。県庁都庁ではありません。
ここで、国民保険が即発行されます。

年末調整に誤解があるようですが、自分でやるものではありません。
給料を支払うほうが行うものなので、解雇されたらやってくれません。
仮に退職日が、年末調整をやったあとであっても、源泉徴収票は発行してもらい受け取ります。
来年の2月に、源泉徴収票をもとに確定申告を行います。
年末調整をやっていてもいなくても、確定申告は必要です。

2月までの間につぎの就職先が決まった場合はこの限りではありません。
その就職先に、源泉徴収票を提出します。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ないです、勝手に行かなくなれば自動退職になります。

その前にその会社攻撃する準備したらどうですか?その会社に嫌な事されたから辞めるんでしょ?なのに自己都合退職というあなたに不利なやめさせ方させようとしてるんですよ、あなたは嵌められてます。
まだ若いのか?公務員になったら?逃げ道確保してから会社とたたかいましょう。証拠を取るんです。手帳を二冊用意し、具体的に書いておくんです。後で見直して自分に不利になる証拠は二冊目に消して書くんです。訴訟ではこちらを使います。icレコーダは会社に入る前から丸一日録音するんです。2台用意します、奪われてもいいように。
証拠を元に、既に行われたかもしれませんが、外部労働組合入りましょう。戦い方は教えてくれるはずです、
基本一人だけだと解決金掴ませて終わるって感じになるかもです。それとは別個に労基署に違法行為の
証拠元に告訴して下さい。例えば未払い残業とかです。但し馬鹿の役人ばかりなので、会社のいうことを基本的に信用してしまいます。だから、労基署通じて支払ってもらう事でなく、金いらないから処罰与えてくれと言ってください、労基署に。じゃないと、まともに機能しません。退職強要については、強要罪は刑法なので警察、検察ですが、一応やっときましょう。その時の警察検察の怠慢ぶりをicレコーダにとってネットにアップするんです。
人権侵犯の出来事がおそらくあるので、法務省人権擁護局にもいってください。
あなたは完全に舐められてます。外部の力を利用して圧力出来る限り与えてください。相手を徹底的に恨んでください、じゃないと低賃金でクビになるだけですよ、それも勝手に自己都合退職にされてね。
攻撃がいよいよ耐えられなくなったら、精神科の病院いってうつ病で休んでください。それで後ほど労災申請するんです。
あなたの病気と強要行為が強い因果関係が認められれば労災決定します。補足すれば、労働局指定病院の
精神科がいいです。証拠しっかりしてれば労災申請手伝ってくれますので。
何か知りたい事ありますか?こういう反社会的集団は許せません!
是非一緒に戦いましょう!
    • 0