プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は奈良先端科学技術大学院大学に興味があります。
ここの大学の物質創成科学研究科のことを知りたいです。主に、パンフレットやホームページ以外の情報のことを知りたいのでよろしくお願いします。
また、入試の面接について、受験された方どんな雰囲気だったのか?また、小論文はどんなことを書いたかも教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

大学院の受験を学部の受験のように考えるのは危険ですよ


大学の事を調べるのではなく自分が興味のあるテーマを持つ
教授の事を調べてください。

今、大学に所属しているなら論文を入手するのは
図書館に頼めば容易ですよね?

その上で担当教授に直接メールするのもひとつの手です。
もちろん、最低限のマナーとどのようなテーマの研究を
されているのかの基礎的な情報収集は必要です。

あと、受験上の細かい事に関してはnewsServerの記事に
乗っかっていたような記憶がありますが今はどうでしょう

一番良いのはやはり現地を見に行く事です。
事務局に問い合わせて見学させてもらうか
もっといいのは先ほど言ったように教授に直接連絡して
研究室の見学をお願いしてみる事でしょう。

一般公開もあるでしょうが直接連絡した方が
学生とも濃密な話ができていいと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに研究室で捕らえた方がいいですよね。
今度、オープンキャンパスが開催されるので
行って学生の話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/06/10 10:33

自分も#1さんにまったく同意見です。


特に他の大学からの大学院は、情報収集はもっとも大事です。

大学でと、考えるよりも研究室でと捕らえた方が良いです。
あと、直接指導教官に連絡を取って実際研究室など見学されることを是非お勧めします。

推薦ではなく試験で入るのであれば、同じ教科でもその大学で教えている方針・方向性にかなり色濃く反映されます(ノートなど入手できたら最高)。
試験の過去問なども、うまくいけば手に入れられると思います。
(このへんは、学部の入試とはまったく違うので。)

面接はなぜそこを選んだか・自分のやってきたこと興味や強い関心があることは、はっきり答えられると良いですね。

院生などにも話かけてみると、受験突破の傾向と対策を色々教えてくれると思います。
小論文などの傾向と対策も、恐らく教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に自分の目で確かめて、学生の話を聞きたいと思います。

お礼日時:2004/06/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!