プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
センター試験後に慌てる前に質問させてください。

僕は国公立の機械工学科を目指しています。
第一志望は京都工芸繊維大学です。
しかし、記述模試の数学が芳しくなく、判定は河合全統記述第三回でC判定でした。
マーク模試もB~C止まりで、かなり不安です。

家から通えるという一点で京都工繊を志望しているのですが、機械工学においてこの大学は別段
特筆すべき特徴があるわけではないと聞きました。

しかし、偏差値が少し下がって静岡大学になると、立地の関係やブラウン管テレビでの功績もあって
科研費や就職状況はとても良好であるようです。

センター本番はもちろん8割取るつもりなんですが、もしもの時や、二次での失敗を鑑みて
工学部として実績のある静岡大学を選択するというのはアリでしょうか?

(ちなみに静岡大学は河合ドッキングで前期がB判定、後期がD判定でした)


ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

京都工繊は、就職もどうしても化学系、特に合成樹脂などの流れから高分子・ポリマー系が多いのは確かですね。

その加工機械や評価機械としての貢献度はあるでしょうが、地味に見える素材加工装置である分だけ、派手に見える素材を使った最終製品としての最先端に出にくいと思うのも仕方ないかと思います。

静岡大学は、静岡県そのものがモノづくりの県ということで、あらゆる産業に使われる機械装置類に触れる機会が多いとは思います。就職は強いですが、静岡県から愛知のトヨタ系の関連企業に落ち着く可能性が高い、という覚悟は必要です。また、サークルなどで他大学との交流はほぼ期待できません・・・。

個人的には、京都工繊大に通い、京大の設備を借りに行ったりしながら、大学院で京大に入っちゃう、というウチの同期のような結構あるあるをお勧めしたいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構な数の方がロンダされてるんですよね。

トヨタ系でも万々歳なんですが、今後の可能性という面では京都工繊に軍配が余りますかね...
センターも割と上手くいったので、工繊に出願しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/21 12:09

就職は工芸繊維のほうが良いと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね...
センターの結果がいい感じなので、やっぱり前期は工繊で行くことにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 12:06

静大卒です。

静岡大の工学部で修士課程でてたら企業からの待遇も大阪大並の扱いですよ。
    • good
    • 1

機械やりたいんだろ。



>しかし、偏差値が少し下がって静岡大学になると、立地の関係やブラウン管テレビでの功績もあって
科研費や就職状況はとても良好であるようです。

方向が全く違うだろ、何考えてるの?

それに受光管は浜松フォトニクス以外何も無いぜ。ヤマハでバイクかピアノか?非電子楽器は苦しいぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械科は2年か3年次にコース分けがあって、そこでは電子っぽいことをする所があると聞いたもので...


センターの結果、後期で出すことになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています