プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2の者です。
進路について悩んでいます。
高1の時は、京都工芸繊維大学情報工学を目指していました。しかしいろんな大学を見ていくうちに筑波大学の人間学群心理学類に興味を持ちました。
あまりにも分野が違いすぎるのでどちらがいいかわからなくなりました。
場所的には京都工芸繊維大学のほうが圧倒的に近く、関東に行くとなると親に迷惑をかけそうです。
偏差値的にも京都工芸繊維大学のほうが低くこのまま頑張れば受かると言われました。
しかし現在は心理学のほうが興味があり、データを扱ったり数学も使うのでおもしろそうかなぁと思っています。
総合的にみてどちらがいいんでしょうか……。
ちなみに数学が好きで英語が苦手なので一応今のところは、京都工芸繊維大学を第一志望にしています。

A 回答 (6件)

筑波大学においての「データを扱う(データ解析・統計学)」・「数学を使う(数理モデル化)」を扱うレベルは、文系/理系の境目が、だんだんなくなってきている今日では、下記(youtube動画)のリンクのレベルです。

(さすがに下記のリンクは、物理学専攻の学生向きなので、いくらかはレベルが高いです。でも、あくまで”いくらか”の話です。)


下記の動画を、閲覧されて「やる気に火がついたら 筑波大への進学」・「やる気が失せたら他の選択肢を考える」でいいと思います。

    • good
    • 0

英語が苦手は受験では致命的です。

とくに関東首都圏は英語重視ですから、筑波はレベル的にももう間に合わないですから!京都工繊大に絞った方が楽ですよ!
    • good
    • 0

方向が違いすぎる。



心理は食えないお。

やりたいようにやればいい。
    • good
    • 3

工芸繊維大学は同志社以下の大学ですが


就職の良さは京大と同等かそれ以上です。
筑波は悪くありません。
工繊よりも格は上でしょう、ドングリの・・ではありますが。

お家がお金持ちで、関東に下宿してみたければ
筑波でも良いんじゃないですか。
知名度は辛うじて筑波が上です。
それもドングリの・・・ではありますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金銭面でゆうと余裕がなく母は関東に下宿はあまり肯定的でないので…
やはり就職や家計からみても工芸繊維大学のほうが良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/26 22:14

工学系から文系だと、


就職をどうするんだ
ということが欠落しがちかも。
前者は、就職の心配が、たぶんあまり無いでしょうが、後者は、少なくともその道での就職は、絶望的でしょう。
筑波であれば、その専攻をほぼ捨てて文系就職すればどうにかなるだろうとは思いますが。
ここの差異が理解できているでしょうか。
また、なんでまた筑波?
心理ができるところなら他にもあるのでは。
良くは知りませんが市大や奈良女は?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就職はやはり考えておいた方がいいですよね。
もともとは数学の先生になりたかったのですが教育大に行くとなると選択肢がそれしかなくなるので工学部がいいなぁと思っていました。
理系で心理学を学べる大学を検索したところ筑波がでてきたので…。心理に行くならもう少し他大学を調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/26 22:11

大事な事を書いておきます。

筑波大は異常なところが多い大学です。国立研究機関が例外を除いて全て筑波に移転した時、それを支える大学として設立されたのですが、実際は左翼教授が多く当時の文部省と常に対立していた東京教育大学を強引に移動させ組織も全て文部相の思うままに作りました、なお目玉は医学部で、部屋住み医師に苦悶していた東大から医学部の半分を移動させました、ですから優秀です。教育大が前身なので、体育、芸術学群を抱え、隣にあった図書館情報大学も併合しました。異常なのは国立大学は通常八年在籍出来るのですが、ここは単位が足りないと一年で「除籍」すると言って脅します、そこで学生は休学届けを出してから休学中なのに単位を集めます、だがそれも七年迄で自主退学させられます。文科省が面子をかけて作ったので、東大にも無い重粒子(ハドロン・タダの陽子)加速治療装置などがあります。心理にはお薦めしません。なお軽で良いけど車が無いと他の学生に轢かれます。住居費は高いです、寮はデタラメなので薦めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筑波大学のことはまだよく調べていなくて、詳しく答えてくださりありがとうございました。脅されるのも住居費が高いのも少し困りますね……(笑)
第一志望はそのまま工芸繊維大学にしておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています