痔になりやすい生活習慣とは?

現役受験生です
どうか教えてくださいm(_ _)m
京都工芸繊維大学(工芸科学部)と
金沢大学(工学部)
を比べて
(1)就職
(2)学生の雰囲気
(3)立地
この三つの点で
どのような違い、利点があるかなどをお答えしていただくと幸いです!

ちなみに僕は滋賀県湖東に住んでるんですが、
京都工芸繊維大学へは下宿が普通ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の補足です。



金沢大の山の中のキャンパスには、10年近く前ですが行ったことがあります。その際の印象は、大学以外何もないことと、キャンパス内にかなり多くの学生がいるということでした。

金沢市の旧市街から自転車では通えない(勾配が急だし、冬には雪が積もる)ということで、大学に行くと、その日の最後の講義が終わるまで大学内に居続けるしかないということなのかもしれません。また、グランドではないところで、運動部か同好会かが練習していたのは、雨の日の高校の部活を思い出してしまいました。文系の学生も多いので、キャンパスの中に入ってしまえば、そこそこの活気というのがあるのでしょうが、キャンパスの中だけで学生生活が完結するのがよいのかというのも疑問ではあります。

一方の工繊大については、40年くらい前になってしまいますが、松ヶ崎の周辺をかなりうろうろしていました。その際の印象は、グランドなど校外から見える範囲内にあまり人のいない静かな大学で、住宅街の中にあるのに違和感がなかったということです。理系の国立大学なので、学生数が少なく、実験などで部外者の目に触れないところで勉学に励まれていたということかもしれませんが、講義以外の大学生活を学内だけででエンジョイするというには地味すぎるような印象を受けました。
    • good
    • 1

就職とか学生の雰囲気というのは直接知っているわけではありませんが、工繊大のほうが地味な感じがします。

ただ、理系というのはどこでも地味で、知る人ぞ知るという面もありますので、五十歩百歩ではないでしょうか。

一方、立地という点では工繊大のほうが断然よいように思います。
金沢大も城郭内にあったときは風情のある大学でしたが、山の中に移転してからは、金沢市街から隔離されてしまいました。
工繊大は、京都盆地北部の松ヶ崎、大文字の妙法の送り火が燈される山の麓にあり、京都市街の大学です。学生であれば、京都の中心街である四条などにも自転車で十分に行けるので、1~2年でも京都に住めるのであれば、よい経験になるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/06 22:46

難易度ですがほとんど同じと考えて良いと思います。


代ゼミのランクで金沢大理工センターランク72%2次ランク56
京都工芸繊維大学(工芸科学部)センターランク73%2次ランク55
ほぼ同レベルです。
京都工芸繊維大学(工芸科学部)は京阪神の国公立大学の
中では比較的易しいですが有名地方国立大学に匹敵します。
京都工芸繊維大学は就職に強いのも有名です。
立地は金沢大学は山の中、雪もつもります。
京都工芸繊維大学は駅前、京都駅にもすぐに行けます。
立地という点では比べ物になりません。
    • good
    • 1

1)は自分次第・・ちなみに金沢大の方がはるかに難関です。

とういか工学部と工芸科学部では全く学問領域が違います。工学部の方が就職は有利です。修士課程修了であればさらに就職の分野は広がります。

2)はどちらも真面目・・不真面目な連中は合格できませんよ。

3)信じられない質問。ネットで地図を探して見れば一目瞭然でしょう。合わせて前述のように工学部と工芸科学部を併願する・・・そんな姿勢ではたぶんどちらにも合格できないと思います。

 あえていえば金沢大は山の中。冬は一面の雪景色。工繊大は昔は僻地でしたが今は地下鉄駅のそば。米原・長浜でもJRで京都駅へそれから地下鉄で17分、歩いて5分。自宅通学ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございますm(_ _)m

はしたない質問すみません。

お礼日時:2012/06/06 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q京都工芸繊維大学か名古屋工業大学か

京都工芸繊維大学と名古屋工業大学のどちらを志望するか悩んでいます。

僕は現在大阪に住んでます。
高校時代に諸事情で勉強に身が入らず受験に失敗し、今年度浪人しております。
自分の学力やリスクを鑑みた上で旧帝大や神戸大 等の大学ではなく、京都工芸繊維大学の機械科を目指して予備校に通い勉強していました。
ですが最近になって同レベルの大学として名古屋工業大学が輝かしい就職状況である事を知りました。

将来は大手中堅問わず重工、工作機械、重電メーカーに就職したいと考えております。

いくら機械産業が盛んな東海地方とはいえ、大阪に住んでいる人間がわざわざレベルの変わらない大学を就職状況を理由に志望する意義はないものでしょうか。
というか僕が企業の名前を知らないだけで、京繊も名工も就職先の良さは殆ど変わらないんですかね?

無論、大学入学後も全力で勉強するつもりですが大学と企業のパイプ(?)というものにどうしても興味が湧いてしまいます。


ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

名工大の公式サイトで就職実績一覧を見ましたが、これ、学部卒と院卒の区別をしていないんですね。京都工繊は学部卒と院卒で就職実績を分けて示していますが。
就職先で大学を比較するとき、ただ単に就職先の企業名だけで判断しちゃだめですよ。事務とか営業とか、専門とはあまり関係ない職種での採用もその数にカウントされていますから。

あと、名工大は留年率が高いことで有名なのは、ご存じですか。
京都工繊も決してヌルい教育をしているとは思いませんが、名工大の留年率の高さは全国レベルで抜きん出ていると言われています。
留年率が高い=単位認定が厳しい、ということは、学生の質を保証するという意味では決して悪いことではないのですが、あまりに厳しすぎるというのも考えものです。留年率が他の大学よりも高いと言うことは、入学してからも、一般的な大学生並みに頑張った程度では留年してしまうということです。
その「輝かしい就職先」は、大学に入ってから非常に厳しいふるいにかけられ、それをクリアした人しか手にできないもの、ということかもしれません。
名工大の単位認定の厳しさは、即戦力を育成するという企業のニーズに応える形でのことだと聞いたことがあります。それによって名古屋大学との差別化を図っているのだとか。

というわけで、名工大に入学すれば普通に輝かしい就職が約束されているわけではありません。
もちろんこれは他の大学でも同じように言えることですが、人には向き不向きがあります。
学風が自分の学習スタイルに合えば良いのですが、もし合わなかった場合、留年や退学で人生を狂わせてしまう可能性もあります。
就職実績だけでなく、学風や地域性の研究もしたほうが良いと思いますよ。

名工大の公式サイトで就職実績一覧を見ましたが、これ、学部卒と院卒の区別をしていないんですね。京都工繊は学部卒と院卒で就職実績を分けて示していますが。
就職先で大学を比較するとき、ただ単に就職先の企業名だけで判断しちゃだめですよ。事務とか営業とか、専門とはあまり関係ない職種での採用もその数にカウントされていますから。

あと、名工大は留年率が高いことで有名なのは、ご存じですか。
京都工繊も決してヌルい教育をしているとは思いませんが、名工大の留年率の高さは全国レベルで抜きん出てい...続きを読む

Q同志社大学(工)と京都工芸繊維大学(工芸)・・・どっち?

私は、今春から大学生になる女の子です。
国公立志望でやって来て、前期は不合格で、
後期は、京都工芸繊維大学の工芸科学部の生命物質化学域の応用化学系は受験し、
今日、その後期の合格発表で、合格していました。
国公立の滑り止めのつもりで、同志社の工学部の物質化学工学科を受けていましたが、
同志社大学もとても魅力的なので、正直今はどちらに行くか凄く迷っています。
経済的な事を考えると国立である京都工芸繊維大学に行くべきだと思うのですが、
設備であったり、将来的な事(就職とか大学院進学)を考えるとどうなのでしょうか?
やりたい事は、生物を含んだ化学と言う様な化学中心で、少し遺伝子とかの勉強も出来たら良いな・・・
と言う感じなので、どちらでも良いかと思うので、迷います。
何かアドバイスを頂けませんか。
同志社の授業料納付期限が明後日なので急いでいます。
宜しくお願い致します。m(_ _*)m

Aベストアンサー

これは、なかなか難しい問題だと思いますよ。

以下私見です。
まず、高校生諸君には馴染みがないでしょうが、京都
工芸繊維大学は、かなり評価の高い工学系単科大学で、超一流とは言わないまでも、レベルの高い大学だと私は考えます。関西だと、理系では神戸大、大阪市大より上だと思います。

一方、同志社大学ははっきり言って文系の大学です。また、国立と違って試験科目が少ないので、学生のレベルは文系ではかなり低い。また、理系は京大や阪大のすべり止めにもなっているので、学生の質は悪くないのでしょうが、まあ、研究自体は三流大学の部類でしょう。

と、これだけ見れば、圧倒的に京工繊で決まりのようですが、ところが、京工繊はとても地味な大学で、一般的な知名度はほとんどない。松ヶ崎を下を向いてもくもくと歩いている学生を見れば、一目で工繊さんとわかる。一方、同志社は全国レベルで名前が知られているし、割と派手でスマートなイメージの大学です。

たぶん就職だけ考えたら京工繊の方が圧倒的にいいでしょうけど(業界の知名度は工繊)、世間の知名度は同志社(ただし、工学部にブランド価値はないのですが。)。これが、話しをややこしくしてしまいます。阪大と同志社なら有無を言わさず阪大なんですけど、京工繊にちょっと抵抗あるのも気持ちはわかります。

難しいですね。実は私は現役のときは、京都工繊落ちたんですけど、一浪して阪大に受かりました。このような例もあります。(ただし、私の場合、京都の公立高校で、高校時代はほとんど勉強していなかったので、浪人して飛躍的に学力が伸びたというのもあります。)

これは、なかなか難しい問題だと思いますよ。

以下私見です。
まず、高校生諸君には馴染みがないでしょうが、京都
工芸繊維大学は、かなり評価の高い工学系単科大学で、超一流とは言わないまでも、レベルの高い大学だと私は考えます。関西だと、理系では神戸大、大阪市大より上だと思います。

一方、同志社大学ははっきり言って文系の大学です。また、国立と違って試験科目が少ないので、学生のレベルは文系ではかなり低い。また、理系は京大や阪大のすべり止めにもなっているので、学生の質は悪くないの...続きを読む

Q金沢大学

工学部志望で学科は機械工学科を志望してます

金沢大学と岡山大学の機械工学科で迷っていて

両校にオープンキャンパスに行きました。

どっちも長所、短所があって悩みます

どなたか意見やアドバイスをお願いします

世間的な評価はどうでしょうか?

Aベストアンサー

広島県在住者です。就職の場合、中四国だと、やっぱり岡山の方が強いです。もちろん北陸だと金沢でしょう。
しかし、都市部での就職の場合、たいして変わりはないかと思います。岡山大学に通っている友人が、大阪で就職活動を行った際、「岡山大学って国立なんだ~」と言われたとか…。おそらく金沢大学も同様ではないでしょうか。だいいち、大学名だけで就職が決まってしまうわけではありませんし。
大学生活についてですが、金沢と岡山だと、気候が全然違いますので、この点も考慮されてみたらいかがでしょうか?
まだ高校生ですし、研究とか教授とかで決めるのもなかなか難しいですよね。まだまだ時間はあるのだから、周囲の大人に相談するのもいいかもしれませんし、高校の先輩でいま大学に通っている人にきいてみるのもいいかもしれませんね。

Q工学部は和歌山大学か兵庫県立大学か関関同立か?

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(いわゆるアイビーリーグやMIT)の大学院に高校までの分、4年間全力を尽くしてへ進学したいと思っています。
そういった前提でのお話になるのですが、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学の中では現在個人的に和歌山大学に傾いています。理由は周りの勧めと学費上、国公立大学である事です。旧帝大等ほどではないにしろ研究費などがどうしても国立である分私立の同志社より多いとも思います。学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進学や研究を考えるとよく分かりません。
親への負担を減らしたいのもあって和歌山大学というのもあります。兵庫県立大学とも悩みますが通学が兵庫県立は和歌山大学より辛いのと、国立の方が費用は持っている大学だと思うので・・・(偏見です)。

ごちゃごちゃしてしまいましたが、構想だけは生意気ながら上記通り立っています。ただ進学する目先の大学は兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学で迷っています。
上記の目標からすると客観的には4つの内どれが最適でしょうか?また、和歌山大学はネットでは悪い話を聞きます(「無名地方国公立で意味が無い」など)が、立派な国公立大学の1つですよね?

この受験直前気に馬鹿な事ですが、どうしても気になり合間にご質問させて頂きました。大変大仰で見苦しい文章で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。

大阪の浪人生の者です(1浪です)。
人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。
悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(...続きを読む

Aベストアンサー

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学でもカリキュラム自体にはほとんど変わりません。
もちろん周りの学生に合わせて講義を易しくすることや、遊んでしまう学生が多く、
学級崩壊している私立大学などはありますが・・ご本人のやる気が続くなら何とかなります。

で、将来的に、国内外とも最高峰の大学院を目指すとなったら、それはもう大変です。

<学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進<学や研究を考えるとよく分かりません。
などと考えている余裕もないほどに、勉強しなければならないし、
学部卒の就職のことなど考える必要もないですね。

こういう目標を持つのはいいことですが、それを叶えるための学習環境を
手に入れる必要がありますね。

和歌山大学で大丈夫?優秀な同期の学生と競争できるような学生生活ができそうですか?
近さを活かして独学で勉強する方針にしますか?

兵庫県立大学だったら播磨科学公園都市も近くにあることだし、世界一の設備を使うために、
訪れる人たちに接することができるかもしれません。
私は兵庫県立大出身ではありませんが、SPring-8やPhoton Factoryを使って研究している教授と
メールでやりとりをしていたり、講義を受けていました。
そういう刺激的な環境に身を置くというのも、大切なのではと思います。

まあ前置きが長くなりましたが、大学院(難関大学の大学院)を目指すなら、
少なくとも立命館は外していいと思います。
理由は、就職対策や、よくわからない学部設置など、大学の方針が迷走しているからです。

私なら、大学院にいくと決めているなら
兵庫県立大学か京都工芸繊維、同志社大学、関西学院大学+滑り止め1校(立命館か甲南)
にしますね。

自宅から近いので一人で頑張れると強い決意があるなら、
兵庫県立大学をやめて、和歌山大学
にしてもいいと思います。

是非、もう一度、考えてみてくださいね。

研究費は、、和歌山大学は、
「全部の国立大の中で、科研費が少ない大学の25%に入る」
ということは確かな状況です。お金が出ていないですよ。

もっとも研究費は、大学の規模が大きければ増えますし、
学部によって全く異なるので、一概には言えませんが、
地方国公立大の中でも、かなり少ない部類です。

ちなみに人数が多い要因もありますが、和歌山大学よりも
立命館大学、兵庫県立大学、同志社大学の方が、科研費が多いです。

まあ、学部生のうちは、ほとんど研究をするわけではないので、
どこの大学で...続きを読む

Q金沢大学のレベルについて

金沢大学って私立でいうと
MARCHや関関同立ぐらいの
レベルってあるんでしょうか?

就職はどのぐらいのレベルに匹敵するんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
全国的に金沢大学とほぼ同じ位置づけと思われる広島大学卒です。

参考URLでも書きましたが、
就職活動中に東京までの交通費や宿泊料をケチらなかった同級生などは、
誰でも知っているメガバンクなどに結構な割合で就職しています。
東京や関西での就職活動のやりやすさ面、私大ならではの
就職部やOBのバックアップ(国立大学は工学部の教授推薦などを除いて、
大学が就職活動に世話を焼いてくれることはありません。)という点では
マーチや関関同立の方が上でしょうが、
個人で金と手間を惜しまなければ、首都圏や関西でも
就職面で広島大学がマーチより下に見られているとは
10年以上昔ですが私の就職活動時代に感じませんでした。

私自身が国立大学卒なので、ひいきはあるかもしれませんが、
金沢はMARCHや関関同立より上だと思います。
(中央法や同志社との比較なら迷いますが)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7020273.html

Q京都工芸繊維大学の留年について

受験を控えている子供をもつ親からの質問です。
京都工芸繊維大学の電子情報工学科ですが、卒業=113名、4年=171名、3年=121名、2年から下は学科が変わって分かりませんが、4年生の171名が他の学年と比べてとても多いのです。このようになる原因は留年によるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自信はありませんが、たぶん仰るとおり留年だと思います。
単位不足、転学科、休学、事故などさまざまな理由で4年で卒業できてない人はいると思います。
厳しい学科でない限り、難関国立大学に合格できるような学力を大学でも維持できる者が、4年で卒業できないということは少数です。
私にも京都工芸繊維大学の友達がいますが、期末試験勉強をきちんと行うあるいはレポートをきちんと出せば単位は取れると聞きます。

4年生というよりはこの場合「4回生」と言った方が正確かもしれませんが、
「4回生」の数は、講座に配属された4年生、5年生、6年生、7年生、8年生を全てを含んだ数字だと思います。5年生はどこの大学でも40人クラスに数名程度出てきます。6年生、7年生、8年生の数はさらに少なくなります。普通の4年生+留年者となるので多くなります。

また多くの大学の場合1回生、2回生、3回生へは勉強サボっていても進級できます。3回生から4回生に進級するには、所定の単位数を取得してなければならない可能性が高く、そこで取れてないと進級できません。つまりその場合も留年となります。そのため普通、1、2回生より3回生が若干多く、1回生、2回生の数は変わらない場合が多いと思います。

自信はありませんが、たぶん仰るとおり留年だと思います。
単位不足、転学科、休学、事故などさまざまな理由で4年で卒業できてない人はいると思います。
厳しい学科でない限り、難関国立大学に合格できるような学力を大学でも維持できる者が、4年で卒業できないということは少数です。
私にも京都工芸繊維大学の友達がいますが、期末試験勉強をきちんと行うあるいはレポートをきちんと出せば単位は取れると聞きます。

4年生というよりはこの場合「4回生」と言った方が正確かもしれませんが、
「4回生」の数...続きを読む

Q京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサ

京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサンを美術予備校に通って勉強しようとしてます。今からでも間に合いますか?詳しい方教えて下さい。

あと、名古屋市立や京都府立の建築も考えているのですか゛、評判とか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

一般には#1さんの回答の通りです。デッサンなどやるひまが
あるなら学科に集中すべきです。小中高と図工がずっと
「5段階の2」とかなら焦るべきかもしれないけれど、そんな
ひとはそもそも建築をやるべきではありません。

ただし京都工繊の場合は、センター配点が低い上に二次実技の配点が
学科並みに高く(二次700点のうち200点)、あまり軽んじる
こともできないようです。

あなたは京都近郊にお住まいなのでしょうか。その美術予備校という
のが京都工繊大に合格者を多く出し、密着型の対策をきちんとやって
くれるようなところであれば、それなりに意味はあるでしょう。

しかし、名古屋市立や京都府立(京都府立?どれもこれもオーソドックスな
建築学科でないのが気がかりです)など実技のないところも視野に入れている、
つまりセンターの出来次第で出願先を変えるという程度の思い入れと現状の
成績なら、デッサンなどの「おまけ」は捨てて本筋の学科で勝負すべきです。

それはつまり、学科のめどがついているのでないかぎり、変則入試の
京都工繊は志望から外したほうが受験戦略としては賢明、ということに
なるのですが。

何にせよ志望先の学科の書き方も雑で、本気度の見えないプランだという
印象を受けました。

一般には#1さんの回答の通りです。デッサンなどやるひまが
あるなら学科に集中すべきです。小中高と図工がずっと
「5段階の2」とかなら焦るべきかもしれないけれど、そんな
ひとはそもそも建築をやるべきではありません。

ただし京都工繊の場合は、センター配点が低い上に二次実技の配点が
学科並みに高く(二次700点のうち200点)、あまり軽んじる
こともできないようです。

あなたは京都近郊にお住まいなのでしょうか。その美術予備校という
のが京都工繊大に合格者を多く出し、密着型の対策をきち...続きを読む

Q千葉大と金沢大の雰囲気・周辺の住みやすさ等について

こんにちは。今年度受験をした高3のものです。
直前になって志望校を変更し、前期は金沢大の教育学部を受けました。
後期は千葉大の教育学部に出願しています。

始めは教育学部志望ではなかったのでどちらもオープンキャンパスに行ったことがなく、学部の内容と教員免許がとれるかどうか、
また自分のレベルを考えてあわただしい中選びました。
金沢大を前期にしたのは、小学校・中学校の免許が取れること、臨床心理コースがあるのでその講義も取れるということ、
などが理由ですが、千葉大でもあまり変わりはありません。

問題はその学校の雰囲気や土地が自分に合うかどうかです。
受かってもいないのにこんな相談をしてしまい恥ずかしいのですが、そしていまさら、って感じなのですが、
両親に「金沢なんて閉鎖的な町に行ってもつまらないから、都会に近い千葉にしなさい」と言われ迷っています…
私は結構田舎に住んでいるので都会に住んでみたいとは思いますが、一人暮らしになるので安全面で不安もありますし、
自分の性格がのんびりタイプなので周りについていけるか、学業は疎かにならないか心配です。
かといって金沢はのんびりすぎる印象で、両親の言うように刺激のない毎日だったら嫌だなぁと思ってしまいます…
また、大変失礼な話ですが、北陸は曇りと雨が多いということで気が滅入りそうだと思っています…

かなり偏った見方だと思いますので、私の意見は気にせず大学の雰囲気、住みやすさ、世間的な評価等なんでもいいので、
この2大学について情報をいただければ嬉しいです。
最期に、受かってもいないのにこんな相談をしてしまってすみません。よろしくお願いします。

こんにちは。今年度受験をした高3のものです。
直前になって志望校を変更し、前期は金沢大の教育学部を受けました。
後期は千葉大の教育学部に出願しています。

始めは教育学部志望ではなかったのでどちらもオープンキャンパスに行ったことがなく、学部の内容と教員免許がとれるかどうか、
また自分のレベルを考えてあわただしい中選びました。
金沢大を前期にしたのは、小学校・中学校の免許が取れること、臨床心理コースがあるのでその講義も取れるということ、
などが理由ですが、千葉大でもあまり変...続きを読む

Aベストアンサー

金沢出身なんでぜひ書かせてください!
そうですね、金沢は雨の日がめちゃめちゃ多いです。関西に来て晴れの日の多さに驚いているくらいですから。
それに冬は雪が降りますからもし質問者さまが雪に慣れていなければすこし大変かもしれません。それに冬の寒さは厳しいです。
金沢は閉鎖的ですかね?私はそうは思いませんが。伝統と文化あふれる非常にすばらしいところだと思いますよ!

とりあえず金沢のメリットデメリットを書いてみたいと思います。
メリット
・金大(キンダイとよみます。石川ではキンダイ=金大です。近大ではありません。)は今、全学部を角間に集めていて、そこの周辺はまさに大学生の町です。ファミレスからスーパー、フィットネスクラブ、ホームセンターなどなどすべてが揃っていて便利だと思います。
・とにかく金沢は空気も水も食べ物(特に魚)もすべてがおいしいです!
・金大は石川では(おそらく北陸三県では)、東大京大につぐくらいの評価を受けてると思います。
・金沢は伝統文化が豊か。(日展の賞をとってる人も全国で断トツトップだとか。)
・有感地震が日本一少ない(すいません、ネタです。)

デメリット
・晴れた日が少ない。雪が降る。(でも夏はその分少し涼しいと思います。質問者様が石川より北国にいたら話は別ですが。)
・方言がひどい。(県外に出て自分の言葉にビックリしました。まー、慣れたら気にならないでしょう。)
・車が必要。金沢での交通手段はバスか自転車か車です。金大生はほぼみな車を持っています。僕の友達も全員車持ちです。
・坂が多い
・テーマパークがない。でもテーマパークがなくとも友達と街にいったりカラオケをしたり、友達といるだけで楽しいでしょうしあまり問題にならないですよね?金大生はドライブにいったりして遊んでるらしいですよ。海もありますし。
・就職のとき県内に就職しないなら、面接とかでいろいろと大阪に出てこなくてはならないのでその移動は大変です。(まー、これが一番大きいと思います。)


なんか今つらつらと書いてしまってけどこんなもんかな?
いやー、金沢はいいと思いますよ。
ダメなのは雪と、車がないとどこにもいけないというくらいで。
でもいまは後期試験の勉強も忘れずにね。
どうなるかわかんないんだから。。。
なんかあったらまた聞いてー。

金沢出身なんでぜひ書かせてください!
そうですね、金沢は雨の日がめちゃめちゃ多いです。関西に来て晴れの日の多さに驚いているくらいですから。
それに冬は雪が降りますからもし質問者さまが雪に慣れていなければすこし大変かもしれません。それに冬の寒さは厳しいです。
金沢は閉鎖的ですかね?私はそうは思いませんが。伝統と文化あふれる非常にすばらしいところだと思いますよ!

とりあえず金沢のメリットデメリットを書いてみたいと思います。
メリット
・金大(キンダイとよみます。石川ではキン...続きを読む

Q京都工芸繊維大と立命館

私は高3の受験生で、情報工学系を志望しているのですが、京都工繊大の情報工学課程とと立命館の情報理工学部で迷っています。
工繊は地方国公立ということで知名度が低いらしく、設備もあまり整っていないと聞くのですがどうなんでしょうか?
立命は私立でお金もかかるし、大学全入時代になるせいでどんどん廃れていくとか・・・・
それぞれ悪いところ、良いところがあって踏ん切りがつかず、気持ちが曖昧でどちらにすればいいか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

京都工繊大の方がずっと上でしょう。
立命館は大学としての知名度はありますが、工学部としてのランクはそれほどではありません。就職の面では京都工繊大の方が上と思います。
設備面では、最近はコンピュータが安いので情報系ならどこも大差ありません。ただ、ハードウェア実験では実験費が大学にかかって来ますが国立大の実験費は私立とは比べ物になりません。
教授陣については、立命館の情報系に画像認識・人工知能系で世界的に有名な教授が揃いましたから、そちらに興味があるなら立命館も有力でしょう。ただし、教授一人当たりの学生数は国立は私立の半分以下ですし、助手などもいるので世話は十分に見てくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング