『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

親が心肺停止、人工呼吸を装着、現在は意識はないですが自発呼吸しています。

入院5日ほどは顔や首、腕などぱんぱんに浮腫んでいました。

本日、親をみたところ浮腫みがとれていました。(ただ腕と手は浮腫んでました)

入院の翌日からとても浮腫んでいたので顔もとても浮腫んでいたので気になりました。

これはどういう状況でしょうか?

点滴治療を続ければ浮腫んでしまうものでしょうか?

それとも重篤になると浮腫むのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何による心配停止なのか(疾患の種類)、点滴の種類や何が投与されているかもわからないので詳しい状況がわからないのでなんともいえませんが、重篤な時にむくむことは普通にあります。


尿がでなくなってきて危険な状態なときには入ったものがでていかないのでパンパンにむくんだりなどはあります。
利尿剤を使ってもおしっこが出なくなってくると、そろそろまずいな、ということもありますね。

ただ、元々腎機能が悪かったりという既往をもっていたりすると、ちょっとしたことでむくんだりもしますので、入院先のDrにうかがうのが一番です。

ここできいても正確な状況はわからないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/12/28 01:47

顔がむくむのは浮腫が主な原因となりますが、


手が浮腫むのは、浮腫だけではなく血管の透過性の亢進など全身的な影響です。
ですから利尿薬を投与しようが栄養管理をきちんとしようが、改善は困難で
予後不良のサインの一つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/12/29 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • びまん性脳腫脹(浮腫)<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    びまん性脳腫脹(浮腫)とはどんな外傷か  若年者(乳幼児から中学生くらいまで)に多いとされている特殊な頭部外傷で、脳が全体的にはれて、頭蓋骨の内側の圧が高くなっている状態(頭蓋内圧亢進(ずがいないあつこうしん))です。この場合、脳の損傷はほとんどなく、治療によって回復が期待できます。  成人では脳組織の挫滅(ざめつ)(脳挫傷(のうざしょう))を伴っていることが多く、予後も脳の損傷の程度に応じて後遺症や...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者のむくみと点滴について

87歳の祖父が誤嚥性肺炎で入院しています。
炎症値が下がり肺の影が消えるまで絶食中なのですが、何日か前から顔と足がむくんでいます。
今までも何度も誤嚥性肺炎で入院しているのですが、顔までむくんだのは初めてです。
看護師さんに言ったところ今は点滴だけでどうしても栄養が足りないのでまた栄養の注入(胃ろうです)が始まれば良くなるんじゃないかとのことでした。
こういう場合はどんな原因が考えられるのでしょうか?

また、昨日まで抗生物質(セフタジジム)の点滴の他にソルデム3Aというのを2つやっていましたが、
今日からソルデム3Aとソルデム1が1つずつに変わりました。
この2つの点滴の違いは何なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>こういう場合はどんな原因が考えられるのでしょうか?

低蛋白血症ー血中の蛋白は水分を血管の中に保つ作用があります.低栄養で蛋白が減ると血管外に水が出る

腎機能障害ー年齢的にもともと相当腎機能が下がってるはずですが,感染の際は腎機能はさらに低下して
      体液に水分が貯留します 水分を体外に出す作用の低下です

心不全  ー心臓のポンプ機能が低下すると静脈に血液が溜まり静脈圧が上昇します.血液が心臓に戻り       にくくなるのでむくみます

臥床による循環障害ーリンパ系・静脈系は手足の筋肉の動きを利用して血液・リンパ液を胸へ戻すので
          寝たきりで動きが少ないと手足 とくに下腿に水分がたまります


>ソルデム3Aとソルデム1

一番大きな違いは輸液組成中のカリウムの量です ソルデム1はカリウムなしです
腎機能低下などで血液中のカリウム濃度が上昇した場合などに カリウム摂取を制限します
まーほかにもいろいろありますがこまかいことです

Q点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。
心拍数は70くらいで酸素濃度は時々80代まで下がってしまうようですが基本的に95以上はありますし、おしっこもちゃんと出ているようです。
血圧も標準です。
何を言っているか聞き取れないのですが、1日2.3回は口を動かして言葉を発します。
寝返りもうちます。
時々笑ってくれたりもします。
帰りたいのに帰れない、言葉も伝わらないことで怒って弱々しくですがパンチしたりもしたそうです。

それでも病院側はまた鼻から管を入れて食事するのは難しいでしょうと言います。
このまま点滴だけで...と言う感じです。

重度ではないですがもともとパーキンソン病も持っています。
身長140cmない位で体重は今25kgあるかないか位です。
今は歩くことは不可能です。

身内として見てるのも辛い、可哀想で仕方ありません。
私達の家から祖母のいる病院まで片道3時間程かかるので、次また危篤の連絡が来た時、最後一緒にいてあげられないんじゃないかと母といつもヒステリックになってしまってしまいます。
私も仕事が忙しく、母も父方の祖父祖母の世話をしていてずうっと付きっきりにはなれない状態です。
鼻からの管がこれから先出来ないと断定された時、点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?
昼間はKN3号と言う点滴を入れているようです。

どなたかお返事くだされば嬉しいです(;_;)

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。...続きを読む

Aベストアンサー

水分と最低限の栄養素だけ点滴で賄えれば、何年も生きる方もいますよ。
自発で呼吸ができず人工呼吸器をつけ、点滴だけで数年生きて、数年ぶりに目覚めたといった話を聞いた事はありませんか?

KN3は維持薬ですね。水分の維持をする為のものです。これだけでも生きられますが、胃ろうができない方に高カロリーの点滴を使う事もありますが、高齢でその状態ではちょっと難しいかも知れませんね。

人間は、食事をせずとも点滴だけで生きていられるんですよ。

ただし高齢で体重も少ないですからどうしても感染症等の危険もあるでしょうし、臓器の状態、おそらく血液検査や胸部、腹部エコー等もされているでしょうが書かれていませんからなんとも。。
前日まで元気そうに見えていても、翌日急変してその数時間後にはという方もいれば、数か月の方もいますしね。

余命は、現場にいても医師でも数時間前~数日前まで判断できないものです。

残された時間を大事にお過ごしください。お大事に。

Qむくみを治すマッサージ

80歳の半寝たきり(?)の祖父がいます。
手や足のむくみがすごくて…
30分~1時間くらいマッサージをすると、少しは良くなるのですが…
何かオススメのマッサージ法ありますでしょうか??
また、祖父が1人でもできる運動?体操?をご存知でしたら、お願い致します。

Aベストアンサー

以前、福祉の職場にいたことがあります。

 足浴がおすすめです。

 100円ショップなどでたらい(透明の洗面器みたいなもの)を購入してください。それで、風呂より少し熱めの湯をたらいに入れてください。そして足の裏全体をそこへつかってください。15分から20分くらいがいいでしょう。ぬるく感じたらまた、少しずつ熱い湯を足して、温度調節していけばよいと思います。終了後、バスタオルでよく拭くのですが、拭く際に、足の裏全体を包むようにして、マッサージするようにしながら拭くと効果的です。
 実際、高齢者の方に感想を聞くと、とても喜ばれており、夜も安眠できたとのことで、効果てきめんでした。実際、足のむくんでいる人を中心に行ったのですが、効果は出てましたよ・(^^)
 また寝るときに、足のところにクッションをおき、クッションの上に足をのせる。要は、足を高くして寝ると、足の裏の血行がよくなり、むくみの治るのも期待できます。
私の見てきた限りでは、是非おすすめです。よかったら一度試す価値はあると思います。

 

Q点滴が血管以外に打たれたら

主人が大人の水疱瘡にかかり 病院で点滴を打たれていますが点滴がへたくそで 一度は逆流して点滴の管に血がさかのぼっていました。
昨日は点滴が血管に入っていなかったらしく、腕がパンパンに腫れたらしく 今日は逆の腕に点滴をされていました。
点滴は血管意外に入っても大丈夫ですか?
また、間違って打たれた箇所は大きな豆粒大の水ぶくれになっていましたが問題ないでしょうか?
看護士はただ誤っていたそうですが・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

実は私もドクターが間違って変な場所に点滴を打たれた
事があります。

そのときは腕がみるみる腫れ上がり、1.5倍ほどの
太さになりました。
病院に勤めていた友人に後で聞いたところ、下手な人に
あたると、そうなることはよくあることで・・・。

そして、そのあと1日ほどで腫れは引いて、その後
なんともなかったです。
ドクターに会ったときに、そのことを言ったら、平謝りに
謝ってくれました。別にそれで、何か不具合がおきないのなら、いいんです。何か病気になったり、腕に障害が残る
んじゃないかって、素人だから思ってしまって・・・。
ずいぶん怖かったのを覚えてきます。

いろいろと考えってしまうと怖いですよね。
でも、早めにドクターに言うのが一番だと思います。

Q絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?

一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
点滴をしていれば便は出るそうですが(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

Aベストアンサー

>『絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?』
>一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
>点滴をしていれば便は出るそうですが
>(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
>どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

こんにちは.

回答としては,
点滴をしていなくても,
医学的に『飢餓便』と言われる便が排出されます.
特徴は,黒く臭いが強いといわれていますが,
私は実見の経験はありません.

絶食をしても体は,生活上の動作をする他,
生物としての恒常性を保つためのカロリーが必要です.
絶食をするとカロリ-の基となる糖質や脂肪が血液中に不足します.
そこで緊急避難的に,
体を構成している筋肉などのタンパク質などから,
緊急的に転用してカロリー源として使用します.

タンパク質は,ほんらい体を形作ったり,
生活の営みにたずさわる酵素やホルモンなどに使われるのですが,
体の構造物である筋肉などから転用すると,
体内で完全に消化・吸収されずに,
残りカスが老廃物として腸内に排出されます.
その際に腸壁から剥離された上層粘膜などと一緒になった物が
いわゆる『飢餓便』と言われる物です.

大腸の中に排出された老廃物は,
臭いの強い『スカトール』や『インドール』に分解されます.
これらはタンパク質が大腸内の常在細菌による,
副次的作用によって分解され生産された『臭い物質』です.

断食をすると確かに,
当初は消化器官が休まり,便の臭いも薄くなりますが,
その後数日で先述した作用で強い便臭が出るようになります.

ところで浣腸をしているとの事ですが,
浣腸は本来,便秘の場合に対処する療法ですので,
本来の目的以外での浣腸は個人的にはお勧めできません.

定期的な排便が正常に行われなくなる,
『習慣性便秘』が予想されますからお止めになることを考慮してください.

さらに大腸内のいわゆる,『大腸菌』には多数の種類が存在していますが,
その菌のバランスがとれた状態が崩れる可能性が考えられます.
正常な大腸内はさまざまな大腸菌がバランスをとっているために,
寄宿先の体に悪さをしないのです.

腸内には居候を決め込んだ無数の細菌群が存在しますが,
普段健康な人に棲み込んでいるのは大腸菌といわれる一群です.

他の回答にもありましたが,
腸内細菌は便の固形成分の1/4量ほどを占めて排出されています.
つまり,便の半分近くは細菌であり,
腸内細菌が正常に働いてくれるお陰で,
人は健康に生きていけるのです.

不必要な浣腸は有用な腸内細菌まで,
強制的に排出しますから先述のバランスを壊す事になります.
乱用は慎まれた方がよろしいかと思われます.

40年前に学んだ古い知識ですが,
この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

>『絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?』
>一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
>点滴をしていれば便は出るそうですが
>(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
>どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

こんにちは.

回答としては,
点滴をしていなくても,
医学的に『飢餓便』と言われる便が排出されます.
特徴は,黒く臭いが強いといわれていますが,
私は実見の経験はありません.

絶食をしても体は,生活上の動作をする他,
生物としての恒常...続きを読む

Q点滴をしてから、腕の血管がいたいのです。病院へ行ったほうがいいのでしょうか??不安です。教えてください。

先日、手術をしたのですが、その後から点滴をした手がいたいのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
調度、点滴をした血管が痛くて、しこりみたいのがあるのです。時間がたてば治るかと今までそのままにしていたのですが、テレビを見ていたら血栓とかいろいろあるようで、不安になりまして・・・・すいませんが、教えてください。

Aベストアンサー

点滴の針が入っていた部分だけ(しこりだけ)痛いのでしょうか、血管に沿って線上に痛いのでしょうか。

入っていたしこり部分だけであれば点滴漏れによって血管が炎症を起こし痛いのでしょう。そうであれば通常数日で治ります。
またこの炎症が針を刺した口から細菌が入ってしこりができて痛いのであれば長引きますが、そう滅多にはありません。

線上に赤くなって痛ければ強い薬の入った点滴で炎症を起こしたことが考えられます。これも数日で治るでしょう。
しかし長時間(数日間)点滴をしていた血管が線上に赤くなり痛みがあるならば、刺している口から細菌が入り炎症を起こしていることが考えられます。これはすぐ病院に行かなければなりません。

以上最後の例でなければ2~3日様子をみて、痛みが引けば問題なく、痛みがあれば病院に行かれてはどうでしょうか。しこりは痛みが引いてもコブのようになる場合もありますがまず心配ありません。

Q寝たきりによるむくみ

90歳の祖父のことで質問です。
祖父は最近ほとんど寝たきりに近い状態になり、足のむくみがすごいことになってます。
一度脳梗塞をしているため、特に片足が青ずんでひどいんですが、
両足とも足の甲から靴下がはけないほどパンパンに腫れ上がっているそうです。
私は「むくみ対策の靴下をはかせれば?」と提案しているんですが、
そこまでパンパンに腫れ上がっている状態で、
無理にそんなものをはかせて大丈夫なのか?ということを母は気にしています。
大丈夫でしょうか?

PS 毎日お風呂は入れない状態なので、一応今はフットバスで対策をとってますが、他にも何か対策があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

長年、老人介護やっていました。足の甲のむくみは、寝ているときに、クッション類に足(かかと)を乗せて、心臓より高くしていると治ります。バスタオルを丸めれば、簡単なクッションができます。
ソファに座れるなら、ソファと同じ高さの足台を作ります。なるべく足を下へ降ろさないのがベストです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q手(指)がむくんだとき・・・何をすればいい?

私の母が、なぜか最近具合が悪く(だるいそうです)、
病院に通院しています(原因がわからず、検査をしました)。
症状としては上唇を中心としたあたりに違和感があり、上唇はがさがさに荒れています。
最初は上唇の狭い範囲に違和感があったようですが、最近は拡がってきているようです。
病院では原因がわからないとのことで、膠原病の疑いということでこの前検査をしました。結果は今週出ます。
薬はビタミン剤が処方され、飲んでいますが、気休めなのか実際に効いているのかはわかりませんが、飲まないよりは症状がいいそうです。
本当につい最近から、指がむくんでいます。
夜は寝返りをするときに、体が痛くて起きてしまうそうです。
とりあえず、何か私が出来ることはないかと考えましたが、
マッサージくらいしか思いつきませんでした。
むくみにマッサージが効果的なのかは全く知りませんが、
何かむくみに効く方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しい検査及び治療は病院で、面接して行ってもむずかしいものですから、此処では「指のむくみ」対策だけをお答えします。

寝てもおきていても良いので、心臓より上に腕を上げて、
細かくブルブル振るのです。 これで指のむくみだけは取れます。

カリウムは病院ではしっかり管理して投与しますが(筋肉にも作用するので心臓が止まってしまう場合がある:これは点滴などの場合の話ですが・・・)、経口の場合は必要量以上は消化管が正常なら吸収されにくいし、3000ミリグラム/日程度必要なのですが、其れ以上採る事はなかなかサプリメントを使っても難しいですから、使ってみることも良いことでしょう。
しかし、内臓疾患(特に腎臓)がある場合は医師に相談しましょう。

ビタミン類は人により、物凄く消費するヒトがいますから、様子を見ながら増やして行くことが良いでしょう。
少しでも効果が見られるなら、使ってみましょう。
注意はビタミンAですが、数ヶ月は採り続けても女性なら脂肪組織が多いので、害は出にくいです。またプロビタミンAなら問題はありません。

特に病人や特殊なストレスのかかる職業(戦闘機パイロットなど)は高濃度ビタミンを大戦中から使っていました。

詳しい検査及び治療は病院で、面接して行ってもむずかしいものですから、此処では「指のむくみ」対策だけをお答えします。

寝てもおきていても良いので、心臓より上に腕を上げて、
細かくブルブル振るのです。 これで指のむくみだけは取れます。

カリウムは病院ではしっかり管理して投与しますが(筋肉にも作用するので心臓が止まってしまう場合がある:これは点滴などの場合の話ですが・・・)、経口の場合は必要量以上は消化管が正常なら吸収されにくいし、3000ミリグラム/日程度必要なのですが、其...続きを読む

Q点滴の後に腕が腫れて痛みます。

体調を崩し脱水症状を抑えるため、火曜日から毎日、点滴をしています。
点滴の袋には500mlと書かれており、脈より少し早いくらいで落としています。
その場では、ちょっと針のあとが痛いくらいでしたが、帰ってからよくよく見ると、腕が妙に腫れていました。
以前の質問でも調べましたが、皆さんは「豆のように膨れていた」と書いてある方が多くて、
私の症状と違いましたので、ちょっと質問させていただいてます。
私のは、直径5cmくらいで虫さされを掻きこわしたような、筋肉疲労で筋肉が腫れているような、
そんな微妙な腫れ方です。よく見ないと、そーっと周辺を触らないと分からない程度です。
ですが、針のあとの周辺が青っぽくなり、当たると痛みます。
また腕に力を入れたりすると、引きつった感じに痛むこともあります。
こんな症状も、豆粒のように腫れて、液が血管以外に出てしまっている方と同じように、
少し待てばおさまるのでしょうか?
また何かケアをした方がいいのでしょうか?
点滴が人生初めてでしたので、どうしたらよいのか分からず、なんとなく不安です。宜しくお願いします。

体調を崩し脱水症状を抑えるため、火曜日から毎日、点滴をしています。
点滴の袋には500mlと書かれており、脈より少し早いくらいで落としています。
その場では、ちょっと針のあとが痛いくらいでしたが、帰ってからよくよく見ると、腕が妙に腫れていました。
以前の質問でも調べましたが、皆さんは「豆のように膨れていた」と書いてある方が多くて、
私の症状と違いましたので、ちょっと質問させていただいてます。
私のは、直径5cmくらいで虫さされを掻きこわしたような、筋肉疲労で筋肉が腫れているような...続きを読む

Aベストアンサー

その後体調や点滴の痕はいかがですが?初めての事が続いてさぞかし不安なことでしょう。点滴終了時の抜針後5分位はしっかり抑えていましたか?点滴中は腫れ痛みは感じませんでしたか?終了後、点滴した方の腕に荷物を掛けたり重い物持ったりしませんでしたか?見ていないので決定的な事は言えないのですが点滴漏れでなければ内出血かと思います。一般的に湿布で様子を看るのですが、症状がどんどん悪化するなら急いで病院へ。症状が軽減するまたは変化がないなら明日また点滴に言った時診てもらえば良いのかと思います。でも、明日の点滴の時は反対の腕にお願いしてね。お大事にして下さい・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング