『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

親が心肺停止、人工呼吸を装着、現在は意識はないですが自発呼吸しています。

入院5日ほどは顔や首、腕などぱんぱんに浮腫んでいました。

本日、親をみたところ浮腫みがとれていました。(ただ腕と手は浮腫んでました)

入院の翌日からとても浮腫んでいたので顔もとても浮腫んでいたので気になりました。

これはどういう状況でしょうか?

点滴治療を続ければ浮腫んでしまうものでしょうか?

それとも重篤になると浮腫むのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何による心配停止なのか(疾患の種類)、点滴の種類や何が投与されているかもわからないので詳しい状況がわからないのでなんともいえませんが、重篤な時にむくむことは普通にあります。

尿がでなくなってきて危険な状態なときには入ったものがでていかないのでパンパンにむくんだりなどはあります。
利尿剤を使ってもおしっこが出なくなってくると、そろそろまずいな、ということもありますね。

ただ、元々腎機能が悪かったりという既往をもっていたりすると、ちょっとしたことでむくんだりもしますので、入院先のDrにうかがうのが一番です。

ここできいても正確な状況はわからないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
とても参考になりました。

顔がむくむのは浮腫が主な原因となりますが、

手が浮腫むのは、浮腫だけではなく血管の透過性の亢進など全身的な影響です。
ですから利尿薬を投与しようが栄養管理をきちんとしようが、改善は困難で
予後不良のサインの一つです。
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。どうもありがとうございます。