アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居して1ヶ月ですが、これまでに三回トイレの詰まりが起きています。
水が溜まってしまい流れません。
一度目はすぐに直りましたが、二度目は何度か流してもダメなので、業者を呼びました。
すると、私のトイレ自体は詰まっておらず、下水の方に問題があるとのこと。
古いのと、十分な勾配がないのではないかと言われました。

この場合、修理するとなると誰がお金を負担するのでしょうか?
大家負担で直してもらいたいですが、それなら私を出ていかせた方がいいなんて流れにならないか心配です。

今も、昨日から詰まったままです。
すごくストレスを感じ憂鬱です…。

あと、自分のトイレの詰まりでなくても、
ラバーカップで解消しますか?
今日買って帰ろうと思っていますが…

A 回答 (7件)

賃貸住宅ですかね?



そうなら、大家には設備を使えるようにする責任がありますので、今までのことを言って改善して貰いましょう。
これ以外にも、あなたに落ち度のない破損等なんかも大家が修繕する義務を負います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 12:17

お住まいは何階でしょうか?


お住まいはどんな地域にでしょうか?
それによって原因は変わってくる場合があります。
自分の所が原因でなければ、ラバーカップの効果はありません。
浄化槽がうまく機能していないのかも知れません。

自分のトラブルを話しますが、家の浄化槽は、浄化槽の位置よりも高いドブへポンプで汲み上げ排水する仕組みになっていました。そのポンプが故障したため浄化槽内に水が満タンに溜まり、その結果逆流がおこり流れなくなってしまいました。

大家さんか不動産屋に相談ですね。

この回答への補足

降雪地帯の2階に住んでいます。
降雪地帯といっても、水道などが寒冷地仕様になる地域ではないです。
ただ、三回とも寒さの厳しいときに起こっている気はしていました。

下水と言っていましたし、浄化槽式という説明を受けていないので、普通の上下水道ではないかと思うのですが…
そのあたりも確認してみます。

もし寒冷地などで原因があるなら、再度回答していただけますと助かります。
ありがとうございました。

補足日時:2015/01/19 12:23
    • good
    • 2

まず業者を呼ぶ前に、なぜ管理会社・不動産屋・大家に言わなかったのですか?



もしこれでおかしくなったら、全部あなたの責任になります。

なにしろおかしいと思った時点で、絶対に触らないことです。


今現在の内用なら、おそらく大家負担でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居してすぐに管理会社に来てもらいました。
その日は特に問題なく流れたため、見もせずに帰りました。

2度目の時は夜間だったので他の業者が来ましたが、
管理会社の24時間サポート経由です。

あと、ちなみにですが洗面やお風呂の水を抜くときも流れるのが遅いのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 12:31

勾配がないとなると、話がかなり難しくなります。


排水を流すためにはトイレから下水道に向けて配管に傾きを付ける必要があります。勾配がないということは、その傾きがないために物理的に水が流れていかないということです。そのために何かが詰まっているならラバーカップで解消できるでしょうが、対症療法に過ぎません。
根本的に直すためには一度配管を掘り返し、十分な傾きをつけた上で敷設しなおす必要があります。

修繕の費用としては当然貸し主である大家さんが負担すべきものですが、おそらく工事が大規模になりますし、場所によっては入居者すべてが排水できない状態になりますので、現実的に工事までする人は少ないと思います。

対策としては水を多目に流すくらいしか…。

この回答への補足

そうですよね、大掛かりになるので、
対応してくれないのではと心配です。

対策と言っても、業者の話だと2階の配管は1本に繋がっているそうなのです。
私が気をつけても他の人がどのような使い方をしているかわからないので、改善にはならないんです…。
私は元々、少なめに流すなどという使い方はしていませんので。

ありがとうございました。

補足日時:2015/01/19 12:40
    • good
    • 3

もちろん、おおやです。

屋外に汚水桝があるはずですがフタ開けられますか?前に住んでいた人も同じだったと思います。やってくれないので出たかも。そこの部屋、格安だったのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に格安ではないです。
リフォーム物件なので、立ち退いてもらったんだと思います。多分ですが。

汚水桝、調べてみます。
開けて何を確認すればいいのでしょうか?

お礼日時:2015/01/19 12:45

トイレの詰まりは最近よく起るのです。

その事情を聞くと100均で買ったナプキンを流すと解けないで詰まるのです。住人に注意して詰まったら自分で解消するように言っています。設備のせいではないのです。その程度のことですのでラバーカップで直ります。
    • good
    • 1

敷地内汚水配管が詰まっているとなると、貴方だけでは無く、他の居住者も同様な事故が起こっているはずです。


そのあたりはどうでしょう。
どちらにしろ、便所の使えない住居は住めない。
管理会社に連絡して(何度も)改善させましょう。

今まで、ラバーカップは使っていなかったのでしょうか、また、見てくれた業者はラバーカップを使っていないのですか。おかしな業者ですね。信用できますか?
ダメ元で、ラバーカップでしゅぽしゅぽやってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A