dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身内から遺産分割に関する相談を受け、質問しております。
相続遺産分割に強い弁護士を専門的に紹介するサイトなどありますが、
相談先の弁護士によって対応内容に相違は出てくるものでしょうか。

遺産相続に強い東京の弁護士
http://matome.naver.jp/odai/2142139724818834801

弁護士事務所のランキングサイトも見受けられ、弁護士をランキング付けする理由がよくわからないので、対応内容に差があるのか知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そんな弁護士はいません。



なぜなら、遺産分割は、諸般の事情を総合的に判断するからです。
    • good
    • 0

依頼する案件によって弁護士・税理士・司法書士でどの専門家がベストであるかによって対応は違うと思います。



・単なる相続案件の場合
 弁護士・税理士・司法書士の誰でも一般的な知識の範囲内でやってくれるでしょう。ただし報酬については相続内容の規模によって違ってきます。

・親族間で揉めそうな相続案件
 この場合は弁護士が適任かと思います。ただし弁護士が全員相続案件について詳しいわけではないので、できるだけその分野に精通した専門家を探すか、あらゆるつてを頼って紹介してもらうのがベストですね。やはり「○○さんの紹介」・「○○先生の紹介」というのはとても大事です。受ける先生も無下にはできませんのできちんと話は聞いてくれるでしょう。あとは交渉しだい。

・遺産分割による相続
 親族間で揉める要素がないのであれば、遺産分割はそんなに難しいものではありません。親族間で話し合って分割協議書を作成すれば大丈夫です。また権利関係が複雑な不動産やややこしい遺産について助言を求めたいのであれば、税理士や司法書士に相談してみるのもいいでしょう。
意外とこういった問題は専門家に任せた方がいいと考える方もいますが、勉強の意味でも自分たちでやってみるのも一番の費用の節約になります。

まずはいきなり依頼するより何軒か回って相談することから始めてはいかがでしょうか?
1回の相談なら5000円~1万円くらいでやってくれます。そんなにかかりません。

こういったサイトも有効だとは思いますが、報酬を基本とした方々は何と言っても信頼と実績と専門的な知識の豊富さです。よっていろいろなコネクションを活用して探してみてください。なんか敷居が高いと思われがちですが、今は余程のカス事務所でない限りきちんと対応してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

弁護士・司法書士どちらでも大丈夫です。



ちなみに私は、税理士事務所の紹介で司法書士の先生にやってもらいました。


強い弁護士と書いてありますが、身内と争うのですか?もしそうではなかったら、普通の弁護士・司法書士でも出来ますよ。
もし争うのなら、その分野で強い弁護士に頼むと良いでしょう。
    • good
    • 0

相続でのもめ事でしょうか? それなら弁護士になりますが、刑事専門という弁護士以外ならどこでも同じです。



もめ事で無いのであれば(相談に近いような場合)、税理士の方が適任です。
    • good
    • 0

>相談先の弁護士によって対応内容に相違は出てくるものでしょうか。



当然、弁護士ごとに異なります。

親身になってアドバイスしてくれる人もいれば事務的に進める人などいろいろです。
    • good
    • 0

一般的な遺産分割であれば、大体どの弁護士も同じです。



弁護士に相談するということは、簡単ではない問題があるわけですよね。
その内容によって得意分野が違います。

例えば、相続人に外国国籍や国際結婚した人がいて、国際的な問題がある場合。
特定の相続人が、親の面倒を見ていたり、生前贈与を受けているなど、均等に分割すると不満がある場合。
現金だけでなく、土地や会社があり、分割内容が単純でない場合。
婚外子や戸籍通りでなく相続を希望する人がいる場合。

それぞれに得意分野が違います。


あと、どの様な弁護士も、よくある事例を参考に、定型的に事務処理を使用とします。

それを、もう一歩のところでよく考えで相手に交渉をしてくれるかどうか、弁護士の心を動かすのは依頼人の熱意です。
少しでも知っている人、紹介がある方が良い場合が多いです。
    • good
    • 0

身内の方にアドバイスお願いします。


経験者談です。

親族の問題に弁護士を持ち込んだ時点で親族の関係は険悪になりもう修復不可能であること。
家族崩壊 親族崩壊 それでいいのですか?

誰も幸せにはなりませんよ。
揉めれば揉めるほど弁護士が儲かるだけです。溝は深まるだけ。幼い時からの思い出はないのですか? 
私は権利だけ主張する弁護士は卑しい職業だと感じています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!