この人頭いいなと思ったエピソード

英会話を上達させる方法を教えて下さい

A 回答 (1件)

英会話を『お勉強』するのではなく、英語で楽しんで『遊ぶ』ことです。

ぼくのおススメは大好きな洋画を繰り返し見ることです。大好きな俳優が出てるとかで構いませんが、何度見ても飽きないような作品があれば最高です。

①普通に字幕で見る
②英語字幕を表示させて、英語音声で見る
③英語音声のみ、字幕OFFで見る

このように段階を踏んで見れば、まるで英語を全て理解しているような錯覚に陥ります。この錯覚が会話する上ではとても大事だそうな。ラジオを聞くのも効果的ですがそれよりは上達が感じられるかも。

あとは社交的な性格であれば、やはり外国人の友達を作ることがダントツで有益でしょう。HUBとかに行けばいくらでもいますし、最近ならネットで探せば見つかるでしょう。英語での飲み会をやれればベストです。

出来る人ならば『毎晩この英語のテキストのCDを聞く!』というのも出来るでしょうが、自分に義務として課すよりは、楽しんでやった方が長続きするし吸収効率も段違いです。
    • 0