アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月ほど前に転んで右手首を骨折(L字にヒビが入った状態)しました。骨はついてきて週1,2回リハビリもしています。
リハビリ後すぐはとても楽なのですが、なかなかむくみがとれません。可動性もまだまだです。
何か、元の状態に戻すための良い方法があればお教えください。

A 回答 (2件)

理学療法士です。

整形外科のお医者様は先生によっては予後は自然回復とお考えです。だからこそここに質問されたのでしょう。
さて関節可動域を増大するには自分で実施して下さい。プログラムはじっくりと弱い力で、ずーと(ここが重要)曲げて下さい。持続伸張をしてください。要するに柔軟体操のやり方で可動域を増大して下さい。
むくみは逆に動く範囲の中で繰り返し繰り返し動かしてください。手のひらを左右に振る運動や、手首を回す運動も忘れないでください。ダイソーで弱いハンドグリップを購入するのも手です。
鋭い痛みや電気が走るようなら中止してください。回数は適正な刺激量の元なら「やりすぎる」ことはありません。むしろ量が必要です。詳しい注意点は担当の理学療法士に問うて下さい。
    • 3

整形外科医です。

橈骨遠位端骨折後2カ月の時期でしたら、むくみが残っていたり、可動域が悪いというのは普通です。質問者様の骨がどのような状態かはネット上では分からないので、どのようなリハビリをどのくらいの強さでしたらよいのかは担当の先生に聞いて下さい。
お大事にして下さい。
    • 1