プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても希望する学校で常勤講師をしたい場合直接学校へ電話することは失礼にあたりますか??

A 回答 (3件)

教員です。

希望する学校は公立ですか?私立ですか?
大学や専門学校ですか?
それによって回答も変わってくるのではないですか?
このような質問で回答を得ようとするようでは教員として務まるのかどうか、心配になります。

公立学校でしたら任命権者は地方自治体なので、学校に電話で懇願しても学校に人事権がありませんから採用には結びつきません。
私立学校は私は働いたことがないのでわかりませんが、とりあえず学校に電話して、今、求人しているかを聞いてみてはいかがですか?
いきなり「そちらで働きたいのですが」は失礼というより、非常識で採用されるものも採用されなくなってしまいます。
    • 0

あまりに非常識だと思います。

まず、その学校に勤務されている方を御存知だと思いますから、そのルートで話されたほうがよかろうかと・・
 どんな学校ですか?小中高大、私立公立・・
 またなぜそう思われたかなどの情報がないとアドバイスのしようがない。
 その学校の職員募集の案内は確認されましたか?
    • 0

失礼にはならないと思いますが、

先方からは「非常識な人だ」と思われるでしょうね。
求人募集をしていないのに、勝手に「私を雇ってください」といっているわけですから。
その商品は要らないといっている相手に「これを買ってください」と執拗に食い下がるセールスマンのようなものですから、ハッキリ言って迷惑ですよね。業務妨害。

質問者さんの能力が飛びぬけて優秀であれば話は別でしょうけれど、
「申し訳ありませんが、現在、採用募集をしておりません」や「現在のところ、新規採用の予定はありません」と軽くあしらわれるのが落ちだと思いますよ。
    • 0