プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度会社(法人)で賃貸マンション1棟を所有する方向で話が進んでいます。

現所有者が図面(建済み証含む)を所持していないとのことでした。

この場合、図面を取得するにはどのようにしたらよいでしょうか?(現所有者が建築したものではなく
譲渡により取得したとのこと 複数回譲渡された物件です)

また、建設会社、設計会社を調べるにはどのようにしたら良いでしょうか?

お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

とりあえず思いつくアプローチは3種類かな。
どのくらい古い物件かわかりませんが、古いほど辿るのは難しくなるのは仕方がないかも。

一つ目は所有者を辿る方法。二つ目は建物の管理会社を辿る方法。
管理会社も変わっているでしょうが、何らかの引き継ぎを行っているでしょうし、現在の管理会社でも施工者は知っているかもしれません。
三つ目は、特定行政庁の「建築計画概要書閲覧制度」。
その地域の建築主事のいる行政庁に行けば確認申請時に提出する建築計画概要書を見ることができるはずです。これに設計者、施工者の記載があるはずです。三番目が一番確実かもしれませんね。

一方で、施工者は必ずしも図面を保持しているかどうかはわかりません。
設計者には図書の保管義務がありますが、対象年限を過ぎている可能性が充分にあります。
また、仮に図面が保管されていたとしても、譲渡による新所有者に提示する義務はまったくありませんので、入手はあくまでもお願いベースになります。

確認申請図・竣工図等の原本は当時の契約者(=建主)に渡しているはずですので、保管物は控えでしかありませんし、提示は契約者に対する道義的義務でしかないので、譲渡所有者は第三者としての扱いになります。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
とてもご親切な説明有難うございました。
参考にさせて頂きます。