4年ほど前にレーシック手術をしました。当時は左1.5右1.2まで回復し、その後若干の低下はありましたが、ほぼ1.2/1.0くらいで推移していました。ところが健康診断で久しぶりに計測したところ、1.2/0.4まで低下していたので、手術を受けた医院の診察を受けてきました。医師の話しでは、「視力低下は人によって原因が異なるので理由はわからない。再手術も可能だが、今度は手元の視力が落ちるので、どっちみち、遠視/近視いづれかに支障がでます。生活に不自由(夜間車運転等)が出るようならメガネを着用してください」とのことでした。そこで質問ですが、術後4年で手術前の視力に戻ってしまうことは、仕方のないことなのでしょうか。4年でメガネ生活に戻るならレーシック手術をした意味がありません。右目は手術前乱視で、手術で乱視は改善されていました。しかし今回の診察では乱視があるようです。専門知識がないので、今後のアドバイス(医院への対応、視力との付き合い方)をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

視力に関係する目の組織としては、角膜、水晶体、硝子体、網膜、視神経などが有ります。


レーシックはその内の角膜の厚さを削って、屈折率を調整して視力を出すもので、
水晶体、硝子体、網膜、視神経などには関係がなく、ここに異常が生ずれば当然視力は落ちます。
年齢や目の使い方でも当然視力低下が起こります。
あなたの場合、右の視力低下が大きいので、角膜以外の異常(原因)も考えられます。
その原因を調べる必要が有りそうです。
単に再手術(レーシック)だけでは、解決しそうにもないようです。
きちんと検査して貰った方が良いでしょう。(レーシックをしてない眼科が良いかも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近日中に普通の眼科を受診してみることにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【高須クリニック】高須クリニックの高須克弥院長は「私はレーシック手術だけは信用していないので手術はし

【高須クリニック】高須クリニックの高須克弥院長は「私はレーシック手術だけは信用していないので手術はしない」と名言しました。

氏はもう70歳を超えていますが、未だに腹部に脂肪移植等をやっているのにも関わらず、レーシック手術はまだ行っていません。

いつやるのでしょう?

高須クリニック医院長はレーシック手術の何に警戒しているのでしょうか?

レーシック手術の何が信用出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ、数十年先の症例報告がほとんど無いからではないのでしょうか。

Q視力回復手術レーシック

視力回復するというレーシック手術について,両目治そうとするといったい費用はいくらかかるんでしょうか?
健康保険は対象外のようですが,生命保険(ちなみに私はプルデンシャル生命です)は適応されるようなのでおりてくる金額も含め総合いくらぐらいかかるのかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

レーシックが受けられるクリニックは大小問わなければたくさんあります。調べてみると近所の眼科で手術ができるくらい一般的になっています。
(CMも見たことがあります)
価格も自由診療のため皆さんがおっしゃるとおりの値段です。その中でも有名なクリニックで言うと9.8万円のところが安くできます。症例数も多く値段的にはリーズナブルと言えます。
また日本で一番症例数が多い某クリニックですと平日13.3万円となります。これらは曜日によって値段が変わるのと、手術方法が変わると値段もさらにあがります。手術方法の違いは主にレーシック手術の際のフラップの作り方になります。
このようにクリニックや手術内容によって料金は変わってきます。ご自身が納得できる手術を受けるのがよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.atlasik.com/operation/

Qレーシック手術後の視力回復について

3日前にレーシックの手術を受けました。
しかし、左目だけ視力の状態が手術前とあまり変わっていない気がします。もともとの視力も
右:0.8、左:0.9とそれほどわるくないのですが、右は手術前よりもかなり良くなっている感覚で、左だけは3日目になっても以前と同じ以下の感覚です。
これから1週間後、1ヶ月後に向けて見え方が改善される、ということもあるのでしょうか。
もしわかれば、術後の視力の推移(実体験)なども含めてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

遠視の状態というのは、再び目が悪くなると近視の状態になってくるものなのでしょうか?>

回答します。

遠視とはピントが遠くに合っている状態で、かえって見えずらい状態です。

近視はその逆です。

私もNo2の回答者様と同意見で、軽度の近視にLASIKは考えられません、

よって軽度の近視にも関わらずLASIKを受けたなら、かなりの確率で遠視=過強制=近くが見えにくい=PCで眼精疲労=老眼が早いなどの、影響が出てくるでしょう!

しかし、まれにLASIK後の瘢痕収縮で近視化する場合もありますが、、、、

察するに、ご質問者様が術前の裸眼視力を、勘違いされているのだと思います。

さすがにそれだけ軽度の近視にLASIKをかける眼科医は、銀○眼科の溝○しかいません、、、

Qレーシック手術後の白内障手術について

レーシック手術後の白内障手術について

今から10年ほど前にレーシック手術を受けました。
先日、左目の調子がおかしく(蛍光灯等の光がやけに眩しいため)
眼科に行ったところ、若年性白内障との診断結果でした。

ここで質問ですが、白内障手術(多焦点レンズ)を受ける場合、
レーシック手術を受けた病院で白内障手術を受けた方が良いでしょうか?
先進医療を実施している病院ならば、どの病院で受けても
一緒でしょうか?

Aベストアンサー

どの病院でも可能ですが、レーシックを受けたときのデータの提出が必要になります。
しかし、データを提出しても詳細が分からない場合があります。
なので、出来ることならどのような手術をしたのか分かっているレーシックを受けた病院での手術がいいです。

Q視力が矯正できない乱視

いつもお世話になっております。

今日、眼科にて眼鏡の処方箋を出してもらいました。

しかし、あまりにも乱視が酷く、眼鏡を作っても0.4程度しか矯正できないそうです。
よくわかりませんが、レンズが造れないとか…

そこで困るのが自動車免許の更新です。再来年に更新日なのですが、眼鏡で0.4では免許の更新ができないと思います。
私の住んでいる所は田舎で、車に乗れないと生活できません。職場への通勤にも支障がでます。

なんとかして免許が更新できるくらいの視力に回復したいのですが、方法はないでしょうか・・・
ここまで乱視が酷いともう無理なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは

No.1さんの回答が正しく・・・
ご質問者様が円錐角膜という病気で視力が出ないのであれば
眼科医師(ドクター)の診断書を持参し
現在お住まいの都道府県警察本部の運転免許試験場へ出向きましょう!
(県庁所在地が多い)

最寄りの警察署ではダメです!
病気を見つける為の視力検査ではなく、不適格者を落とす為の視力検査で
病気のことや視力が不自由な人について考えが及ばない為、
素人が検査しているのと同じだからです。
(同じ度数でも見えない方向に穴があいている所ばかり指す)

※交番に勤務していた警察官が視力検査しているのと同じです。
機械も古い場合が多い。

病院の眼科で視力検査をしている人は視能訓練士という国家資格を所持した人が
検査している為、きちんと視力が出るのです。

不正乱視の場合、左右に穴が開いていても横方向がダメな不正乱視の人と
上下方向に穴が開いていても見えない縦方向の不正乱視の人と2パターンあり
ダメな試験官にあたると視力検査で落ちてしまい、何回も門前払いを受けてしまうので
都道府県の運転免許試験場には障害がある人のために
相談する専門の部署があるので、そこに眼科の医師が書いた診断書を持参し
相談されると良いと思います。

どうしても片眼での視力が出ない場合は、両眼で視力が0.7をクリアし
片眼の視野度が150度あれば、合格出来る筈です。

こんにちは

No.1さんの回答が正しく・・・
ご質問者様が円錐角膜という病気で視力が出ないのであれば
眼科医師(ドクター)の診断書を持参し
現在お住まいの都道府県警察本部の運転免許試験場へ出向きましょう!
(県庁所在地が多い)

最寄りの警察署ではダメです!
病気を見つける為の視力検査ではなく、不適格者を落とす為の視力検査で
病気のことや視力が不自由な人について考えが及ばない為、
素人が検査しているのと同じだからです。
(同じ度数でも見えない方向に穴があいている所ばかり指す)

※交番に勤...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報