アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし前期試験の静岡大学に落ちたときのために後期を山口大学に出願しました。

でも私立で関西大学に合格して受けるべきか迷っています。受験するにはホテル代などで5万円ほどかかります。
ちなみにどちらも工学部の機械工学科です。



大学の事情に詳しいかたよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 関大は合格が決定しています。
    ちなみに関大は通える距離です

      補足日時:2015/02/25 20:14

A 回答 (4件)

あなたは凄いね、そんなに渡り歩くんだ。

静岡は無名だが非常に良い、山口はかなり落ち、関西に及ばない、だが関西は私大だから入ったら大枚をふんだくられる、もちろんご存知だろうから繰り返すのは無意味だろう。他の二大学は国立だ、文科省は大学再編をやりたいらしい、静岡は実績があるので大丈夫だが、山口ははっきり言って田舎だ、多分苦しい。
静岡に落ちたら、私なら「プリプリ」怒りながら関西へ行くだろう。金の無駄だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり山口大学は微妙ですよね(^^;

お礼日時:2015/02/25 20:15

受けておくべきです。


いかなる可能性も捨ててはいけません。
受験というモノは

『打てる手は全て打つ』

が鉄則です。

関西大に受かるとは限りませんし、落ちる可能性も一定以上あります。
逆に、山口に落ちて関大に受かる可能性も一定以上あります。
もちろん、静岡に受かり、関大に落ち、山口に落ちる可能性もあります。

全ての可能性にかけ、打てる手は全て打たなければ
今までの受験への取り組みが、全て無駄になる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関大はもう合格が決定しています

そして前期試験が終わったところで後期をどうしようかということです

文章力がなくてすいません

お礼日時:2015/02/25 20:13

後期日程の山口大学は前期日程の静岡大学よりも簡単とは言えないと思いますよ。

むしろ難しいかもしれません。なので、浪人する気がないなら、あまりあてにしない方が良いです。
で、受験するかどうかに関しては、自分の将来をどう考えるかも関係します。学部を卒業して、近畿圏でさほど専門性の高くない就職をするつもりであれば関大でも良いでしょう。経済的にもその方が安上がりでしょうしね。ただし、大学院まで進んで研究職につきたいというのであれば関大では難しいです。国立の方が良いでしょうね。そういう観点から決めたらどうですか。
    • good
    • 6

>私立で関西大学に合格して受けるべきか迷っています


>受験するにはホテル代などで5万円ほどかかります。

何度読み返しても、これから関大を受けると書いてあります。
国語力を身につけることが、英語力や数学力の向上に繋がります。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています