電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、75〜95歳くらいの方に料理を作る仕事をしています。
2時間程度で25人前後分の食事を一人で作ります。

野菜・魚を中心としたメニューが主ですが
私の中のレシピはもう限界値を超えており、似たものを作っては
「変わり映えがしない」などどクレームが来ちゃったりとかで
心が折れそうです。

調理器具も、フライヤーやコンベクション、圧力鍋もなく
かなりメニューも狭まります。

煮魚・焼き魚・煮物・胡麻和え・お浸し・蒸し物・根野菜サラダ等は、
もうコンプリートしてしまったんじゃないかって気分ですし
かと言って、肉系統・洋食モノ・乳製品は嫌いな方が多くて
ほとほと困り果てています・・・

珍しいものを・・・と所望されて
グラタンと野菜のコンソメスープ・ポテトサラダ・根野菜の洋煮込みを作ったものの
非常に不評でした・・・
中華料理は割りと好評でしたが、ちょっとでも辛いと残される方多数です。

キザミ食・ミキサー食の方は、ごく少ないです。

縛りとしては、ナマモノ・固いもの・パン・塊肉はNGです。

なにか、こういったもの以外で、
年配の方の食事シーンのテンションが上がりそうなメニューってないでしょうか。

A 回答 (3件)

揚げ物はOKなのでしょうか。


揚げだし豆腐は簡単で誰にでも問題のない味だと思います。
大根おろしとなめこを入れると美味しいです。

けっこう、豆腐や油揚げはバリエーションがありますよ。

おから、白和え、厚揚げとシイタケの煮物、あんかけ豆腐、カニ肉あんかけ(カニカマで)、煮込み豆腐。

あと、卵もの。
天津丼的なもの、茶わん蒸し、具だくさんの卵焼き、和風味付けのオムレツ。

中華料理の白菜のクリーム煮などはおそらくご高齢の方に受けるのではないでしょうか。
クックドゥーの「白菜クリーム煮」のようなイメージですが、単に野菜炒めに牛乳と片栗粉を入れても簡単に出来ます。

ロールキャベツは、巻いていると時間がかかるので、巻かないで重ね煮にして切り分けるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

揚げ物は、たまにならOKです。
天ぷらや揚げ出し豆腐は、なかなかに人気ですね。

2週間は同じメニューがかぶらないように気をつけているので
なかなかに大変です。
私は週に数日の勤務ですが、難しいですね・・・

卵ものも柔らかく栄養もあるので
もっとメニューの幅を広げたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 19:49

とあるところで、高齢者向けの食事のあとかたずけをしています。


ここでは、皆さんほとんど残されません。お米はかなり残されますが。

お肉系と、中華はとくに人気のようです。お魚はものによってはのこされてます。
揚げ物も人気あります。(肉、魚、てんぷら含め。)

お弁当にありがちな漬物は口にしない方が多いです。

以外に高齢者だからと決めずに作られても良い気はします。
普通のものでいいと思います。

ひき肉料理、肉詰め、ハンバーグの様な物も残されてませんよ。(和風かも。)
あんかけもの、カレーの時(甘めのようです。)も完食されてます。
お肉はスライスされたものか、小さい物だと思います。

炊き込みご飯は喜ばれてるようです。

豚肉の冷しゃぶも有りかと思います。お肉は、って書いているのにごめんなさい。

いろいろ縛りが多い中がんばっているあなたの足しになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

きっと、あなたのお勤めのところでは、
調理人さんが美味しいお料理をされるんでしょうね。

私は、料理とは全く違う職種からの転職なので
人3倍は頑張らないと(^^;)
この仕事について、1年ちょっとですがまだまだですね。

うちには食べ盛りの息子たちがいるのでガッツリ系が基本なのですが
それが全く通用しなくて、結構落ち込むことが多いもので・・・

愚痴になってしまいましたね(^^;)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 20:02

うわーっ、、、



ご苦労様です。

私なんか、家族3人分だって、音を上げるのに、、、。


ちなみに「お年寄り向けのレシピ」で 検索してみたら

いろいろと出て来ました。

もう、目新しくはないかも知れませんが、、。

頑張って下さい。

それにしても、今の年寄りは、我儘、、と思うのは 私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね、レシピ検索は色々としていますが
検索語彙をもうちょっといじって調べたいと思います。

公開されているホームやケア系のメニューを見たりしますが
やっぱり似たり寄ったりな感じです。

>>それにしても、今の年寄りは、我儘、、と思うのは 私だけ?

我儘ってより、歯や歯茎の調子が悪かったり入れ歯の状態や
過去に『これ食べてお腹が緩くなった』『胸焼けした』みたいな経験から
食べる範囲が狭まっているんじゃないかな、と思います。
まぁ、一番は私の未熟さでしょうけど(笑)

それでも、利用者さんの
「美味しかったよ〜」の声に励まされて
頑張ろうと思います。

ご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/03/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!