プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、コンピュータを使った自動制御装置や試験装置のソフトウエア設計に従事しています。
ただ、技術的にはまったく未熟で、与えられた仕様に基づいてコーディングするプログラマーの域を出ていません。
そこで自分自身の技術向上をはかり、システム設計が出来るようになって、将来的には独立して仕事が取れるくらいのスキルを身につけたいと考えています。
そのためにもっと勉強をしていきたいのですが、明確な目標があるほうがやりやすいと思い、なにかソフトウエア関連の資格に挑戦したいと考えています。
ただ、資格関連の情報を見ても、かなりの数の資格があり、いったいどれが自分にあっているのか、わかりかねている状態です。
今現在の自分の実力としては、C言語はわかりますが、特に専門的なプログラミング技術を持っているわけではなく、あくまで自己流で作りこんでいるのが現状です。
もっと専門的な技術をきちんと身につけるために情報処理技術者試験のようなものを受けるのがいいのか、マイクロソフトのMCPのようなより実践的な(MCPが本当に実践的なのかどうかよくわからないのですが)
資格のほうがいいのか。ネットワーク関連の知識も必須だと思うので、そういった資格がいいのか。
また、系統は違うのですが、Webデザイナーのようなクリエイティブな技術にも関心はありますので、出来れば、こういった技術も身につけたいと考えています。

とにかく、必要な技術は山ほどあり、まずなにから切り込んでいけばいのか、自分自身混乱している部分はあります。
どうか適切なアドバイスがいただければとても助かります。
資格挑戦ではなく、もっと独学で実践向きの勉強方法のほうがいいとか、こういった私の考え方は間違っているとか、手厳しいご指摘もいただければ参考になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本情報技術者⇒ソフトウエア開発技術者の順にチャレンジするのがいいでしょう。


言語だけでなく、アルゴリズムで相当鍛えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり基本的なしっかりした技術を身につけることが、大事なんでしょうね。自己流じゃ先が知れてますよね。

お礼日時:2004/06/21 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!