電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪で働いている外国人です。上司は日本人の女性で、敬語の使用を好んでいるようです。
社内で、どなたに対しても敬語を使うのです(部下の私に対しても敬語を使うのです)。そのため、上司の話の中で、3人以上の人物が出たら、私は途中からわからなくなります。
先日、上司は社長への報告をCCで私にも送ってきました。その中で、私が理解できない日本語の表現がありまして、みなさんに教えていただきたいです。

「○○(私の名前)さんは今パソコンの設定をしてくださっております」
というのです。

日本語学校で、「~てくださる」は敬語、「~ております」は謙遜語というふうに教わったので、
両者を組み合わせて使用する例は、学んだことはなく、これが初めてです。
質問は下記です。
①これはあり得る表現ですか?古い表現?
②上司は部下の私のことを、社長に話すときに、「~てくれる」を使用するという理解は間違っているのでしょうか。
③「~てくださる」+「~ております」=敬語?謙遜語?丁寧語?

A 回答 (5件)

「○○(私の名前)さんは今パソコンの設定をしてくださっております」


これは間違った不自然な表現です。
以下に理由を述べます。

まず、「~てくださる」は尊敬語、「~ております」は謙遜語2です。
謙譲語2は、【自分側の行為・ものごとなどを,話や文章の相手に対して丁重に述べるもの。】と定義されています。
文化審議会答申<敬語の指針>18ページ。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/so …
「おる」は「いる」の謙譲語2です。(<敬語の指針>28ページ)
「○○(私の名前)さんは今パソコンの設定をしてくれています」を話の相手(社長)に対して丁重に表現すると、
『○○(私の名前)さんは今パソコンの設定をしてくれております』
となります。

「設定をしてくれている」主格は○○さんですが、○○さんは上司にとって【自分側の人間】です。
つまり、社長に対しては「私(=上司)も○○さんも同格である」と判断したから、このような謙譲語2を使うことができるのです。
しかし、同格である人間に対して、「くれる」の尊敬語「くださる」を使うのは不自然ですよね。
ここで表現の一貫性が崩れるため、不自然な表現になるわけです。
厳密には、部下なので、
『○○は今パソコンの設定をしてくれております』
『○○は今パソコンの設定をしております』
と言うべきですが、部下を「さん」付けで呼ぶのが間違いとは言えませんから、この点は許容範囲でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご説明いただいてありがとうございました。
外国人として、日本語の中で、一番苦手なのは敬語です。
ご説明を読んで、とてもわかるようになりました。
「敬語の指針」も読ませていただきました。また詳しく読んで勉強します。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 09:49

①誤った表現です。

古い表現でもありません。
②間違えていません。
③①の通り、そもそも誤った表現です。

一般的には「○○は、現在パソコンの設定作業中です」や「パソコン設定業務を担当しています」などになると思います。
もし、そのパソコン設定が、貴方の本来の業務ではなく、その上司から頼まれて対応しているなどの状況であれば、
「○○には、現在パソコンの設定をしてもらっています」などの表現になる場合もあるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2015/06/12 09:55

おそらくあなたが外国人であるためやたら敬語を多用しているんだと思います


本来は会社内ですし社長に対しての報告ですので
ooは(あなたの名前)は今パソコンの設定をしています。で差し支えないと思います。
これが例えば取引先のかたが何かをしてくれたのなら
~してくださったの表現は間違いでないです。
あまり会社内で部下に対して丁寧語や尊敬語を使うのはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2015/06/12 09:56

敬語の使いすぎです。

日本語の組み合わせとしては、間違ってるでしょう。
設定をしています。でOK。
ビジネスでは、簡潔にするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2015/06/12 09:58

あなたが言っているように間違っていますね。


①だいたいこんな細かなことを社長に報告するのがおかしいです。
「業務の一環としてパソコンの管理もあります。」などでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2015/06/12 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!