プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しをしてくやしい思いをしています。

先日不動産の賃貸契約をして、引っ越してきました。

内覧の時に、正面にリサイクル工場があったので、昼間は多少が音がするんだろうなという認識でしたが、仲介業(A社)の営業の方が「夜は静かですよ」というので、まあ夜静かならいいかと申込をしました。

仲介業者B社にて契約をし、いざ引っ越しをしてみると正面の工場が夜中3時頃にトラックで搬入。フォークリフトで作業をはじめ、起こされました。

我が家では、あまり空調を使わず、窓を開けて生活をしているので、夜の騒音は非常に困っています。

とりあえず部屋の管理をしている管理会社C社に話が違うというと、B社を通して内覧した客には夜の稼働の話はしているということでした。

そんな話は聞いていないので、すぐ契約をなしにしたいと申し出た所、責任はA社にB社かあるということで何の対応もしてくれませんでした。

B社に話をしたところ、夜間稼働はしらなかったし説明する義務もないということで、何もしてくれませんでした。

A社に話したところ、営業が「夜間は静か」と発言を認めたものの、知らなかったし、法律上問題ないと突っ返されました。また部屋探すなら勉強するとは言っていました。

こちらは騙された感じが強いのですぐに出て行きたいのですが、裁判しても解約して引っ越し費用等全額返金は無理なのでしょうか。

また次の被害者を出さない為に、会社を公表するのはまずいのでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

>裁判しても解約して引っ越し費用等全額返金は無理なのでしょうか

裁判をしないと
無理かどうかなんてわかりません

「夜中3時頃にトラックで搬入。」
これも、不動産会社側も確認しようもないのでは?
(住人からクレームが来ていれば別ですが・・・)

例えば アナタが 契約前に
近所に住んでいる方、その賃貸の住人に
対して十分に情報収集をしたと言えますか?

>また次の被害者を出さない為に、
>会社を公表するのはまずいのでしょうか。

公表された会社が、アナタに対して
<威力業務妨害>等で訴える可能性は、高いでしょうね

この場合「次の被害者を出さない為」というより
単なる「個人的な腹いせ」にしか第三者は感じません

消費者センター、無料法律相談などで
自己の正当性を話して交渉してみてはどうですか?

ただ、不動産会社側の言うように
近隣の騒音に関して告知をしないといけない
義務までは、法的には難しいでしょうね・・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夜中の搬入は管理会社も知っている事で、仲介会社に説明する様に言っているそうです。
ただ仲介会社がしらなかったと言っているだけです。

騒音の告知の義務の追及は法的に厳しいでしょうが、
営業の誤った情報の責任は追及できないものですかね。

また次の被害者を出さない為に、会社を公表するのはまずいのでしょうか。

= だね 騒音の音量チェックや違法性の証拠集めてからだろうね  

正義の味方気取って自爆しないように
    • 1

>営業の誤った情報の責任は追及できないものですかね。

消費者センター、無料法律相談などで
自己の正当性を話して交渉してみてはどうですか?
    • 1

特段相手の責任はないと思う。

なぜなら自分で調べることはできるからだ。部屋自体の瑕疵担保責任は部屋自体にあるから、周りの環境まで責任を取らせるとなると、個人差がありすぎるので裁判しても勝てないなぁ。会社を公表すると君が損害賠償責任を負うよ。せめて裁判で勝ってからでないと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり法律的にむずかしいのでしょうね。

ただ事実を公表しただけで、損害賠償責任になるのはよくわからないですね。
そんなものなのでしょうか。

情報収集しなかったのが悪いんでしょうけど、こんな適当な仕事をしてる会社が何も失わないのが腹が立ちます。
次に入った人は可哀想ですね。