プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が、昨年11月より子供2人を連れ
DV支援を受けながら避難しています。

居場所を知りたいのではなく
現在の子供と妻の生活状況が心配で
質問させていただきます。

現在、住民票の移動はなく閲覧制限もありません
概ねアパートや公営住宅に入居するには
住民票の移動が必要と聞きました。

シェルター~母子寮〜アパートの流れを
教えてください。

住民票が、移動してないということは
今でも母子寮なのでしょうか?

また、DV支援で母子寮に入所している場合
外出不可、携帯電話不可、異性交遊不可で
子供の通学、通園不可
食事は、自炊なのでしょうか?

また、異性交遊のあった場合
強制退寮となりますか?

現在、避難先で生活保護を受給しているようです。

私は、妻の異性交遊が原因で
理不尽なことから保護命令中で
居場所を探すことは、できません。

ただ、子供の生活状況と子供達が
未だに妻の異性交遊に巻き込まれていないか

それだけが心配で質問させていただきました。

支離滅裂な文章で多量の質問ですが

ご回答、よろしくお願い致します。

助けてください

A 回答 (3件)

今現在、私がその状況です。

私も弁護士や加害者更生プログラム等に参加して調べられるだけ調べました。被害届け→管轄の役所に相談→シェルター→弁護士→家庭裁判所→保護決定命令(接見禁止、子供への接見禁止、連絡禁止等)→調停呼び出しと言う順です。住民票を抜かなくても生活保護、子供の学校等全然問題無い見たいです。ただこれは離婚をする事が前提です。役所、シェルターは別れさせやです。別れない人に行政は支援しません。シェルターは2か月位しかいられません。ただ延長もあるらしいです。半年すれば保護決定命令は解除されているはずです。延長されていれば、更に半年です。例え自分が死んでも相手には知らされません。私は離婚と子供を引き渡さなければ傷害罪で訴えるとまで言われています。傷害罪で訴えられても子供の引渡しでとことん揉めるつもりです。離婚はありです。シェルターに入ったら住民票は移動されているはずです。ただ住民票を役所から出した時、妻と子供の住所と名前は抹消されているはずです。母子寮に対してはわかりませんが。携帯も電源が切られて友達、親族、他の人等一切連絡がとれない状態にされます。あまりにもキツイ規則なので結構逃げる女性もいるとか。結構異性交遊で旦那にばれる前に嘘のDV 被害届けを出して駆け落ちした男性と逃げる事もあるとか。今のご時世言ったもの勝ちらしいです。例え嘘だとわかっていてもDV 被害届けを出して来たら受理しなきゃならないのが、今の警察らしいです。あとは緊急性が無い限り警察は保護はしません。保護の相談は役所です。相手の居場所は弁護士にもわかりません。嘘か本当か警察もわからないらしいです。知っているのは紹介した役所だと思います。あと探す方法は弁護士に言わせると興信所しかないみたいです。ただ保護命令が出ている事を知ったら興信所は何て言うかわかりませんが。金ばかり取って時間ばかり延ばす興信所もあるとの事です。私の妻も何処にいるやら。その内、保護命令が来るか、調停が来るか、傷害罪で警察が来るかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
妻は、私を傷害罪で訴え保護命令を申立て
それから、シェルターへ行きました。
地元の警察署では、私は
地元一かわいそうな旦那で有名になっています。

現在、生活保護を受給している模様です
住民票は、移動していません。
私で全員の住民票が、取れています。

基本、住民票の移動のない限り
生活保護を受給していても
アパートは借りれないと聞きました。

しかし、とある出会い系に近いサイトを
妻が、やっている疑いのあることを聞きました。

そこでの書き込みでは
彼氏もおり、外出も自由、携帯も自由です

ただ、書き込みの中に幾つも辻褄の合わないことがあり
書き込みの内容は、嘘ではないかと言う人もいます。

そこで、DV支援だと住民票を移動していなくても
母子寮を出て、アパートや公営住宅を
借りれるのかを一番知りたいのです。

携帯を使えているのは、確かだと思います。

どこに聞いても男の私には
なかなか教えてもらえません。

お礼日時:2015/08/16 22:35

シェルターを出てアパートを借りて、探していた夫に見つかった話は聞いたことがあります。

今は保護命令が出ている限り絶対にわからないらしいです。学校も教育委員会に連絡してわからなくさせる見たいです。でも自分的考えだと民間アパートや子供が学校に行ったり遊びに出てる限り見つかると思うんですが。ブログに写真アップすれば直ぐ見つかると思います。でも子供の事を考えると絶対にできません。公営住宅や市営住宅は行けるんじゃないですかね。市や県がやっているわけですから。自分も傷害罪で逮捕状が来るかもと思うんですが。そうしたら罰金10~40万です。払えないので1か月~4か月の勾留生活です。捕まら無い関係無しに無理だとわかっていても諦められないですよね。本当に理由は関係無しに男性側の話も聞かないで被害届けを受理されるなんて。それで男女平等とかモラハラとかセクハラとか良く言ってますよ。本当に腐った行政です。間違った法律です。DV 詐欺です。何が少子加社会だ。と思っています。誰か妻相手に勝った男性はいないんですかね。
    • good
    • 3

以前立てられた質問に回答したかと思います。


シェルターの入所者のかただと(女性)思っていましたので、色々失礼しました。

ここ最近DVの質問が多発していたのでお調べいただければ、DV 法の流れがわかるかと思います。

私はDV 法ができる前夜の避難者です。
住民票がなくても居住地の移動はできます。
私は離婚してから5年くらいは「同居人」扱いになっていました。職場に住民票を提出する必要ができたので、現在の居住地に少し苦労をして住民票を移しました。
お子さんの小学校などは、わざと名前などをもとの学校に残したりするそうです。

質問者さまが男性であるということで多少答えにくいことではあるのですが、DV 法が出来てからわりと簡単に家を出るひとが多くなったのも事実です。
携帯はシェルターには持ち込み禁止です。
自炊はあります。買い物はシェルターの運営者に頼むので、好きなものばかり買えるというわけではないです。その生活がきつく感じるかはそのひと次第です。自宅に戻ってしまうひとも確かにいます。二度と同じ避難場所には行かれません。シェルターの場所が公開されたら、そこは「避難場所」ではなくなるからです。
女性のほうに異性交遊がある、というのもわりとある話です(真剣に逃げようとしていたらそんなことできないと思います)。
確かに「言ったもの勝ち」なところはあるかもしれません。

突き放すような言い方になるかもしれませんが、あまり詮索しないほうがいいと思います。
連絡を取りたければ、弁護士なりを立てられたほうがいいです。
「手紙を渡したい」と質問されていたような気がしますが(違ったらごめんなさい)たとえケースワーカーさんに渡ったとしてもご本人の目に触れることはないと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A