私の幼なじみの友人なんですが、4年前からデパスを服用し始めたらしいのです 私は最近までその事実を知らなかったのですが その友人からの相談で初めて知りショックだったのですが 医者から処方された訳ではなく母親が飲んでたのを興味本位で飲んだところ
酒を飲んでハイになったような状態になり それからはどこか遊びに行く時や飲みに行く時には テンションが上がりように毎回服用するらしんです 効き目も段々薄れてきたので飲む量も前より増え一度の6錠飲むと言うのです 以前は薬の影響で度々車をぶつけたりしていたそうです(感覚が鈍るようで)一番症状として怖いのが記憶が抜けてしまうことで 薬を飲んでいる時に話した内容は見た目普通に会話しているのに本人は全く覚えていないことがあるそうです でも友人はどうしてもやめられないと言っています とても心配ですが このままで友人はどうにかなってしまうんじゃないか心配です 友人もやめたいけどやめれないことで悩んでしまっています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>かなり問題がある医師がいないかぎり、特集をわざわざ組んで、綿密な取材なしで、NHKが特別番組を組まれるとは、私個人は思いません。



医療問題に対するメディアの姿勢はかなり偏っているのが現状です。ほとんどが必要以上に不安を煽ったり、危険性を誇張したりで、我々医師は非常に迷惑しています。

一昨年の冬の「インフルエンザ脳症」に関する特集などはその典型で、あたかも「タミフルを飲まなければ子どもが脳症で死ぬ」と言わんばかりの報道に、夜間救急医、小児科医は甚大な被害を受けました。

メディアは確かに「事実」を報道しているかも知れません。しかしそれは「風が吹いたら桶屋が儲かった」程度の事実だったりして、因果関係の科学的検証がないことも多いです。

社会的責任のあるメディアでさえその有様ですから、このサイトも推して知るべしで、素人によるいい加減な情報が無責任に飛び交っているのが実状です。あまりにひどい場合は指摘しますがね。

今回もaozoraxさんを個人攻撃したいわけではなく、ただ「薬事法違反、悪徳医、傷害罪、逮捕」と不穏当な単語を並べ立て、いたずらに不安を煽り、危険を誇張する情報に対して質問者さんに警鐘を鳴らしただけです。

繰り返しますが、「自分も同じ薬を飲んでいる」「NHKの特番を観た」程度で、無責任に一方的な情報発信をする、私はそれを「安易」と呼びます。
    • good
    • 0

質問者への回答に、遊離した、このサイトのルールに逸脱しているので、これ以上の回答は、したくないのですが、



ただ「薬事法違反、悪徳医、傷害罪、逮捕」と不穏当な単語を並べ立て、いたずらに不安を煽り、危険を誇張する情報に対して質問者さんに警鐘を鳴らしただけです。
>>>この部分については、質問者のお持ちの情報レベルを考えると、誤解のもと、かもしれませんので、謹んで訂正、削除を希望します。

誤解をさせて申し訳ありません。

ただ、ADHDにたいする米国でのリタリン処方の安易さを、検証せず日本でのまねごとに処方する医師がいたり、

マスコミ等への、誇大放送後の医師会等の訂正依頼、質問活動等、努力が足りないか、伝わっていないか、気になるところです。

マスコミは、真実報道より視聴率なり営業重視報道が多いので注意が必要なのは、わかりますが、

現実、精神科病棟で、禁止されている、ベットへの強制拘束など、目にあまる算術医も出てきているのは、事実です。当、地方では、保険医取り消し事件等になりました。

先生のように、自分で診察をされ、自分の信念で治療、投薬されることは、かまいませんが、

やはり、パートの無資格の事務員が、レントゲンは撮るは、医師に聞かず、病名をカルテに書くは、診察なしで、3週間以上の投薬をするは、事務員(看護士ではない)が注射等、治療行為をするは、という、医院は、現存することは、事実で、
その辺
は、法律違反ですから、厳しく受け止めていただきたいということです。

今回、特に先生の医院や先生を批判するものでなく、先生が不在で、看護士でない単なるレセプト計算事務パートのみで医療行為が続いている医院があるのです。

最初から、リタリンを処方しないのは、普通の医師ですが、初対面で、診察なしで、大量にリタリンを処方する医師がいたので、残念ながら問題になっただけです。

全国レベルで数例かもしれませんがね・・・・。

事実は、事実として、火のないところに煙がたたないのも解かっていただきたいです。

以上、これまで、切りがありませんので・・・・。
    • good
    • 0

ほとんどの精神科医が、誠心誠意、患者さんのために、日々努力されていることを、十分、私は理解しているし、


理解しているからこそ、今でも、毎週、医師のところへ行く訳です。

短いメールという、中々、真意が伝えにくい媒体で、性善説の代表である全国すべての医師を批判したと、とらえられてしまうのは、誠に、残念です。

NHKの取材で問題に、なったことは、本人は医院へ行くが、医師が本人の顔を診ずにリタリンの処方箋のみを渡すケースや、

本人自身が1回に60錠以上飲むケース。

リタリン1日4錠でもたとえば、1度に、1カ月分として120錠も渡してしまうケース。

つまり、毎回の薬の処方量の問題ではなく、処方に準じた診察が適宜なかったケースです。

かなり問題がある医師がいないかぎり、特集をわざわざ組んで、綿密な取材なしで、NHKが特別番組を組まれるとは、私個人は思いません。

薬物依存に、なってしまった患者さんに、投薬量を自己コントロールさせるのは、気の毒でしょう。
改善には、担当医師のこまめな診察や働きかけが効果を則すると思います。

今後とも、全国の精神科医がいままでどおり、より良い心療に励まれることを希望します」」以上、終わり。

#10の文章は、NHKよりの引用につき、ご理解いただきたい。詳しくは番組をごらんあれ。
    • good
    • 0

>必要としない軽度の症状であるにも関わらず、安易に処方する医師。



この前提がそもそも間違ってます。いきなりリタリンを処方する医師などまずいません。いろんな薬を試して、患者さんが「あれも効かない、これも効かない」それで、リタリンに行き着くんです。そのあとは、「リタリンが良く効くみたいです、もう少し増やしてもらった方が調子がいいです」となるわけです。

向精神薬が不法に売買されていることは知っていますが、医師を騙して不当に薬を手に入れようとする不届き者がいるのが問題なのです。彼らはどのように振る舞えば医師がリタリンを処方するようになるか、研究しつくしています。医師の方で100%見抜く方法はありません。

そもそも「安易な処方」って何なんですか?私は必要とあればリタリン1日4錠までなら出しますが、これは安易な処方ですか?実際に患者を治療した経験もなく、活字の上での知識しか持たない人が、こういった公共の場で偏った知識をひけらかす、それを「安易」と呼ぶんではないですか。

患者としての体験談を披露するのはいいでしょう。しかし処方内容など、専門知識や経験を必要とする分野にまで口を出すのはいかがなものかと思います。体験はあくまで一例にすぎず、一般論ではないということに、書く方も読む方も注意すべきです。
    • good
    • 0

NHKのクローズアップ現代 放送記録 30 Jan 04



... 必要としない軽度の症状であるにも関わらず、安易に処方する医師。患者の側にも、働きながら治療したいと即効性のある薬に頼るという事情がある。医者から過剰に処方されたリタリンやハOOOンといった薬はインターネットを通じ違法売買もされている。処方薬依存が深刻化する中、徹底した対話で薬を減らそうとする治療を始める精神科も出てきた。 ...
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2004/0401-5.ht … 13.2KB

参考URL:http://search.nhk.or.jp/query.html?qt=%83%8A%83% …
    • good
    • 0

精神科医です。

回答に対するレスはルール違反かもしれませんが、さすがに黙ってられませんね。素人の中途半端な知識で、いい加減なことを書く人が大勢いますから注意してください。

hanamarupuさんも、本当にご友人が心配なら、何の根拠もなく薬事法違反だの、悪徳医だの、傷害罪だの逮捕だのと並べ立てる素人の意見なぞ参考にせず、専門家に相談すべきです。都道府県の精神保健福祉センターで専門家が相談に応じてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!昨日友人と話をしてみました 詳しい話を聞いてみました・・・ 一年前が一番薬を飲んでいたピークのようで朝・昼リタリン1錠ずつ夜はデパス5錠それを一年間続けた結果リタリンの効果で体重が7キロ減り確かに見た目病人の様に痩せていました 妊娠をきっかけに一度薬を全部止めたそうですが 中絶後結局薬をまた服用し現在はどこか人に会う時にだけデパスを飲むそうです 理由はデパスを飲むと話がしやすいんだそうです 緊張感がなくなって楽に話せると言っていました 薬を止める気があるか聞きましたら なるべく量を減らす努力をしてみると言っていました 相談にのってくれるようなとこがあるよ!とアドバイスしましたが まだ行く勇気はないようでした そのデパスってそんなに気持ちが楽になってやめられない薬なのでしょうか?

お礼日時:2004/06/28 09:53

正しくは、リタリンは、覚醒剤か覚醒剤でないかと言うのは、


現在の日本の法律では、日本のみうつ病に処方が認められている薬で、厚生労働省の現在の規格では、覚醒剤ではありません。
ただし、特定の精神科医が乱発処方して、TV等で、報道されたように、覚醒剤並に、今後規制する検討が、厚生労働省で行われている薬で、
私自身も処方されていますが、1回の診察で合法的に処方できる量は、制限されてきました。(つまり、7日分と処方されても、依存症の関係で、7錠を一度に飲む。足りない分は、処方箋をカラーコピーして、別な薬局で処方してもらうなど)
このことはご存知の方も多いと思います。ですから法的には、現在は覚醒剤では無いが、規制強化薬剤に上がっているのは、事実です。なお、覚醒効果があり、依存性があるので、診察後、処方するのが、常識でしょう。

デパスは、1ミリ/錠と、0.5ミリ/錠があり、普通は0.5ミリ錠が処方されることが、多いです。
ただし、酒との同時服用し、交通事故を起こしている現実を考えると、1ミリ/錠と仮定して、6錠を1度に酒と同時に飲むと言う処方箋をまともな、医師が書いて、しかも、処方した母親から、譲りうけているらしい現実を、考えると、止めさせなければいけない状況ですね。

デパスと言う薬自身は、ウツ病等には、良く処方される薬で、精神科では、ごく普通の薬ですね。
倍量処方を考えても、すでに、依存症が出ていて、流産も経験しているとなると、
普通のうつ病のように、毎日、1日あたり、0.5ミリ/錠を6錠、処方されるのは、医師として、軽率だと、思いますよ。
また、胎児は、成人体以上に、薬物蓄積が先に集まりますから、排泄が早いと言われるデパスでも、胎児の体重を考えれば、オーバー処方ですね。

なおさら、注意が必要です。

私自身は、先のリタリンもデパスも睡眠薬のHも、長年、常用している身です(もちろん、毎週、心療内科医にコントロールされて、病気の治療のためですよ)

ですから、私としては、最近、リタリンの処方が厳しくなったことは困るし、デパスも必要ですが、忘年会などで、酒が入る可能性があるときは、飲用を控えますし、夜、リタリンを飲むことは、昼夜逆転の元ですから、しませんよ。

ただ、質問者自身、何ミリ錠がどんな形状か、ご存知無いようですので、安全パイを含めてわざわざ書いていますし、
文献等の所在を情報として渡せば、リタリンが駄目ならぺOOン系とか悪い方向に、行くでしょうから、教えることは出来ませんね。

今回は、止めさせることが目的であるなら、間違っているほどの書き方はしていないつもりですが・・・・。
    • good
    • 0

薬物依存症ですね。

本気で治す気があれば精神科などを受診してください。中枢抑制のある薬で急に中止すれば離脱症状もあるでしょうから、時間をかけて薬を変えていったり減量したりしていきます。きちんと医師の指示通り減量等していけば必ずやめれます。この辺をじっくり説明して医療機関を受診するよう説得してあげてください。
↓余談ですが参考用量を書くのでしたら文献などで調べてから書きましょう。リタリンは覚せい剤ではないです。近いですが。治療で必要な方もいらっしゃいます。デパスも0.5mgなら一日6錠までは処方されます。必要な方には必要な薬ですので。誤解のないように。
    • good
    • 0

参考までですが、


リタリンの正規の処方は、頓服(必要なときだけ)1日朝のみ、1錠です。最大処方が1日2錠まで(倍量処方)、しかも、午後は飲めません。覚醒剤ですから、午後飲めば当然、夜寝れません。

デパスもせいぜい、1回1錠で、朝、夕で、1日2錠まで、酒は飲まない、車の運転はしない。服用したら、外出しない。が、原則です。これは、睡眠効果と記憶障害があるから、赤信号でも、進んでしまうので、外出しない。になっています。

どちらの薬も、長期うつ病などの改善薬ですが、ご存知なく服用しているのですね。
    • good
    • 0

心配されていることはわかりますが、何を質問されているのでしょうか?


デパスの大量連用をやめるべきかでしょうか?
それとも、やめる方法をお尋ねでしょうか?

デパス(0.5mg錠、1mg錠)は向精神薬(精神機能を指向して作用するのでこう呼ばれる)のうちベンゾジアゼピン系という抗不安薬に分類されるものです。睡眠障害、不安性障害やうつ病の治療などに用いられており、大勢の方が年余にわたり毎日服用している薬剤です。つまり、通常は毎日何年飲んでもそれで生活しやすくなるのであれば、薬物依存としての問題はない薬です。

問題は、服用量と副作用でしょうね。飲み過ぎはもちろん体によくありません。1日3mg以内が常識的な服用量でしょう。

デパスはベンゾジアゼピン系薬剤のなかでも、比較的半減期が短い(体から排泄が早い)ので1回の服用では作用が短いです(数時間)。

急に中止すると、離脱症状といって、不安感が高まったり、けいれんが起きる場合があります。
半減期の長い薬に置換して減量するのがひとつの方法でしょうね(さらに粉薬にすると除々に減量しやすい)。

いずれにせよ、本人もなんとかしたいと思っているようですし、精神科の医療機関を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私自身 友人の相談にただただビクッリしてしまって たしかに一体何を質問したいのか伝わっていませんね すいません・・・
薬についての知識が私にはないもんで 友人がこのまま薬を飲み続けて死に至るなんてことになるんじゃないか・・・と心配でこちらの質問の欄で皆さんの意見をお聞かせいただけないかと思ったんです やはり体に良くないことが分かりました 再度友人に説明をしどうにかやめてもらおうと思います

お礼日時:2004/06/28 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスの使い方と依存・・経験者の方のご意見

デパスに関して質問です


仕事上のトラブルにより、2週間ほど前から睡眠薬と安定剤を使用しています

睡眠薬は3日に1回の服用ですが、デパスは仕事のある部門に行くときに使用します。(通常は使用していない)

デパスを飲んで臨む、その部門にいる時間はトータル3時間ほどですが、部門の部屋に入る30分前に0.5グラム?を1錠飲み、
終了30分前に1ミリグラムを一錠飲みます(終了後の方がその部門の部屋にいる事が長くなるため)

この飲み方からも自分でもわかりますが、デパスを「飲んでいる」という事で安心感を得ています。
(仕事中は問題がないが、仕事前後のその部署での付き合いやその他がストレス)

心配なのは依存性です。

上記のような仕方でデパスを飲む機会は 週に2回です。 

それ以外には、たまに週に1,2回 ストレスを感じた時に 0.5ミリのデパスを1錠飲む事もあります
ですので 週に大体6錠飲むか飲まないかです(0,5×4錠 1×2錠)

たぶん今後半年~1年程は上記のような飲み方をすることになりそうですが、こうした場合
依存になる確率は高いでしょぅか?
(まだ2週間目ですが、「デパスを飲んでいる事で安心する」時点で依存でしょうか?)

また、過去の質問の回答で「デパスを飲むと言動がおかしくなる」とありますが、これは
安定剤により、頭の回転が遅くなる?為でしょうか? それとも何か他の作用があり、たとえば
攻撃的になるなどの、目立った変化がありうるのでしょうか?

デパスを服用された方・服用されている方でご意見をお願いできればうれしいです

よろしくお願いいたします

デパスに関して質問です


仕事上のトラブルにより、2週間ほど前から睡眠薬と安定剤を使用しています

睡眠薬は3日に1回の服用ですが、デパスは仕事のある部門に行くときに使用します。(通常は使用していない)

デパスを飲んで臨む、その部門にいる時間はトータル3時間ほどですが、部門の部屋に入る30分前に0.5グラム?を1錠飲み、
終了30分前に1ミリグラムを一錠飲みます(終了後の方がその部門の部屋にいる事が長くなるため)

この飲み方からも自分でもわかりますが、デパスを「飲んでいる」という事で安...続きを読む

Aベストアンサー

3年ほど前からデパスを服用してます。不安感やストレスがある時、一日2mg飲むときもあればまったく服用しない日もあります。これも依存と言えば依存なのでしょうか、上限の3mgを超えない限り、気にはしないつもりです。医者曰く、一生飲んでも体に害は無いということですので不安感やストレスが無くならない限り、今の生活を止めるつもりはありません。依存は気にしないで、精神のリラックスを優先させることをお勧めします。

Qセレスタミン錠の服用で心配

1215644で質問した者です。
頚椎症根症?という診断で、処方されたセレスタミンを朝晩1錠ずつ3日間服用しました。
服用の時は、重要な注意の必要な薬で、慎重投与が必要と後で知りました。
ホルモン剤の入っている慎重な注意の必要な薬を、説明もなく質問もなく処方され、飲んでしまった事が、心配で悔やまれます。
水痘の患者には、服用が悪影響になるとか。
「帯状疱疹」は水痘と同種ですよね。
副作用が非常に心配です。大丈夫でしょうか。かなり眠気はありました。最終に飲んで24時間たっています。
翌日(本日)から、パルトレックスを服用しています。
単なる心配で終わればよいのですが。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

「ステロイド剤は何でもかんでもすごい副作用起こるので危険である」と言って不安を煽り立てている方が多々おられますので、ご心配になるのは当然ですよね。

でも、「1日1~2錠」であれば、長期連用していても(過敏体質等特別な場合以外は)殆ど副作用の心配はありません。
さらに「3日間」という短期間なのですから、重篤な副作用が起きる事はまずありません。(絶対無いか?と言われれば分かりませんが)。

眠気が出たのは、薬が良く効いていたからです。当然、坑炎症作用も確実に現れて、状態は良い方向に向かわれた事と存じます。

ステロイド剤を不必要に全身的に長期連用する事は避けなくてはなりません。でも、感染症の場合でも症状が強いときに急いで効かせたい場合や、副作用の心配がほとんど無くて著名な効果が期待できる場合には、躊躇しないで使用するのが原則です。

この疾患は良く知らないのですが…
本件の場合、きっと頚椎の神経根の部分に炎症があって、ほおっておくと神経的な症状が出てきてしまうのでそれを抑えたい とか、他部位の「明らかな炎症」の悪化を抑えた とかではないでしょうか。
そしてその症状がひとまず落ち着いたので、今度はその原因となったヘルペスウイルスをやっつけよう ということだと思います。

とりあえず、貴方の服用した程度のベタメタゾンでしたら、ウイルスを元気付けてかえって悪化させてしまう事も無いかと存じます。

説明が不充分だった事は確かに先生の失点ですけど、3日でパッと処方を変えているあたりからして、ご担当医は良く考えて下さっていると思いますよ。

以上、ご参考まで。
どうぞお大事になさってください。

「ステロイド剤は何でもかんでもすごい副作用起こるので危険である」と言って不安を煽り立てている方が多々おられますので、ご心配になるのは当然ですよね。

でも、「1日1~2錠」であれば、長期連用していても(過敏体質等特別な場合以外は)殆ど副作用の心配はありません。
さらに「3日間」という短期間なのですから、重篤な副作用が起きる事はまずありません。(絶対無いか?と言われれば分かりませんが)。

眠気が出たのは、薬が良く効いていたからです。当然、坑炎症作用も確実に現れて、状態は良い...続きを読む

Qデパスの依存について

デパス1mgを頓服として処方されています。
平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。
このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

デパスがあなたに合えば
依存はでるだろうし
中・長期服用し突然断薬すれば 離脱症状も
でます。

それをどうコントロールするかが
医者の腕の見せ所では?

  

Q今夜のタミフル 飲む? 飲まない?

3歳5ヵ月(体重15㎏)の息子がインフルエンザ(A型)にかかりました。

日曜日の夜中に熱が上がりだし、月曜日朝の熱は38.6度。
午前9時半頃に行きつけの耳鼻科を受診し(よく中耳炎で発熱するため)インフルエンザと判明。
帰宅してすぐからタミフルを服用し始めました。
火曜日の午前中には平熱に下がり、水曜日夕方には治癒証明が出されました。

水曜日は病後児保育に預けたので、治癒証明を書いてくれたのは、そこの小児科の医師です。
このとき残ったタミフルを飲んだ方が良いか質問しました。
答えは「今夜からもう飲まなくてよい」でした。

処方してくれた耳鼻科では「熱が下がっても飲みきって下さい」と言われたことを思い出し、どうしたらいいか迷っています。

今夜からのタミフルは飲むべきでしょうか?
飲まなくてもいいでしょうか?

タミフルは後5回分、残っています。

Aベストアンサー

6歳の娘が年末A型になりました。
確かにお医者さんには飲みきってください
と言われました。
しかも、熱を出した初日に診察し判明。
タミフルを飲んだらその日の内に熱が下がりましたが
二日後にまた熱が上がりました。
飲んだ方が良いと思いますよ。
異常行動は無いとされていますが
心配ならうつるかもしれないけど
抱っこして寝てくださいとも言われました。

Qデパス依存症です

デパスを飲み始めてもう20年になります。

私は、20年前にストレスから摂食障害になり過食嘔吐を1日に何度も繰り返していました。当時、ダイエットしていたのですがある日突然リバウンドでめちゃくちゃ食べてしまい、そこから自分で吐いてお腹を空にしそれを続けて3年で 10kg痩せました。
当時は、痩せたことが嬉しく食べたら太る=吐いたら太らない、それをずっと続けていました。

ところが、段々体にも影響が出てきて顎の下に左右2個のこぶが出てきて、首筋が痛くなり肩こりも酷くなり頭痛が続き我慢出来なくなり精神科へ行きました。
最初に出された薬がデパスで1日3回飲むように言われました。
でも、しょせんデパスなんて気休めにすぎず確かに飲めば首筋の痛みや肩こりはましでしたが過食嘔吐はそう簡単には治りませんでした。

病院も、精神科や心療内科など何件も行きカウンセリングも受けましたが結局デパスを飲むばかりでした。 

今は過食嘔吐も治りましたがデパスが切れると頭が割れそうに痛くなり意識も少し朦朧となる為、今でも心療内科に通い1日3回デパスを飲み続けています。
先生もデパスを減らしていきたいと言われますが、依存症ですよね?

今飲んでるのは、1mgを1回1錠です。
やめたいけど、飲まないと立っていられないし意識もしっかりしません。

もし同じような境遇の方がおられたらどうされているのか、どうしたらデパス依存症は治るのか教えてください。

よろしくお願いします。

デパスを飲み始めてもう20年になります。

私は、20年前にストレスから摂食障害になり過食嘔吐を1日に何度も繰り返していました。当時、ダイエットしていたのですがある日突然リバウンドでめちゃくちゃ食べてしまい、そこから自分で吐いてお腹を空にしそれを続けて3年で 10kg痩せました。
当時は、痩せたことが嬉しく食べたら太る=吐いたら太らない、それをずっと続けていました。

ところが、段々体にも影響が出てきて顎の下に左右2個のこぶが出てきて、首筋が痛くなり肩こりも酷くなり頭痛が続き我慢出来...続きを読む

Aベストアンサー

精神科医三度です。

 であるとするなら、やっぱり軽症から中等症のうつ病である可能性が高いです。
 一度主治医に相談されてみてはいかがでしょう。

 痛みが主要症状なのであれば、薬はサインバルタあたりがお勧めではあります。
 
 治療がうまくいくことをお祈りしています。

Q薬を飲む必要がないのに、飲んでしまってたらどうなりますか??

リスパダール 頓服でデパス 就寝前にハルシオンです。最近体がおかしいので副作用かとも思うんですが、デパスを必要とする回数も明らかに減っています。

倦怠感、脱力感などがあります。必要ないのに飲んでいたら逆に恐いと思ったので。クリニックに行くまで日数がありますので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

リスパダールは,決められた期間、きちんと続けることが大切な薬です。
   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html

デパスは,症状の思わしくないときに頓服するよう指示されていますから自己判断できますね.けん怠感、脱力感の副作用はあります.

ハルシオンは,眠れないときだけ頓服するとよいでしょう。
長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。急に飲むのをやめると、反動でかえって眠れなくなったり、イライラや強い不安感、震えを生じることがあります。
倦怠感、脱力感などの副作用はこれのせいですね.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html

何なら病院へ電話して問い合わせるといいですね.

Qデパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま

デパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま続けて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

デパスはベンゾジアゼピン系の薬で依存症の恐れがあります。
ただ、依存症が不安だと勝手に薬を断つことは危険です。
医師と相談の上、依存症の心配のない薬に徐々に変更していくことですね。
服用量が0.5㎎と少ないので、依存度も低いと思いますよ。

Q抗生物質の服用について・・・

6月15日のお昼ごろ、外出先のトイレで右のわき腹にイボのようなものを発見しました。
よくよく見てみるとイボでもなさそうなのでその日の夜に引っ張って取ってみると「マダニ」らしき虫でした。
6月10日に友人たちとバーベキューに山へ行きました。
その時に持ち帰ってきたとしか考えられません。

翌日6月16日に皮膚科へ虫ももって行ってきました。そしたらやっぱり「マダニ」だとのこと。
「引きちぎってしまった虫を肉眼で見ても口が皮膚に残っているかどうかわからないからとりあえず様子をみよう」と言われ10日分の抗生物質を処方してもらいました。
薬の名前はミノマイシン50mgです。

私は妊娠希望です。
今月も6月13日に子作りのため主人と仲良くしました。
もし、妊娠が成立していたら10日間の抗生物質を服用が終わる頃には3週目の終わりごろになってしまいます。
皮膚科の医師には「妊娠の可能性があるかもしれない」と伝えましたが愛想もなく「飲んでください」の一言でした。

後で薬剤師にこの抗生物質は赤ちゃんの骨の形成や歯の形成に影響を与えるものだと聞きました。

妊娠の有無はまだ分からないので自分の体を優先に考えて今は服用していますがやっぱり心配です。

どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

6月15日のお昼ごろ、外出先のトイレで右のわき腹にイボのようなものを発見しました。
よくよく見てみるとイボでもなさそうなのでその日の夜に引っ張って取ってみると「マダニ」らしき虫でした。
6月10日に友人たちとバーベキューに山へ行きました。
その時に持ち帰ってきたとしか考えられません。

翌日6月16日に皮膚科へ虫ももって行ってきました。そしたらやっぱり「マダニ」だとのこと。
「引きちぎってしまった虫を肉眼で見ても口が皮膚に残っているかどうかわからないからとりあえず様子をみ...続きを読む

Aベストアンサー

抗生物質ですから,10日も飲めば効果は十分期待できます.安心して大丈夫です.

Qデパスの依存性と心療内科

デパスの依存性と心療内科

社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。

重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。

2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。

ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。

医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。

自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症になるのが怖くて飲めません・・

飲んでも平気ですか?

自分は人前にでると体が振るえ、吐き気(吐く)緊張してろれつが回らなくなったり、視線を合わせられなかったり、不眠、考え込むと止まらなくなったりします。

この症状も治したいのですが、この原因になっている自分の嫌な部分を直したいほうが強いです。

自分ではどうしていいのかわかりません。。

その病院には別に心理カウンセリングもやってるみたいなんですがそちらに行ったほうがいいと思いますか?

すごく悩んでます、教えてください、よろしくお願い致します。

デパスの依存性と心療内科

社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。

重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。

2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。

ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。

医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。

自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症...続きを読む

Aベストアンサー

補足があったので回答しますね。

つまりご自身でコミュニケーション能力の不足を感じるのがつらく、その状況を避けることをしてきた結果現状に至ったということですね。
はっきりと見えているのもがあるなら改善させる必要がありますが、それについてはまた最後に書きますね。

精神科での診察が10分程度というのは多いですよ。診断が出てからは処方した薬の効果が出ているかどうかの確認をして変更するか続けるかを考えるというだけで終ることがほとんどだからです。
患者の話を聞いてアドバイスを出すなどは、医師の人間性によって変わる部分です。

>2回目は2週間後にいきました。(診察時間10分)パキシル・デパスを飲み体が楽になるということはなく、薬を飲んでいても、考えごとが止まらなく、たまに、いてもたってもいられなくなるということを伝えたらそれはパキシルの効果だと思うのでやめましょうということになりました。

2週間ですか。もう少し様子を見ても良いような気がしますが「薬を飲んでいても、考えごとが止まらなく、たまに、いてもたってもいられなくなる」というのが以前からあった症状なのか薬によって起こされたものか(主作用よりも副作用が強く出た)という部分で後者であると判断したのでしょうね。
不安の背景に何があるのか、医師が把握していれば大丈夫だとは思うのですが…。
ただ、SSRIを処方したのを2週間で止めて抗不安薬のみで2~3ヵ月引き篭りの生活を薦めているのは、SSRIが無くても緊張と不安を抑えて休養させることで改善するかもしれないと、それで改善しないようであれば処方を変えるという方針のように感じます。
が…抗不安薬の処方で2~3ヵ月…というのはどうなのかな?とも…。
7年間引き篭もり生活をしていた人に抗不安薬のみ投与し同じ生活を3ヵ月続けさせたところで良くなるという判断が個人的に疑問です。

>以前の回答意見を聞いてから飲んでます。ですが正直あまり効果?というのがよくわからなくて不安と考えごとが止まりません。寝付くことができない状態です。。

デパスは飲んで効果がはっきり実感できるというお薬ではないですが、「不安と考えごとが止まりません」ということは相性が良くないか服用量が少ないかのどちらかですね。
抗不安薬も個人差で効き方が違いますから、次回病院に行ったら別の抗不安薬を処方されるんじゃないかと思います。
デパスはお薬としては強い方ですが、ソラナックス(デパスより弱い)の方が効くという方も居ます。
主治医に話して薬を替えてもらう必要があるかもしれません。その際に睡眠導入剤も処方してもらうと良いでしょう。

>カウンセリング高いですか。。受けてみたいですが、今は保険が無いので自費なのできついですね。。。

料金は1時間で1万円前後が多いと思いますが、保険外の診療では医院によって料金は様々です。心療内科などでは保険が利く場合が多いですけど、現在保険が無いのですか?無職であっても国民健康保険がありますし、役所に相談して書類を出せば年間3万弱程度まで減額されると思います。役所に訊いてみてくださいね。
国民健康保険について訊きたい事があると言えば担当の部署にまわしてもらえます。

>自分で思ってるだけなんですけどこの会話ができないので人と接したくないっていうのがあるのでここを何とかしたいのですが自分ではどうすればいいのかがわかりません。。。

目的と理由がはっきりしているんですから大丈夫ですよ。
テレビで人を見るのも辛いと仰っているので、身近な人(家族や友人)と話す機会を増やしたり、それが難しいなら掲示板やチャットで会話に慣れておくと良いですよ。こういう場もコミュニケーション能力の向上には役立ちますから。
ネットで話す場所を探したい場合、最初は時間をかけて書ける掲示板が楽ですが、会話は流れていくものなので慣れたらチャットやチャット機能があるオンラインゲームなどに替えていくのがお薦めです。
焦る必要はないですよ。2~3ヵ月のんびり過ごせと主治医に言われているわけですし。カウンセリングを受けるにしても、それも「人との会話」です。時間はあるようですから有料の会話の前に無料で練習しておきましょう。

・まずはデパスの効果について主治医と相談し、睡眠導入剤も処方してもらう。
・医師の指示に従って、焦らずのんびり過ごしつつ、出来そうな時に会話の練習をしてみましょう。
・国民健康保険について役所に相談しましょう。
・主治医の指示通りで全く改善が望めないと感じる場合は他の病院を受診してみましょう。
・必要であればカウンセリングを受けてみても良いでしょう。

とりあえずは、抗不安薬で過ごすよう指示の出ている期間はこれくらいのことをやっておけば十分だと思います。

補足があったので回答しますね。

つまりご自身でコミュニケーション能力の不足を感じるのがつらく、その状況を避けることをしてきた結果現状に至ったということですね。
はっきりと見えているのもがあるなら改善させる必要がありますが、それについてはまた最後に書きますね。

精神科での診察が10分程度というのは多いですよ。診断が出てからは処方した薬の効果が出ているかどうかの確認をして変更するか続けるかを考えるというだけで終ることがほとんどだからです。
患者の話を聞いてアドバイスを出すなどは、...続きを読む

Q授乳中の薬の服用について

現在授乳中なのですが、体調が悪いため病院に行たところ、PL顆粒とナウゼリン錠が処方されました。
先生は「短期間なら大丈夫」と言っていましたが、やはり不安なので、薬を飲んでいる間は授乳を控えようかと考えています。
これらの薬を飲んでいても、授乳して問題ないのでしょうか?
また授乳を控えた場合、服用を終えてからどのくらいで授乳を再開できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 usausa0504さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 PL顆粒とナウゼリンでしたら、投与量にもよりますが通常量(通常使用量 PL顆粒:1日3包毎食後、ナウゼリン:一回10mgで1日3回毎食前)なら短期間(3日位まで)なら、母乳を与えながらの服用は問題ないと思います。それでも気になると言うのであれば、服用中は母乳を与えないと言う姿勢は良いと思います。

 まずPL顆粒に付いてですが、母乳に移行するのはカフェインです。例えば一回の服用だけだとして24時間後にはカフェイン量(PLよりの)はほぼ0と考えると良いと思います。もちろん一般の生活では、お茶・コーヒー・紅茶等のカフェイン入りの飲料を飲んでいますから、体内のカフェイン量は0にはなりません。一般の食生活から入るカフェイン量の方が、PLよりのカフェイン量(服用24時間後の)が多いですから、PL顆粒だけを考えると最終服用後1日過ぎていれば母乳を与えても良いと考えて良いです。十日とか2週間と長期にPLを服用するのでなければ(3・4日位なら)、一般生活から体内に入るカフェイン量を考えると気にしなくて良いカフェイン量だと私は思います。

 ナウゼリンに付いてですが、大量投与(例えば1回2錠等)することで母乳中のドンペリドン(ナウゼリンの主成分)の量が過剰すぎて赤ちゃんに問題を起す事が有りますが、通常量(1回1錠)なら問題はないと思います。
 ナウゼリンですが、1回だけの服用として24時間後の体内のドンペリドン量はほぼ0です。従って最終服用から1日経てば母乳を与えても問題は無いでしょう。

 以上よりPLとナウゼリンを最後に服用してから1日経てば母乳を与えても問題はないと思います。それでも不安を感じる様でしたら、最終服用後2日経ってから母乳を与え始めたらどうでしょうか。

 usausa0504さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 PL顆粒とナウゼリンでしたら、投与量にもよりますが通常量(通常使用量 PL顆粒:1日3包毎食後、ナウゼリン:一回10mgで1日3回毎食前)なら短期間(3日位まで)なら、母乳を与えながらの服用は問題ないと思います。それでも気になると言うのであれば、服用中は母乳を与えないと言う姿勢は良いと思います。

 まずPL顆粒に付いてですが、母乳に移行するのはカフェインです。例えば一回の服用だけだとして24時間後には...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報