プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は笑うことが出来ません。
もちろん、テレビなど見て笑うことはあります。けどそれは一人の時だけです。人前で笑うことが出来ません。

おそらく、以前自分の笑顔を「気持ち悪い」と何度か言われたことが、自分で思っている以上にトラウマになっているのだと思います。
そんな自分ですから友達もいません。会社でも行く先々で嫌われ、その度に自信をなくします。
笑顔でいればうまくいくと言われますが、それがそもそも分からないのです。笑顔でいても理不尽な理由で傷つける人はいる。もちろん全ての人に好かれたいと思っているわけではありませんが、嫌われたいわけでもありません。その努力を怠っているとも思えません。

どうすれば、他人の言動に傷つかずにすむのでしょうか。どうすれば笑顔でいられるのでしょうか。

正直、喫茶店などで雀のようにお喋りしている人達の姿が別世界のように見えます…。

A 回答 (5件)

無理に笑わなくても問題ないでしょう。



別に作らなくてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本文にも書いた通り、会社などでも影響が出てるので困ってます。会社で嫌われ、ミスが増え、そこをまたつつかれて萎縮してまたミスるという悪循環。

似たような質問の回答にも、「笑顔と挨拶さえしっかりしてればなんとかなる!」というのが多く、困惑してます…。私にはまずそこが難しいのです。

お礼日時:2015/09/01 20:41

笑顔が気持ち悪い人でも・・普通に笑ってますよ。

(^^;)

笑っても嫌われる。
笑わなくても嫌われる。
それなら、自分が笑いたい時には笑う人生で、良いんじゃないですかね?

結局のところ、自分本位か?他人本位か?ってことじゃないですか?
恐らく答えは、「いずれかに偏ってはいけない」で、他人本位であるべき状況では、そうあるべきだし、自分本位で構わない時まで、他人本位である必要はありません。

いくら自分なりに頑張っても、他人が自分をどう評価するのかは、他人が一方的に決めることです。
他人の目を気にして、自分を良くしたり鍛えるのは良いことですが、自分にはどうしようもない、他人の評価を、必要以上に気にしちゃうと・・。
笑いたい時や、笑うべき時にも笑えない、今の質問者さんみたいになるんじゃないでしょうか?

言うか言わないかは別として、他人を「気持ち悪い」なんて言える人格に対しては、「私はそう言うことを平気で言える、アナタこそが気持ち悪い!」と定義付けしちゃえば?
実際も、そう言う人物でしょうし、少なくとも質問者さんの人生において、大事な人物ではありません。

そんな人物の言動が、自分の人生に影響して良いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。そんな人物に振り回される人生など決して良いとは思えませんが、何しろそういうことを言ってくるのは、会社の人だったり、ご近所や同じ町内の人だったりと、私生活にわりと接点のある人達なので、気にしないようにと思ってても心に突き刺さってくるのが辛いです。

それでも、自分が笑いたい時に笑える人生で良いと思えるようになれたら、とは思います。

お礼日時:2015/09/01 20:54

実家のお隣のおばさんは、そういえば、ほとんど笑わない人でした。


でも、かわいがってくれて、大人になっても、よくお話ししました。
大好きです。

あれ、そういえばおばさん、笑わないけど、でも優しいし、真摯だから、笑顔じゃない人のことでも、私は大好きだ、と思ってから、私も無理にお愛想で笑わないようになりました。

あと、笑わない慣れ、すると、笑わなくなります。
人生のためには、笑わないより笑ったほうがいいから、
私は一人の時に笑う時、少し頑張って声を出して笑うようにし、
笑えることが増えました。

参考にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方は笑顔はなくても素敵な方だったのですね。
私もそんな風になれたらとは思いますが、自分にそんな素養や人徳があるかは、私には分からないです…。
笑う方が健康的にも人生のためにも良いとは分かっているのですが、本文にも書いているトラウマと、将来的な不安から、どうしても恐怖を心から払拭することが難しく…。
特に今は会社を退職になり(自己都合やリストラではありません)就活中で、ハローワークの講習会のレジュメに書いてあった面接官の意見に、根暗な人はまず採用しないとあったので、このまま職が見つからなかったらどうしようと、不安の毎日です…。

お礼日時:2015/09/01 21:20

あなたの中にある信念や思い込みを変える事を決断する事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。
しかし信念を変えろと言うのは、私の人格やそれまでの人生全てを否定するものではないのでしょうか。

お礼日時:2015/09/02 22:03

tierさんの思っている人格や人生てどんなものですか?



ちょっと聞いて欲しい。
脳科学者の苫米地メソットがベースになっています。
今の現実を作っているのは、良いも悪いもあなたの顕在意識潜在意識です。
顕在意識潜在意識=信念
顕在意識のあなたが「笑顔でいたい」と思っています。(1人)潜在意識のあなたは「今のままでいたい」や「笑顔なんてしたくない」と思っています。(2万人)
このバランスで現実のあなたが存在し、顕在意識のあなたがいくら笑顔でいたいと努力しても、潜在意識のあなたが足を引っ張っています。
「笑顔でいたい」と言っているあなたの信念は笑顔でいないのが私らしいと思っています。
例えば
「成功したい」と言っている人の信念は成功していないのが私らしいと思っています。(成功していない自分が好きそんな自分でいたい)

顕在意識の自分がどんなにがんばっても、潜在意識の自分が今のままでいたいと思っている限り。鉛を引くように行く行動のようなものです。
あなたの足を引っ張っている潜在意識を変えてみませんか?「笑顔でいるのが私らしい」と変えると笑顔でいないと私らしくないとなります。
こうすることで現実のあなたに笑顔が生まれます。こうなることを目指しませんか?
あなたの人格や人生を否定しているわけではありませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!