電子書籍の厳選無料作品が豊富!

じゃがいもの煮つけをしたのですが、しょうゆを入れすぎてしまったためか、とても辛くなってしまいました…捨てるのももったいないので何とか食べたいのですが、このままではちょっと無理です。なんとかアレンジして食べられるような方法を教えてください!

A 回答 (5件)

こんばんは。



すぐに汁だけ別の容器に取ります。
残ったジャガイモに、お水とお酒、ダシ汁などを入れて薄めたら
軽く温め、暫く置いておくと、味が外に出て行きます。
煮たばかりで味が中まで浸透していなければ
汁は少し残し、飲んで丁度良いくらいの濃さでやると、明日の朝には丁度よくなります。

別に取った汁は漉して冷凍しておくと次の煮物に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味付けを薄める方法もあったですね~。
今回はもうだいぶ時間が経ってしまったので、次回また失敗したらそれで対処してみます(^0^)/
ありがとうございました★

お礼日時:2004/06/26 23:24

No.1です。



時間が経ってしまったのですね。
それでしたら味が濃くなったジャガイモをつぶして、水切りしたお豆腐と混ぜて、豆腐ハンバーグなどを作ってみては如何でしょうか。
既に味付けは出来ていますし、お豆腐で味も薄まるので丁度良くなると思います。
味見して甘味が足りない場合にはお砂糖などを加えます。

ソースとして利用する場合は、玉ねぎのみじん切りをあめ色になるまで良く炒めたものと、つぶしたジャガイモをだし汁で延ばし、お砂糖を少し足して、水溶き片栗粉でトロミを出し、レモン汁を数的たらして味を引き締めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです!!
旦那にも味見してもらったのですが、「これは…俺は食えんな~」と言われてしまい、確かにその通りだったしかなりへこんでいました。
私は4月に結婚したばかりで、料理経験もなく、献立のバラエティも無くて困っていました(. .;)
色々すばらしいアイデアをありがとうございました(^0^)/

お礼日時:2004/06/27 15:08

こんばんは。



すでに醤油の味が染んでれば、砂糖を加えての修復は不可能です。
また、炊き直しをしても じゃが芋が煮崩れする可能性大なので、止めましょう。

そこで・・・

・ザルに上げて汁気を切って粗く潰し、ポテトサラダに。
 そのままではたぶん醤油辛いので、余分なじゃが芋が余ってれば、
 四等分してレンジでチンして混ぜ込んで、辛味の中和を図ります。

・大きめのサイコロ大にカットして、茄子と一緒にかき揚げに。
 紅生姜・寿司ガリも一緒に揚げて、酸味・甘味を加えると、
 不思議とごまかせますよ。・・・辛味に対しての限界はありますが。
 
・粗潰しの芋と溶き玉子を合わせ、フライパンでポテトオムレツに。
 こちらは少々砂糖を加えてもマッチします。
 
 残ってる煮汁に砂糖を足して、溶き片栗粉であんを引き、
 仕上がりに胡麻油を落とします。
 これで立派なポテトオムレツの中華あんかけにもなりますね。

ご参考までに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテトオムレツぜひやってみます!中華あんかけもいいですね~♪すばらしいアイデアありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/26 23:12

はじめまして、



 ジャガイモの煮付け?肉じゃがでしょうか?
 それとも、ジャガイモだけ煮付けたのかな?
 辛くなってしまいましたか?
 たまに、ありますよね~(^-^;)
 私だったら、コロッケにします♪

 肉じゃがの場合は、そのまま
 少し、ザクザクとジャガイモをつぶして
 衣を付けて 肉じゃがコロッケ♪
 結構、美味しいですよ

 少し、マヨネーズを加えても
 まろやかになり、美味しいですよ(‘ ▽‘)ゞ
 参考までにどうぞ♪
 


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、言葉足らずでした(。。;)ただのじゃがいものみの煮つけです。
肉を加えて肉じゃが風コロッケなんていいですね(^0^)ありがとうございました★

お礼日時:2004/06/26 23:17

こんばんは。


じゃがいもだけ拾い上げて、マッシャーでつぶして、ちょっと砂糖を足して、「コロッケ」を作るっていうのはどうですか?
味が濃くて、ソースなしでも美味しいと思うんですけど。

それともうひとつ。
にんじん、たまねぎ、肉、水をたっぷり足して、煮なおしてカレーを作るのは?
どこかのレストランのまかない料理で、余った肉じゃがでカレーを作ったら美味しかった。。。と言っていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
ほんとにとても醤油辛いのでカレーにするのは無理かもしれません…ソースいらずのコロッケは、ダイエット中の旦那に最適なのでぜひやってみます!!

お礼日時:2004/06/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!