アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェンマイのインターナショナルスクールに留学している高校生です。今は寮生なのですが、来年から一人暮らししたいと考えてます。ビザのことや一人暮らしするにあたって、しなければならない手続き その他もろもろ情報お願いします。出来れば、おすすめのアパートなどの情報もお願いします。あと、タイ語できません。保護者は同伴ではないです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タイ語は学びましょう。



と、言うか?言葉は習うより慣れろ?
(勿論学ぶ事も大事ですが、、、)

ソレよりは、混ざりましょう。

タイ語で思考できるようになれば、圧倒的に、言葉が早くなる。

聞き、訳し、考え、訳し、話す。で、は、無く、、、

聞き、考え、話す。に、変える。

このプロセスを掴むことは、他の言語の学習にも役立つはずです。
    • good
    • 1

特別に海外一人暮らしについてアドバイスはできませんが、


一人暮らしには変わりないので、それについてなら少しはわかると思います。

まず一人暮らしの場合、必要になるのが「部屋」。
その部屋をどうやって借りるのか。
日本でなら「不動産屋」に行きます。

賃貸情報を得る手段として、ネット、雑誌等があります。
家賃その他の条件を調べます。
気になる物件等あれば、不動産屋を通してそれらを見て決めます。
物件が決まれば、賃貸借契約を交わします。

住む場所が決まれば、引っ越します。
引っ越しは、引っ越し業者に頼みますか?
自分でしますか?友人に頼みますか?
そういった選択があります。

住む場所が決まれば、そこで暮らしていくために必要はものを揃えます。

衣食住に必要なもの。

ホテルを考えてみればわかりますが、寝るときに必要なもの、、ふとんORベッド?
食事はどうしますか?
自炊ですか?ならば、自炊に必要なもの、鍋、フライパン、炊飯器?まな板、箸、スプーン・・
食材は、、米、調味料?それを保存するのに必要な冷蔵庫・・
必要なものを揃えます。

お風呂はどうしますか?
洗濯は?洗濯機が必要。

部屋を掃除するなら、掃除機。

こんな風に決めます。私は何度も引っ越しはしています。
でも今更ながら、一人暮らしのためのノウハウ本を買いました。

そういったマニュアルも参考にできます。

タイ語が話せない、と言いますが、英語は? チェンマイは英語は通じるのですか?

日本での一人暮らしと違い、そこがネックですね。

学生さんなら、信頼できる教師などに相談するのも良いのでは?
良い部屋を紹介してくれるかもしれません。
信頼のおける大人なら、保護者代わりに面倒を見ていただけるかもしれません。
ビザ取得など、そういったことも、教えていただけるだろうし

自分でネット等で調べることも大切です。
或いは、ネットでタイ(チェンマイ)在住の日本人にメール等でコンタクトを取って、相談してみるのも一案です。
タイ人と結婚していたり、タイで一人暮らししている日本人などいるかと思いますが、、
それから、日本人の集まるサークルなどあれば、そこで相談、情報収集できるかと思います。

思いつくままに書いてみました。

基本は一人で努力してみると、勉強になるし自信になると思います。
    • good
    • 0

他力本願、メタ過ぎ。



>ビザのことや一人暮らしするにあたって、しなければならない手続き その他もろもろ情報お願いします。

ビザは必要、更新も必要。入国管理局に申請すること。他人の部屋に転がり込むのでなければ、アパートは契約しないと住めない。家賃は毎月必要。

>タイ語できません。

入管の人もアパートの管理人も日本語はできないと思うよ。その癖、「英語も通じない」と愚痴をこぼすのが落ちだろうけど、英語はタイでの公用語じゃありません。

ちなみにあなたの悩みは金で解決できます。会計事務所に付いている弁護士と通訳をつければ無敵でしょう。顧問契約というやつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!