電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのまんまなんですが、イギリスがNZを植民地にした理由を教えてほしいです。

A 回答 (2件)

NZを一番最初に発見したのは大航海時代のオランダ人。

その時の船長(アペル・タスマン)は先住民マオリ族に調査員を殺されて上陸を断念。自分の故郷のオランダのジーランド州にちなんで、ニュージーランドNewZealandと名付けます。
その後、1769年、イギリス人航海家ジェイムズ・クックが島に到着。マオリ族と交渉した結果上陸に成功しニュージーランドをヨーロッパ人に紹介します。
その後移民の流入が増加し、フランス政府がニュージーランドとその住民を領土化するという策略をめぐらせ、これに対してマオリ族とイギリスが一緒になってこのフランスの征服計画を断念させる戦いとなりました。
そして1840年、イギリスのウイリアム・ホプソン長官と地方のマオリの酋長達との間で有名なワイタンギ条約が締結され、ニュージーランドは正式にイギリスの植民地となった訳です。

ですからイギリス側の視点で言えば、海外におけるフランスの植民地政策をはばむ為と同時に海外での自国の覇権拡大および自国の移民政策などとの関連で植民地化したと言えるでしょう。
    • 3
    • 0