プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未婚者で、パート勤務希望です。
面接でなぜ正社員やフルタイムを希望ではなくパート勤務希望なのか?と聞かれたことがあります。

その場合ってどうやって答えれば
良いのでしょうか?

私は自分の性格にはフルタイムではなくある程度時間に余裕があり収入は減りますが、現在簿記を勉強をしながら将来結婚の予定があるため家事を習得したいと思っているのでパートがいいと思っています。
面接のときに結婚というワードを出していいものなのか…。

そのまま答えても差し支えはないのでしょうか?ちなみに年齢は24です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    それがそこの会社が正社員とパート勤務を募集しているんです。
    なのでなぜ?ってきかれそうで…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/27 17:51

A 回答 (4件)

そのまま答えましょう。



大抵のことは、、そのまま答えるのが、だいたい良いと思います。
    • good
    • 0

元就職関係の仕事をする者です。


正直に伝えて良いのではないですか?

「簿記の勉強をしてる為、時間的猶予が欲しいから」
って。

どちらにしても、なぜパートなのか?
という質問はないと思いますよ。
募集要項に応じた対応をすると思います。

応募したい企業は、正社員とパートを募集してるわけではないですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

正直、面接する立場側からすると、結婚が近い将来ある=その後妊娠、出産があるってなると、長い目で働いてもらえないかもって感じます。

それを表立ったの理由にはしませんが、そこを理由に否の決定をしないとは残念ながら言い切れません。
もちろん、職種やその会社の女性への扱いによっても変わりますが、その会社がそういうことに寛容か寛容でないかなんて、面接時では判らないですよね。

まあ、結婚については敢えて言わず、現在、取得したい資格がありそれを勉強しているので、正規ではなく時間に余裕がとれるパートで仕事を探していますとでも言えばいいかと。
    • good
    • 0

『簿記の資格を取るために学校に通っていますので、パート勤務を希望いたします』



結婚云々は言う必要ないでしょう。ただし腰かけ勤務と思われないよう、一生懸命働くことをアピールする必要はあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A