ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ふくらはぎマッサージが健康にいいというので、詳しい方教えてください。

・巻くタイプ(温熱、もみあげ機能付き)で一日何回くらいやるのがいいですか?
(タイマーは一回10分)
気持ちよくてやり過ぎてしまうのですが、それはいけない?

・ふくらはぎマッサージ効果でコレステロール値や血圧が下がったという人がいます。
人によるでしょうが、そこまでの効果も実際には期待できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1日の使用回数については、1日10分程度まで。


長時間の使用は逆効果になることがあるようです。

1日何回でもいいと謳ってあるものもありますが、それはたぶん
自分の手でマッサージする場合。
機械を使うなら(メーカーなどにもよりますが)
本格的に圧をかけるものもあるので、やり過ぎるとかえって筋肉を傷めたりするようです。
回数に関わらず、「1日10分以内」。2分×5回でも可能ということですね。

コレステロール値や血圧などが正常値に戻ったという話はよく聞きます。
効果の速さはそれぞれでしょうけど、期待できそうですね。
実際に今から血圧など図って1か月ごとに調べてみるなど、やってみたらどうですか?
続けるのも楽しくなりそうですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/30 13:35

機器の説明書に書いてあるでしょう。


この機種の場合 10分 一回です。使いすぎは皮膚や筋肉を傷めます。
file:///C:/Users/TX67/Downloads/ew_na84.PDF
上記14ページ参照
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/30 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッサージ機の使いすぎで、マッサージ好きな人でも体によくないことが起こりえますか?

マッサージ機はすごく気持ち良いです。たまに私はマッサージ機を利用します。あまりにも気持ち良いため長時間、場合によっては2,3時間利用したいのですが、利用しすぎもどうかなと思ってそんなに長くは利用しません。マッサージ機を長時間利用して健康に害を及ぼすかどうか説明書にも書いてないので、マッサージが好きな人でも、人によってはマッサージ機を長時間利用することで健康に害を及ぼすことはありますか?当然、肩もみなどが嫌いな人は別で除いてください。もちろん私はマッサージ機を使っても肩もみなどが気持ちが良いのでもしも長時間利用しても害がないなら長時間使ってみようかと。

Aベストアンサー

揉み返しと関連するかもしれませんが、一部分だけを、
何回も繰り返して力を加えると、皮下に炎症を起こす可能性もあります。

マッサージ機はそういう炎症が起こらないように、全身を満遍なく、
しかも、十数分程度で終わるように設定されていますが、

2.3時間も使うと成ると、全身の皮下に相当なダメージを受けるものと思われます。

低温やけどなどが以外に重症になることが多いと聞きます。
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0067.html

健康機器は、想定の範囲内で使うから健康器具なので、
勝手な解釈で使うと、思わぬ健康被害が起こる可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報