ふくらはぎマッサージが健康にいいというので、詳しい方教えてください。

・巻くタイプ(温熱、もみあげ機能付き)で一日何回くらいやるのがいいですか?
(タイマーは一回10分)
気持ちよくてやり過ぎてしまうのですが、それはいけない?

・ふくらはぎマッサージ効果でコレステロール値や血圧が下がったという人がいます。
人によるでしょうが、そこまでの効果も実際には期待できますか?

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A 回答 (2件)

1日の使用回数については、1日10分程度まで。


長時間の使用は逆効果になることがあるようです。

1日何回でもいいと謳ってあるものもありますが、それはたぶん
自分の手でマッサージする場合。
機械を使うなら(メーカーなどにもよりますが)
本格的に圧をかけるものもあるので、やり過ぎるとかえって筋肉を傷めたりするようです。
回数に関わらず、「1日10分以内」。2分×5回でも可能ということですね。

コレステロール値や血圧などが正常値に戻ったという話はよく聞きます。
効果の速さはそれぞれでしょうけど、期待できそうですね。
実際に今から血圧など図って1か月ごとに調べてみるなど、やってみたらどうですか?
続けるのも楽しくなりそうですよね♪
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/30 13:35

機器の説明書に書いてあるでしょう。


この機種の場合 10分 一回です。使いすぎは皮膚や筋肉を傷めます。
file:///C:/Users/TX67/Downloads/ew_na84.PDF
上記14ページ参照
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/30 13:35

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No,1です。

>左側だけ、肩や背中、首、後頭部など、張っているような違和感が出たりしているのですが、早く病院に行ったほうがいいですか?

そう聞かれれば「早く行ったほうが良い」という答えになります。
というのは、実際に質問者さんを診ていないですし、
何かあったら困りますので・・・。

首の骨が変形、クッションが薄くなっているなど、
歳相応か、それ以上に傷んでいることも考えられますので、
必ず整形外科を受診してください。


>坐骨神経痛以外にも考えられますか?

坐骨神経とは腰から出て、足まで伸びている大きな神経です。
なのでその走行上のふくらはぎ、次に太ももに出て(場所が変わる)、
そして走れるということなので(症状が日によって違う)、症例の
多さから坐骨神経痛が一番だと思います。


しかし坐骨神経痛とは、症状名であって病名ではありません。
例えば「せき」みたいなものです。せきの原因は風邪の他、
肺気腫など種々の呼吸器疾患でありますよね。

坐骨神経痛があるからと言って、
必ずヘルニアというわけではありません。
例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、脊柱管狭窄症、
分離症などでも起こりますし、レントゲンにさしたる異常がない
所謂普通の腰痛でも、炎症が激しく起これば神経痛は出ます。

原因を突き止めるためにも、整形外科でレントゲンを撮ってください。

No,1です。

>左側だけ、肩や背中、首、後頭部など、張っているような違和感が出たりしているのですが、早く病院に行ったほうがいいですか?

そう聞かれれば「早く行ったほうが良い」という答えになります。
というのは、実際に質問者さんを診ていないですし、
何かあったら困りますので・・・。

首の骨が変形、クッションが薄くなっているなど、
歳相応か、それ以上に傷んでいることも考えられますので、
必ず整形外科を受診してください。


>坐骨神経痛以外にも考えられますか?

坐骨神経...続きを読む

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興研のシングルタイプの防毒マスクを仕事で使用しています。有機溶剤を使用するので中毒防止につけています。しかし体を守るうえ仕方ないにしても着用していると、アゴが我慢ならないほど痛くなってしまい着用していられません。

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>5キロを30分程で走っているのですが、ペース早いですかね?

私の感覚からいくと、特に運動(ランニング)をされていなかった人としては早いと思います。
目指すレベルはそこなのですが、最初はもうちょっとペースを落として足慣らしをした方が良いかと。
ペース?距離?あるいは両方を少し落としてください。
痛みが出るというのは体が悲鳴を上げているのです。一般的にどうかということよりまずそちらを優先してくださいね。

それと、今気がついたのですが、ランニングの前後にウォームアップ、クールダウンは行っていますか?
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特に今の時期は冷えて筋肉が硬直していますので、ランニング前のウォームアップは入念に行ってください。これは心臓発作の予防という面でも有効です。
よく、車の暖気運転にたとえる人がいますが、全くその通りです。

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土方のごついマッチョの人やボディビルダーでもランニングはきついんです。

>5キロを30分程で走っているのですが、ペース早いですかね?

私の感覚からいくと、特に運動(ランニング)をされていなかった人としては早いと思います。
目指すレベルはそこなのですが、最初はもうちょっとペースを落として足慣らしをした方が良いかと。
ペース?距離?あるいは両方を少し落としてください。
痛みが出るというのは体が悲鳴を上げているのです。一般的にどうかということよりまずそちらを優先してくださいね。

それと、今気がついたのですが、ランニングの前後にウォームアップ、クールダウ...続きを読む

Qマッサージ機について

仕事でかなりこるので首、肩、背中、腰、腕などに使えるマッサージ機を探しているのですが何かお勧めありますか?
できれば値段は安いものの方がよいです。

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私も以前探しましたが、ファミリーかナショナル、またはオムロンが良かったです。
マッサージチェアは1台さえあればいいし、また、場所も取りますので、その辺も価格.comなどで安いのがありますので、自分にあったものを選んでください。

参考URL:http://www.family-chair.co.jp/,http://dmedia.mew.co.jp/wellness/momimomi/menu.html,http://www.healthcare.omron.co.jp/pro


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