ふくらはぎマッサージが健康にいいというので、詳しい方教えてください。

・巻くタイプ(温熱、もみあげ機能付き)で一日何回くらいやるのがいいですか?
(タイマーは一回10分)
気持ちよくてやり過ぎてしまうのですが、それはいけない?

・ふくらはぎマッサージ効果でコレステロール値や血圧が下がったという人がいます。
人によるでしょうが、そこまでの効果も実際には期待できますか?

A 回答 (2件)

1日の使用回数については、1日10分程度まで。

長時間の使用は逆効果になることがあるようです。

1日何回でもいいと謳ってあるものもありますが、それはたぶん
自分の手でマッサージする場合。
機械を使うなら(メーカーなどにもよりますが)
本格的に圧をかけるものもあるので、やり過ぎるとかえって筋肉を傷めたりするようです。
回数に関わらず、「1日10分以内」。2分×5回でも可能ということですね。

コレステロール値や血圧などが正常値に戻ったという話はよく聞きます。
効果の速さはそれぞれでしょうけど、期待できそうですね。
実際に今から血圧など図って1か月ごとに調べてみるなど、やってみたらどうですか?
続けるのも楽しくなりそうですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

機器の説明書に書いてあるでしょう。

この機種の場合 10分 一回です。使いすぎは皮膚や筋肉を傷めます。
file:///C:/Users/TX67/Downloads/ew_na84.PDF
上記14ページ参照
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました