アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主治医の診療日に(仕事で)行けなくなったので、曜日を変えてもらおうと、電話するのですが、
診療中だとか、電話中だとか、20回以上かけましたが、通じません。
仕方なく、主治医に説明しないまま、他の曜日の他の先生に診てもらっています。
一度会って、説明したいのですが、病院が遠く、高速で行かねばならず、運転が慣れないので、
行けない状態です。
20回もかけているのに、なんで出てくれないのでしょうか。
嫌われているのではないか、と不信感がたまっています。
看護婦さんたちも、不親切を感じます。
主治医が立派な先生なので、診てもらいたいのは、やまやまなのですが、
仕事で、その曜日に行けなくて、困っています。
まだ、しつこく電話するしかないでしょうか?
一度、先生から電話をかけてもらいたい、と看護婦さんに伝えましたが、
駄目だそうです。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>仕方なく、主治医に説明しないまま、他の曜日の他の先生に診てもらっています。



別にあなたが説明しなくても、その「診てくれた先生」があなたのカルテに書いています。
心配せずに、次の受診日に主治医を直接訪ねましょう。
    • good
    • 0

病院の先生が診察する時間と曜日を確認して、受診してください。

    • good
    • 0

>診療中だとか、電話中だとか、20回以上かけましたが、通じません。



そりゃ当たり前だ。20回も電話する方が異常。普通は病院の事務が受ける。
一々患者からの電話を受けてたら、業務に差し支える。
あなた一人を例外にすることはできませんよ。


>仕事で、その曜日に行けなくて、困っています。

医師にも都合があります。
例えば、月水金の午前中は外来、午後は病棟で回診。
火曜日は手術とか病院で決まっているんじゃないですか?

もしあなたが「火曜が都合がいいから火曜に診察してくれ」と言っても
手術のスケジュールがあったら診察はしてくれませんよ。
    • good
    • 2

そういう連絡は、担当医ではなく、事務の受付で対応です。


医師本人が直接電話ということもありません。
医師は、効率よく診察することに集中し、そういう事務的なことは事務専門の担当者にお任せするのが普通です。
 あなたは、病院にとって、無駄に手のかかる面倒な患者になってます。
 どうしてもその先生に診てもらいたいのなら、仕事の方を調整するべきでしょう。
    • good
    • 1

皆さんが言ってる通りだと思いますよ。


病院は近くに通院する事をオススメします。
緊急の時や貴方が自力で病院へ行くことが出来ない時はどちらにせよ近くの病院へ行くことになるでしょう。
そうなる前に近くで親身に見てくれる病院へ行くことが安心に繋がると思いますよ。
確かに名医に見てもらいたい気持ちは誰にでもある事なので気持ちはわかります。
どちらにせよ対応が悪くされると病院じゃなくても精神的に疲れるでしょう?
最初は初診で探す行くの行動は勇気や不安もあると思いますが、頑張って近くで見つけて下さい。
一人で行くのが不安な時は家族の方や友人に恥ずかしがらずついて行ってもらうのもいいと思いますよ!
自分も不安な場合はいい大人ですが、そうしてます。
良い病院が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

急患でないかぎり、電話に出ません。

そういう決まりになっています。メールでもダメです。開業医ではないんでしょ?
>曜日を変えてもらおうと、電話するのですが、
主治医でなくても受けてくれます。それにしても、何でそんな遠い病院に通院しているの?
    • good
    • 0

そんな「とてもお偉い医師は」貴方とは「縁」が無いのです。



別の病院にしましょう。

患者の立場になってくれる医師にしましょう。
    • good
    • 0

病院を変えたらどうでしょう。



お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!