電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもうまくできなくて悩んでます

たらが大好きなのですが、上手に焼けません
グリルで焼くとくっついて形が壊れてしまいます

今日冷凍のたら(味噌漬)を焼こうと思います
裏に「アルミホイルを使うと焦げ付きにくいです」
とありましたが、これはフライパンで焼くのでしょうか?

アルミホイルだと焼き目はどうなるのかなとか
ホイル自体にくっつかないかなとか
余計なこと考えてしまいます

どうぞ度初心者の私に、上手にたらなど
やわらかい白身の魚を焼く方法を教えてください

A 回答 (5件)

味噌漬や粕漬けの魚は私はまず、味噌や粕を水で洗い流しています。


これは地方にもよるようですが、漬けて一日以上たっているなら味は充分ついていますので、洗い流したほうが焦げにくいです。
お店ではわざと洗わずに焼いて、見た目を出していますが、味噌や粕のがさがさ感がないほうが美味しいです。

魚焼きのグリルにアルミホイルを敷いて、爪楊枝などで穴を沢山あけます。点ではなく、少しくらい大きめの穴でも大丈夫です。魚の油が下に落ちるようにです。

日は弱目で、普通の魚よりもこまめに見ながら焼きます。
余りにも焼けるのが遅いようでしたら、火を強めます。

普通の魚でも味噌漬でも、表の面を、もう食べられそうだけどあともう少し焼けば色がいいなあという少し前でひっくり返します。
裏を焼くときにもまた火が通りますし、裏が焼けたあと、もう一度表に向けて焼き色を加えたり、油ののっているものならじゅうじゅういわせると、食卓に出した時に格好がつきます。

両面焼きでも下の方が弱い事が多いのでひっくり返した方がいいと思います。

グリルは場所によって焼ける場所と焼けにくい場所がありますので、少し場所を取り替えたりずらしたり全体が平均に焼けるようにしながら火からあまり離れずにまめに面倒をみてあげる事です。

特に裏側に返した後は、グリル内も最初より熱くなっていますので、表より早いです。

ほっけなど、身が厚いものは、皮がついている面を焦がしたくらいのほうが中まで良く焼ける場合もあります。

ししゃもなど、しっぽや頭ばかりが焦げそうな場合は、頭やしっぽを揃えて、そこだけにアルミホイルをかぶせて焼くとうまくいきます。

冷凍解凍のものは水が出て、くっつきやすかったり、油のない魚もくっつく事があります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございました

お礼日時:2004/07/05 13:07

タラをグリルで焼くには難しいですね。


脂のない魚はくっつきますので、網に油を少々ぬると
くっつきにくくなり、うまく焼けますよ。
ホイルを使う場合でも予めホイルに油をぬれば
くっつかずに身崩れしにくくなります。
生の状態でしたら塩をして少し置いておくと
余分な水分が抜けて身がしまり、身崩れしにくくなり
同時に生臭さもぬけますので、お勧めです。
フライパイでしたら今はフロン加工されて焦げにくく
なってますので、油も控えめで大丈夫です。
フタをすれば、焦げる心配も減ると思いますし、
下に玉ねぎなんかをしくのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイルにも油ですか・・・・
なるほど、ありがとうございました

お礼日時:2004/07/05 13:07

私はいつもテフロン加工のフライパンのうえに直において焼いてます。


グリルはくっついちゃってダメでした。

フライパンの上にアルミホイルというのはやったことないです。
ししゃもとか冷凍のものをフライパンで焼くときには、フライパンのうえにオーブンシートをひいて焼いています。
ちゃんと焦げ目もつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライパンでもきれいに焼けるなら、そのほうが便利かな
アルミホイルはいらないという事ですよね?

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/05 12:35

グリルかオーブントースターでアルミホイルで、包んで蒸し焼きにすると、水分が蒸発せず、ふっくらつるっと焼けます。



焦げ目がついたのがお好きなら、火が通ったところで、一度アルミホイルについている「底」部分を動かし、くっついていないようにして、上を開けたまま二度焼きしてみてください。

私もたら、大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包んで焼いてしまうのですね
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/05 12:34

魚屋さんに教えてもらいましたが、そういうものは、トースターでチンすると、上手にやけますよ。

味噌漬けは、特に、そのように、アルミホイルを下に敷いて焼けばいいそうです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます
この場合は片面だけ焼けばいいのでしょうか?

補足日時:2004/07/05 12:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!