アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、解熱剤はウイルスを倒す薬ではない。といいますよね?

でも、解熱剤を使うタイミングがよく、解熱剤で熱が下がったまま上がってこなかったという経験をされた方はいませんか?

今子供がインフルエンザで40度の熱が丸3日続いています。
お医者さんいわく食事や水分がとれて、ぐったりしていなければ解熱剤をつかう必要はないということでしたが、いつこの高熱がおさまるのか終わりが見えず、解熱剤を使ってあげたい気持ちですが、使うと逆に長引いたりするのでしょうか?
ちなみに食事や水分はそこそことれており、受け答えもはっきりしていて、ぐったりはしてないです。
血液検査でめ炎症反応は低かったです。

解熱剤をつかうタイミングが良ければそのまま熱が下がることがあるのかな?と思い質問させてもらいました。

A 回答 (5件)

No.3  再度お邪魔、

アイスノンは兎も角冷えピタは冷却が部分的で吸熱容量も低いです、
最近は水枕を常備されてるご家庭は少ないですが矢張り全体的な吸熱と容量は勝ってます、内部には適量の氷と水です、
処置方法としては古臭い物ですが頭部の熱を取るには一番だと思います、
氷嚢も是非に、

デコが常にヒンヤリしてる位に、

体温自体が上昇するのはある程度止むを得ませんが、頭部だけは確り守って上げて下さい、

頭部が長時間高温に晒されるのは一番よくありませんから、
熱性の痙攣などを引き起こす要因と成ります。
    • 0

解熱剤を使用して平熱に下がって以降熱が上昇しないという場合は、ウィルスが駆逐されて

解熱が始まっていたタイミングで使用した場合、良くあります、本来解熱剤を使うタイミングは
ウィルスとの戦いが終焉を迎え、解熱が始まったタイミングで使用し、一気に楽にしてあげるのが
理想です。

確かに指示をした医師の言うとおりですが、インフルエンザの場合は40度を超えているようであれば
アセトアミノフェンを使用して少し熱を下げてあげた方が楽になると思いますよ。

インフルエンザで40度台の熱が出るのは、免疫システムの抗体によるウィルスの駆逐を狙った反応では
ありません、増殖の速いウィルスが体内に入ってきたとき(免疫系から分泌される成分の増加の度合いなどで
視床下部が判断していますが)ウィルス自体が40度付近で死滅することを狙った視床下部の防御反応です。

免疫細胞や抗体が最大効力発揮する温度はそれぞれ差がありますので、熱が高い=最大効果を発揮
するものでもありません。

お子さんの状態を見て適宜に使用してあげるのが良いでしょう、40度の発熱で元気ということは
あまりありませんが、幼児の場合は意外に元気だったりしますので、その場合は無理に下げなくても
良いとは思いますが、呼吸が苦しそうだったりする場合は一旦下げて楽にしてあげても良いと思いますよ。
全力疾走を何時までも続けられないのと一緒で40度台の発熱は体に非常に負担がかかりますので
インターバルを作ってあげても問題ないです、特に幼児の場合は熱性消耗が一気に全身状態を悪くする
事も稀ですがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…40度が何日もだと辛いですよね…
夕飯もそこそこ食べ、またスヤスヤ寝ていますが熱は下がっておらず顔は真っ赤です。
こういうときは解熱剤を使わず見守るのみで良いのでしょうか…
自分が寝てる間に容態が悪化するのが怖いです。
目を覚ましたときにしんどそうなら解熱剤を使いたいと思います。

基本的に熱が上がってるときの解熱剤の服用はNGです、

侵入したウイルスと戦う体の免疫を援助するために高熱にしてるんですから、
体の中は臨戦態勢です、其れをスポイルしてはダメです、

解熱剤を使うよりも頭部の熱を下げてあげてください、首筋にある太い動脈を冷やしましょう、冷却パックでも、ポリ袋に水と氷を入れた物ででも、冷た過ぎないようにタオルなどで包んで、水枕で頭部の熱を下げましょう、あれば氷嚢も、無ければポリ袋で代用できます、

高熱時には何をさておいても、頭を冷やしてあげる事、

此れが一番重要です、

其の後で体の冷却です、脇・鼠蹊部・腹部など矢張り太い動脈が通ってる箇所です、
此れも冷やし過ぎないように留意して下さい、

体を冷やすのと解熱剤の使用は根本的に効能に違いが有りますから、

昨今は何かと言うと直ぐに「解熱剤」に傾きますが、此れは薬理的に熱を放出させるだけです、決して万能な物では有りませんから安易に使用しないのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解熱剤を安易に使って良いわけではないのですね。解熱剤の使い方と子供のぐったり具合の見極めが難しいです…
頭は冷えピタとアイスノン、首筋にも冷えピタを貼っています!

薄めたスポーツドリンクを飲ませてあげてください

常温の物がいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常温のアクエリアスを飲ませていて、尿は出ていますが汗が出ません↓

インフルエンザで高熱。

熱が出ている訳ではありません。
脳が体に指令を出しているからです。「熱を上げなさい」と。

防衛軍(免疫)のパワーを上げてウィルスを退治する為に熱を上げます。
そうする事で防衛軍のパワーが平熱時の500倍になるからです。

この機構のお陰で、ウィルスに全戦全勝して命が守られます。

防衛軍が勝利すると、再度指令が出ます。「熱を下げなさい」と。

従って、むやみに熱を下げると防衛軍のパワーが落ち、インフルなどの病気が長引きます。最悪負ける可能性もあります。

体を拭くとか、おでこだけを冷やすとかするのが最良です。

もし、汗をかいている様なら、「熱を下げなさい」と言う指令が出ているので解熱剤はokです。

「熱を上げなさい」と指令が出ている間は、脳は、汗で熱が下がらない様にする為、発汗を阻止し、体はカラカラに乾いています。

汗が出ているか、カラカラなのか、が見極めポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汗が全然でないのでそれも心配していました。
まだウイルスに勝てていないのですね…
心配です。