アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上ゴミ回収したり不潔なものを掃除したり、たまに蛆虫もいます。
ウジ虫は嫌いなので極力避けていますが、予測不能で作業途中で出て来たら避けられないかもしれません。
知り合いによると、破傷風のワクチンはうってあるようです。私も破傷風対策した方がいいでしょうか?ゴミ回収、トイレの掃除程度の不潔行為でも破傷風の恐れがあるのですか?
破傷風以外の病気の恐れや予防策もあれば教えていただければと思います
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

破傷風については、有効なワクチンがあるのですから、接種するほうが望ましいと言えましょう。

小児期に破傷風成分のワクチン(三種混合、二種混合)を3回以上接種していれば、1回のみの追加接種で10年間有効です。未接種なら、3回目まで接種するのがお勧めです。
とは言え、破傷風は単に皮膚についただけで感染するものではなく、キズの中に入ってのことです。素手で作業せず、作業後にはきちんと手洗いすればそれほど心配することでもないでしょう。破傷風以外への防御としても意味があります。
マスクの着用もお勧めです。粉塵が多ければ、防塵マスクってことになりますが、これは作業者個人が用意するより、職場(会社)が支給すべきですよね。破傷風ワクチンの必要性も、職場で議論すべきことと考えます。
    • 0