プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICで600点取りたいです.
受験予定日は4/10と5/29(新形式)です.
先週もTOEICを受けましたが,600いってない気がします.
去年12月のTOEICは400でした.
1月と2月で文法や単語をかなりやりました.

単語:TOEIC単語・熟語・文法トリプルマスター
例文ごと覚えられるのでやりやすい.毎朝,音読
650点レベルまでの例文(250個)を4-5周

文法:小石裕子先生の「中学英文法で600点」を3周

リスニング:小石裕子先生の「中学英語でリスニング600点」を1周

長文:手付かず

受験後,さらにこの1週間で
小石裕子「TOEIC TEST 英文法出るとこだけ」1周

トリプルマスター もう1周

小石裕子「正攻法で攻めるpart7読解問題」1周

大学で借りた「英語耳」を5日間やった

をしました.
あと3週間でTOEIC600点をとるにはどうしたらいいですか.
何かアドバイスがありますでしょうか.

また,もし4/10で失敗した場合,5/29の新形式を受けなくてはならないのですが,
新形式の場合,スコアが取れるか心配です.新形式対応の公式問題集を購入すべきでしょうか.
でも,まずは4/10のテストに全力で当たりたいです.
いちおう,これから3週間は個人,大学の予定がなく,やろうと思えばずっと勉強できます.

4/10か5/29でTOEIC 600が取れないと,希望する大学院に門前払いされます.
TOEIC 600とるよりもその不安につぶされそうです.
しかも最近,どうしてもっと真剣に英語をやらなかったんだろうと自己嫌悪しています.
工学部で実験が多く,また,授業も難しかったのであまり英語を勉強することがありませんでした.
3年になって,将来のことを考え始め,最初にぶつかった壁が英語でした.
自分は2年のとき,大学内の英語スピーチコンテストに入賞し,TOEICを受けてもいないのに,「自分は英語ができる」と勘違いしていました.井の中の蛙です.
その後,たびたびTOEICを受けたのですが,300点くらいをウヨウヨしてました.
今年の年明けから必死にやってますが,TOEIC 600は思っていたより大変だと感じています.

A 回答 (5件)

一週間前から公式問題集を毎日30分やってましたけど、それだけでも点数は上がりましたよ。



もっとやればもっと上がったんでしょうけど…
    • good
    • 0

英語の力は上がっているかも知れませんが、


余計な問題集に手を付け過ぎていると思われます。
とりあえずそれらはもうやらなくていいです。

はっきり言ってTOEICの点数を上げるだけならば
TOEICテスト新公式問題集だけをやればいいでしょう。

なぜならば、同じような問題しかでないからです。

毎回違う問題が出題されていれば、わざわざ問題冊子も回収しないでしょう。
だから公式問題集を丸暗記するぐらい徹底的にやるのです。
分からない単語は全てつぶし、
リスニング問題のパターンもイメージできるくらいに繰り返しましょう。
(ええ、もうこの時点で生きた英語ではありませんね。TOEICが批判される所以です。)

質問内容から察するに、あと3週間で600は難しいかと思いますが
5/29ならばとりあえず十分に可能だと思います。
問題形式は変わっても重なる部分は多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
やっぱり公式問題集ですか
ちょうど研究室にあったので,借りてきました.
先日からやりはじめました.

お礼日時:2016/03/27 00:02

TOEICの点数には、英語への慣れと同一形式問題での


訓練で点数向上は可能です。中学と高校での
基礎的な英語がマスターされていて、長文読解と
ヒアリングになれれば、650位までは可能だと思います。
その先は(730以上)は別の壁があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
長文の勉強は公式問題集でやっていくつもりです.
リスニングも小石さんの本をまたやってみます.

お礼日時:2016/03/27 00:04

学習法については検索するとたくさん出てくるので別の観点からコメントします。



仲間を作りましょう!
理系だと英語の学習仲間が少ないと思います。

英語、英会話に関するセミナーや勉強会などに参加することをお勧めします。
都内であれば、たくさん見つかります。お住まいの地域で開催されていなければ
Twitter で TOEICについて語っている人を捕まえてアドバイスをもらいましょう。
TOEIC990とって勉強方法を語りたい人がたくさんいます。
Studyplus というSNSもいいですよ!

===============
学習方法で「1周、3周」というのを見かけましたが。。
学校の教科書や論文を1回しか読まないことはないですよね?
手あかが付くまで読んでますよね?
英語も同じくらい勉強が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
Studyplusを覗いてみました.
同じような目標を持ち,勉強している人が大勢いると分かると少し嬉しいです.
(自分の大学では他大の院へ行きたい人が自分だけなので)

お礼日時:2016/03/27 00:23

TOEICで高得点取れても英語が使えない。

等々批判も良く聞くこの頃ですが、裏を返せば「コツ」さえ掴めば得点を取れるのがTOEIC.
聞く力と読む力を鍛える。
現状をきっちり分析し得手不得手を解明。
時間はあるとのことなので、ガンガン聞いて読んで英語脳を作りましょう。
TOEICは形式ばってるので公式問題集を解いていればある程度点数は上がると思いますよ。
とりあえず全身全霊とりあえず全身全霊かけて4/10頑張ってください。


最後に宣伝になりますが、息抜きも兼ねて英単語アプリ活用してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
アプリ,やってみました.
わずかな空いた時間にもできるので,便利です.

お礼日時:2016/03/27 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!