プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月28日に左下の親知らずを抜きました。その後痛みも出血も無く、化膿もせず順調に経過していると思うのですが、気になるのは抜いた後の穴ぼこです。普通、抜歯後何日ぐらいで食べかすが入らない程度に埋まるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

こんばんは。



人によると思いますが完全にふさがるのは2~4週間ではないでしょうか。

私は3個抜いていますが
歯の生え方や深さで肉芽の形成が全然違いました。
長い物は1ヶ月かかりましたよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runa_moonさん、こんばんは☆
2~4週間ですか、自分の場合約2週間経過してるので、ちょっと遅いのかなって(苦笑〃でも、runa_moon
さんの長い物でも1ヶ月ですか、それじゃ、自分もとりあえず1ヶ月楽しみに埋まるのを観察しようと思います(笑〃どうも、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/11 02:57

私は4月末に左下の親知らずを抜歯しました。


痛みとドライソケットに患わされながら、抜歯後の穴ぼこにガーゼを詰めると肉が盛り上がるのが早いと言うことで、してもらっていました。
私は人並みはずれて治りが悪かったようで、ガーゼが入らなくなるまでに(穴が埋まるまでに)丸2ヶ月かかってしまいました。
普通はこれほど時間がかかることはないということです。
「普通は2~3週間でガーゼが入らなくなるのに。」とは歯科医の談。
UkiYukiさんもきっと早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

heychaさん、こんにちは☆
それは大変でしたね。でも穴、埋まってよかったですね♪まる2ヶ月ですか!
自分も6月末に抜いて2週間ほどたちますが穴、埋まってきてるのですかね?毎日にらめっこしてるから気づいてないだけかもしれませんが(苦笑〃早く埋まるといいなって毎日思ってるんです。
どうも、アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/11 02:51

自分が抜いたときは、1カ月くらいへこんでいたような


気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1ヶ月ぐらい凹んでましたかぁ。わかりました☆orange_romaさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/11 02:41

歯科医です。


抜歯後の穴の大きさによって違いますが、通常1ヶ月程度で食べかすが入らない程度になります。くぼみが完全にわからなくなるのは3~6ヶ月ほどかかります。
なお、抜歯後の穴にガーゼをつめると穴が早く埋まるというのは間違いです。
当院では、食べかすについては、つまようじ等で無理にほじくりだそうとすると歯肉に傷をつけるので、やらないように患者さんに説明しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hasuikeyaさん、こんにちは。
抜歯後の穴にガーゼを埋めると早く埋まるということは初めて耳にしました。自分の場合、食事の時に食べかすが入らないようにとつめています。なんか、穴が広がって治りにくく感じつつ毎回つめてますが、やっぱりガーゼをつめることって良くないのでしょうか?気になるところですが、参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/11 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!