アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在44歳でアメリカに住み、仕事をしていますが今年中には日本に永久帰国をしようと思っています。アメリカでは医療業界とは全く別の仕事をしておりますが、昔から強い憧れのある看護師の資格を取り、看護師として仕事をこれから日本でしたいと思うようになりました。しかし44歳-45歳で看護学校へ行き3年、卒業するころには48-49歳くらいです。その際に看護師として就職する場所はあるのでしょうか?東京で仕事を探したいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

国家資格取得に年齢制限はありません。



しかし、ベテランの転職ならともかく、未経験の47歳では、20代の新卒の方が遥かにマシなので、採用は難しいでしょう。

アメリカなら、そんなことはないと思いますが、何しに帰国するんでしょうか?
    • good
    • 0

ちょっと遅すぎるかと。

看護師や臨床検査技師の資格をとって、治験の会社に入社して治験コーディネータになったほうが英語力をいかせるのでいいかと思いますが。
    • good
    • 0

30代看護師です。


一度きりの人生ですよ。なりたい自分になってよいと思います。
私は医学部を目指して浪人しましたが、浪人している時間がもったいなく看護学部へ切り替えました。
今は10年看護師をしてますが後悔しておりません。
素晴らしい職業だと思います。

ご質問の回答ですが
海外へ在住していたことにより外国人患者が多く出入りする病院では
就職に有利かと思います。

一方で、安定した雇用や賃金をもとめると、それなりの大きな病院になりますが、大抵年齢制限を設けております。
しかし、それでも志願して年齢制限を突破して就職した先輩方をちらほら拝見しております。
年齢でダメだ~ではなくて、それでも必要と思える人材であることをアピールする価値はあると思います。
(もちろん、高学歴や経験などが加味された結果ですが)

今の日本は看護師不足です。200人募集しても100人程度しか集まらない病院もあれば10人のところに100人志願する病院もあります。

結論から言うと、年齢制限で就職できない可能性がありますが、外国にいたことや、人生の経歴を加味してくれる病院では必ずしもそうではありません。定年は60位ですが再雇用で70まで働く看護師もおります。個人医院では80近くまで働いているようです。

是非とも素敵な看護師さんになって欲しいですね(^^)v
    • good
    • 3

すごいですね。

尊敬しますよ。国家試験を受けるのに年齢は、関係ありません。働く所もあると思いますよ。ただ、年齢制限は、有る病院もあるので、大きな病院では、勤務できないかもしれません。でも、看護師は、不足しています。是非、目指して下さい。

外国のかたが、受診されるケースも多く、手術など通訳が必要となることも多いので、英語が話せるのは、強みかと思います。頑張って国試突破してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!