今春入学した大学生です。
高校時代からバイクに憧れており、大学生になったらバイクに乗ろうと考えていました。
そして先日大学入学を果たして、バイク購入への計画を立てようとしたのですが、周りにこの様な経験をした人間がいない為相談しようにもどうしても不安感が拭えないので、色々な方の御意見や経験談をお聞きしたく質問させて頂いた次第です。
〇 バイクは、前々から希望していたヤマハYZF-R25で、価格は新中問わず45~50万前後で考えています。
〇 バイトは実は今週からなので、シフトや勤務時間はまだ確定してないのですが、時給は(時間帯で変わりますが)普段は850円、となっています。大学へは実家から電車通学なので、食費光熱費家賃等は掛かりません。
〇 免許は今夏に取りに行く予定ですが、その時の費用は親に前借りという形で出してもらう約束をしています。
以上の点を踏まえて質問させて頂きますと、
⑴順調に行けば1年後にはバイクを買うことが可能でしょうか。また、早ければどのくらいの期間で購入までもっていけるでしょうか。
⑵回答者様が大学生にバイクを購入なさった経験者でしたら、その時の経験を教えて下さい。
⑶バイクは上記のようにYZF-R25と決めたのですが、維持費等、バイク選びでまだよく考慮すべき点があるようでしたら是非教えてください。
の以上3点です。
色々と考えが甘い点があったり、自分で考えられないのかと思われるでしょうが、今後の計画を練るに当たって参考にしたいと思っております。まだ何も分からないので、失礼とは存じますが、どうか回答の程よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バイク歴30年以上で、昨年、大学生になった長男にバイクの免許を取らせた父親です。

自分がバイクが好きなので、息子にも免許を取らせました。

まあ、それを踏まえてのアドバイスですが。

まずは、親にお金を借りて、免許を取るのはいいと思いますが、ヘルメットを購入しないといけないので、最低20万は借りることになりますので、そこは、親に了解を取りましょう。

1年後にバイクを買えるかどうかは、バイトでどれぐらいのお金を貯めることができるかに、かかっています。新車で購入した場合、諸経費(バイクの値段だけで買えるわけではありません。整備代、自賠責保険代などをプラスします。)をプラスして60万円ぐらいかかるのではないでしょうか。YZFでしたら、そうそう中古も出ていないので、新車を考えていいると思いますので、目標額はそれぐらいですね。
ローンはお勧めしません。金利が高いので、60万円のバイクに、70万円払うことになりますから。

維持費は、まあ、走ればガソリン代が発生します。
1番高いのは、任意保険代でしょうね。
初心者のうちは、何かと事故の可能性が高くなります。
都会に住んでいれば、可能性は高まりますから、必ず任意保険は入ることになります。これが年間で8万円以上します。

だいたい、これぐらいの金額を貯めれば、親の力を借りずにバイクを購入することができます。1年間でバイトで貯めることができるかどうかは、バイトによりますね。まあ、1か月に10万円貯めるのを目標にしてみたら、いいかと思います。そうすれば、1年とは言わず、もっと早くバイクが実現します。

我が息子には125ccのスポーツバイクに乗せています。
基本を練習してバンバン走るには、ちょうどいいです。
それに、何といっても、経費が段違いに安いのもいいです。

私自身は、大学生で免許を取って、250ccを親の反対を押し切って買いましたね。それで、1年じゅう走り回りました。北海道とかのロングツーリングも行きましたよ。楽しかったですね。

頑張ってください。バイトを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親御さんからのアドバイスが頂けるとは…本当にありがとうございます!
保険料や整備代などが要るのは知っていましたが、成程、ここまでお金がかかるんですね。
私も両親と今後の計画を相談しつつ、学業に支障が出ない程度にバイトを頑張っていこうと思います。

お礼日時:2016/04/18 01:11

バイクの単体の値段より維持費継続的にを払っていけるかではないでしょうか?自動二輪は社会人になってからでも遅くはないです。

通学に足がほしいなら原付二種で十分です。大学に遊びに行くのか勉強しに行くのかよく考えたほうがいい。
最初の1,2年はほとんど事故ります。それが大事故になるか軽傷かは運次第。

購入にかかるおおよその価格
本体:約50~60万以下
保険・.税金他:約12万(内8万が任意保険)※
ヘルメット:2~3万
レインウエアやライディングウェア(夏、冬)、ETC?:3~6万
そのほかメンテ用工具やケミカル剤は入っていません。
※任意保険は21才未満で計算
ここで計算できる
http://md1.jp/lify/bike/index.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクで通学することは恐らくしません。なにしろ家から50kmはあるので…
購入費用は細かく分けるとこうなるのですね。保険料の計算もしてみます。
社会人からでも遅くないとのご意見、ありがとうございます。確かにまだ学生という身分ですので、当然学業を念頭において生活していくようにはしています。
ですが、私自身が高校に入学して3年間は夢見た事ですので、甘い考えとは重々承知、このことも大学生活の一つの目標としています。
バイクを購入して乗れるようになっても、大学生であることを弁え、節度を守りつつ、勉強と両立していきます。
長くなり申し訳ありません。この度の回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 08:22

こんにちは!大学からバイクに乗り始めた現役大学生です!



バイクがどれ位の期間で買えるかは質問者様次第です。バイトをどれくらい、お金を毎月どれくらい貯めれるかによって変わると思います。

購入した時の経験ですか…他の回答者様も書かれてますがバイクの本体価格+色々とお金がかかってきます。まず納車時の整備、自分はこれが3万ぐらいでした。そしてヘルメット、グローブ、バイクカバー、ロックなど買ってると結構お金がかかりました。

バイクについては「乗りたいと思った物に乗っておけ!」です笑 ただ今春から大学生となると任意保険が高いと思います。一ヶ月約1万前後ぐらいかと。私は普通二輪の教習中にすでに大型取得や奇跡的な出会いもありYZF-R125という125㏄のバイクを買い任意保険はファミバイク特約で親のに付けて払わなくてすみました。維持費に関しては上記の任意とガソリン代ぐらいでしょうか。ガソリン代はどれくらい走るか、どれくらい回すかによって変わってくるかと思います。これは人によって違ってくるかも知れませんが転けたりしたら修理代もかかります。

まあ任意保険を除いてですが私も同じような道を辿りバイクにどハマり大型も取り、今度またバイクを買います笑

友達と峠を走ったり、ツーリングしたりで本当に楽しいです。バイト頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり任意保険にお金がかかるんですね…
それでも、バイクに乗るのは大学生になって抱えた目標の1つなので、バイト頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/20 08:05

40手前でバイク歴約20年、学生時代に質問者様と同じようにバイトしてバイク買いました。


維持費等々に関してはNo.1の回答者様がほぼ書いてるので…

自分の場合、「とにかく今すぐ乗りたい」が先にあって、でも親の理解が得られない状況だったので
良くないことだよな…と自分でも思いつつ、
免許代だけ貯めて免許取得、免許取得と同時に乗ってた原付を頭金にローンで新車購入、
購入した新車で実家に乗り付けて「買ってしまったなら仕方ない、あとは自己責任で」
なんて言わせてしまった過去があるので、質問者様はなんて真面目に考えてらっしゃるんだろう、と(笑)。

そんなことしていたのであんまり大きなことは言えないんですが、自分の経験上「なんとかして乗りたい!」
という気持ちが強ければ、ガソリン代に保険代に修理代…
(初心者のうちは立ちゴケしたりなんだりで絶対に修理代がかかります)
それらも辛いけど結構それでバイト頑張れるもんですし、そうやって頑張って自分のものにしたバイクには
余計に愛着が湧いたりなんかして。

だから、個人的には質問者様にもたとえ多少苦労したとしても
できれば親の援助は極力受けずに自分の力でやってみてもらいたいなぁ、なんて思います。
…あくまでオッサンの個人的な考えですよ、気になさらないでください。
基本的には「迷わず行けよ、行けばわかるさ」の考えです。

No.1の回答者様も書いてますけど、私も大学時代はホントに年から年中走り回りました。
夏休み丸々使っての北海道ツーリングとか…思い出したら今でも顔がニヤけてきちゃう(笑)。
あの大学時代があったからこそ、今こうやって家庭を持っていろんな制約ができても
頑張ってバイク乗り続けてると思うんです。なので、ほんと頑張ってバイク買ってください。
乗ってみればほんとの楽しさがわかります。安全運転で楽しいバイクライフを!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な思いをして買った分、愛着が湧くんですね!
いつか私も北海道ツーリングに行ってみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/22 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q高校生・大学生でバイク乗ってる人へ。

こんにちは。現在高校3年の男です。
最近、バイクに興味を持ち始めて、「乗りたい!」って思うんですが、免許とってバイク買うに結構お金要りますよね?自分で計算してみたんですが、例えばSUZUKIのGSR400の車体とアクセサリー買って、免許をとったら、百数十万ぐらいかかるみたいです。アルバイトで捻出するにしても相当長期間貯めなきゃいけないし・・・。だから学生でバイク乗ってる人に聞きたいのですが、どうやって車を買うお金を出したかを教えてください。まだ何も分からないものなので。

Aベストアンサー

HONDAの格好良いバイク・・・APEやXRでしょうか.それに対し,確かにSUZUKIの125クラスはアドV125とバーディだけだったと思います.

何故,SUZUKIにはこのクラスの車種が少ないか.
一つは,会社規模の違いですかね.このクラスのバリエーションを展開するだけのリソース(人員も,お金も・・・)が無かったり.まぁ会社姿勢として,HONDAは各クラスとも充実させる意向を持っているがSUZUKIは違うとか.
もう一つは,開発部門があまりこのクラスに興味ないらしいので(笑
いや,アドレスVは傑作スクーターだと思いますが,このクラスでMT車種を展開するほどには力を入れるつもりが無いようです.

まぁ,作る側としてもGSRやGSX-RやDR-Zとか作る方が楽しい(?)ですしね・・・

まぁ,会社毎の方向性や考え方,規模の違いが,ラインナップに現れているだけだとお考え下さい(^_^;)

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q高校生 バイク250

夏休みに合宿で普通二輪の
免許を取りに行くのですが、

肝心のバイクを何買おうか悩んでます(>_<)
予算は30万~40万を考えてます。

そのぐらいで買えるネイキッドは
どんなのがあるでしょうか?
あとできればninjaが欲しいのですが
やっぱり厳しいでしょうか?

買うときと維持費について説明お願いします(>_<)

Aベストアンサー

バイク自体は、個人的には乗れば楽しいなので
何かこういうのじゃないと駄目だ、という事が無ければ
大体何でも良いと思います

あとは、きちんとフルフェイスのヘルメットとグローブですね
セットで数万するので、金額的な余裕を持ちましょう

問題は保険ですね
必ず入ってください
人によっては億の賠償が必要です

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q高校生でバイクの免許の取得について。

こんにちは。
私は高校1年生で、来年、雪が解けてお金がたまったら
バイクの免許を取得しに行こうと思っています。
まだまだ先の話ですけど・・・。
費用はアルバイトとかで貯金して用意しようと思ってるんですが、
費用は最小限にしたいので原付とか小型とかの免許を取ってからじゃなくて
普通二輪を始めから取りに行っちゃおうと思ってます。
自分では乗り物を操縦するセンスはないと思ってるんですが、大丈夫ですか?
あと、免許を取るときに学校の許可書とかは必要ですか?

Aベストアンサー

こんにちは~

ぜんぜん問題ないですよ(^^
センスがないと心配されているようですが、自転車が乗れるなら大丈夫です。
ただ入校してから倒れたバイクの引き起こしをやらなければならないのですが、
それができないとちょっと普通二輪は厳しいですね。といってもコツを掴めば簡単です。
HNから女性の方だと思いますが、
実はいきなり大型に挑戦する女性も多々いますので普通二輪でも大丈夫ですよ。
ATかMTかは解かりませんが、仮にMTだったとしてクラッチ操作に最初戸惑うと思いますがこれも慣れですから大丈夫です。

免許取得時に学校の許可書はいりません。
また取得したからといって学校に連絡がいくことも絶対に有り得ませんので心配なさらず。
ただ免許取得が禁止されてる学校だとバレた場合停学・退学も有り得ますのでよく考えてください。

これからしっかり免許費用を貯めてぜひ春には免許取得してバイク乗りの一員になれるといいですね(^^
頑張ってください~

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q中古バイク購入の際のバイクの錆びについて

バイクに関して完全な素人です。
そして今免許を取っている最中です。

SR400に乗りたくて、探していたところ
2005年式 走行9800km 
車検、整備、諸経費 込みの乗り出し価格25万というものがあり、実際店に見に行きました。

年式はわりと新しいほうだと思いますが、
足回りや溶接部分などに錆びが結構あり、シートも上の部分は結構色あせており、ディスクブレーキも少し変色していました(ヒビなどはなかったです)。
こけたような傷や、フロントフォークが曲がっている、などはなかったです。

このくらいの年式でこのような状態になるものなのでしょうか。
あと、錆などは自分で落とすことは可能なのでしょうか。

ご回答宜しくお願いいたします。

ちなみにバイク屋は、おじさんがひとりでやっている感じの小さいバイク屋で人柄はよかったのですが、なにぶんはじめてのバイク購入で色々と不安なもので・・・。

Aベストアンサー

一言だけ突っ込みを入れると、シートの色は最初から上が薄いツートンカラーです。。。
雨ざらしになっていれば、5年くらいで錆びることもあるでしょう。

年式と距離、ディスクの錆び(あなたの言う変色)などもなども考えれば、買ったものの殆ど乗っていない人がオーナーだったのでしょう。
通勤通学などで毎日乗れば一年一万キロくらいは走ります。
週末のツーリングのみでも5千キロくらいは走るかな?
その人しだいですが。
年2千キロというのはかなり少ないです。
最初は乗ったものの、面倒になって乗らなくなり、数年放置後に売却したパターンかな?
そうであれば5年1万キロも納得できる数字です。
放置していたために錆びてしまったと考えればつじつまも合いますね。

フレームの錆びは、ワイヤーブラシで擦った後にホルツのサビチェンジャーを塗っておけばいいです。
ブレーキディスクやマフラー、アルミには塗らないでください。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qお勧めのバイク屋+購入前に確認する事は?(初めてのバイク)

初めてバイクを購入しますが、どこのショップが良いのか悩んでいます。

地域的な質問で申し訳ございませんが、
場所は静岡県西部の浜松市というところで、
希望車種は新車のエストレヤです。
※中古は考えておりません。

赤いおじさん以外で、女性や初心者でも入りやすく、アフターフォローもしっかりしているような良いお店はありますか?

KM(スズキムネオ似の社長がいる店)はなかなか愛想が良かったですが。。。どんなもんでしょうか。


また、バイクを買う前に、これだけは店側に確認しておけ!
(遠くで事故った時の対応はどうなってるか、とか??)
という事があれば教えていただけないでしょうか。

地方で情報に乏しいのと、バイクに詳しい知人がいないので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浜松に住んでおります。

>地方で情報に乏しいのと

浜松で情報が乏しいですか?

私の場合は、「アオヤマ」で買いました。

それと、「トシヒロ」もいいようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング