今春入学した大学生です。
高校時代からバイクに憧れており、大学生になったらバイクに乗ろうと考えていました。
そして先日大学入学を果たして、バイク購入への計画を立てようとしたのですが、周りにこの様な経験をした人間がいない為相談しようにもどうしても不安感が拭えないので、色々な方の御意見や経験談をお聞きしたく質問させて頂いた次第です。
〇 バイクは、前々から希望していたヤマハYZF-R25で、価格は新中問わず45~50万前後で考えています。
〇 バイトは実は今週からなので、シフトや勤務時間はまだ確定してないのですが、時給は(時間帯で変わりますが)普段は850円、となっています。大学へは実家から電車通学なので、食費光熱費家賃等は掛かりません。
〇 免許は今夏に取りに行く予定ですが、その時の費用は親に前借りという形で出してもらう約束をしています。
以上の点を踏まえて質問させて頂きますと、
⑴順調に行けば1年後にはバイクを買うことが可能でしょうか。また、早ければどのくらいの期間で購入までもっていけるでしょうか。
⑵回答者様が大学生にバイクを購入なさった経験者でしたら、その時の経験を教えて下さい。
⑶バイクは上記のようにYZF-R25と決めたのですが、維持費等、バイク選びでまだよく考慮すべき点があるようでしたら是非教えてください。
の以上3点です。
色々と考えが甘い点があったり、自分で考えられないのかと思われるでしょうが、今後の計画を練るに当たって参考にしたいと思っております。まだ何も分からないので、失礼とは存じますが、どうか回答の程よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バイク歴30年以上で、昨年、大学生になった長男にバイクの免許を取らせた父親です。

自分がバイクが好きなので、息子にも免許を取らせました。

まあ、それを踏まえてのアドバイスですが。

まずは、親にお金を借りて、免許を取るのはいいと思いますが、ヘルメットを購入しないといけないので、最低20万は借りることになりますので、そこは、親に了解を取りましょう。

1年後にバイクを買えるかどうかは、バイトでどれぐらいのお金を貯めることができるかに、かかっています。新車で購入した場合、諸経費(バイクの値段だけで買えるわけではありません。整備代、自賠責保険代などをプラスします。)をプラスして60万円ぐらいかかるのではないでしょうか。YZFでしたら、そうそう中古も出ていないので、新車を考えていいると思いますので、目標額はそれぐらいですね。
ローンはお勧めしません。金利が高いので、60万円のバイクに、70万円払うことになりますから。

維持費は、まあ、走ればガソリン代が発生します。
1番高いのは、任意保険代でしょうね。
初心者のうちは、何かと事故の可能性が高くなります。
都会に住んでいれば、可能性は高まりますから、必ず任意保険は入ることになります。これが年間で8万円以上します。

だいたい、これぐらいの金額を貯めれば、親の力を借りずにバイクを購入することができます。1年間でバイトで貯めることができるかどうかは、バイトによりますね。まあ、1か月に10万円貯めるのを目標にしてみたら、いいかと思います。そうすれば、1年とは言わず、もっと早くバイクが実現します。

我が息子には125ccのスポーツバイクに乗せています。
基本を練習してバンバン走るには、ちょうどいいです。
それに、何といっても、経費が段違いに安いのもいいです。

私自身は、大学生で免許を取って、250ccを親の反対を押し切って買いましたね。それで、1年じゅう走り回りました。北海道とかのロングツーリングも行きましたよ。楽しかったですね。

頑張ってください。バイトを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親御さんからのアドバイスが頂けるとは…本当にありがとうございます!
保険料や整備代などが要るのは知っていましたが、成程、ここまでお金がかかるんですね。
私も両親と今後の計画を相談しつつ、学業に支障が出ない程度にバイトを頑張っていこうと思います。

お礼日時:2016/04/18 01:11

バイクの単体の値段より維持費継続的にを払っていけるかではないでしょうか?自動二輪は社会人になってからでも遅くはないです。

通学に足がほしいなら原付二種で十分です。大学に遊びに行くのか勉強しに行くのかよく考えたほうがいい。
最初の1,2年はほとんど事故ります。それが大事故になるか軽傷かは運次第。

購入にかかるおおよその価格
本体:約50~60万以下
保険・.税金他:約12万(内8万が任意保険)※
ヘルメット:2~3万
レインウエアやライディングウェア(夏、冬)、ETC?:3~6万
そのほかメンテ用工具やケミカル剤は入っていません。
※任意保険は21才未満で計算
ここで計算できる
http://md1.jp/lify/bike/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクで通学することは恐らくしません。なにしろ家から50kmはあるので…
購入費用は細かく分けるとこうなるのですね。保険料の計算もしてみます。
社会人からでも遅くないとのご意見、ありがとうございます。確かにまだ学生という身分ですので、当然学業を念頭において生活していくようにはしています。
ですが、私自身が高校に入学して3年間は夢見た事ですので、甘い考えとは重々承知、このことも大学生活の一つの目標としています。
バイクを購入して乗れるようになっても、大学生であることを弁え、節度を守りつつ、勉強と両立していきます。
長くなり申し訳ありません。この度の回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 08:22

こんにちは!大学からバイクに乗り始めた現役大学生です!



バイクがどれ位の期間で買えるかは質問者様次第です。バイトをどれくらい、お金を毎月どれくらい貯めれるかによって変わると思います。

購入した時の経験ですか…他の回答者様も書かれてますがバイクの本体価格+色々とお金がかかってきます。まず納車時の整備、自分はこれが3万ぐらいでした。そしてヘルメット、グローブ、バイクカバー、ロックなど買ってると結構お金がかかりました。

バイクについては「乗りたいと思った物に乗っておけ!」です笑 ただ今春から大学生となると任意保険が高いと思います。一ヶ月約1万前後ぐらいかと。私は普通二輪の教習中にすでに大型取得や奇跡的な出会いもありYZF-R125という125㏄のバイクを買い任意保険はファミバイク特約で親のに付けて払わなくてすみました。維持費に関しては上記の任意とガソリン代ぐらいでしょうか。ガソリン代はどれくらい走るか、どれくらい回すかによって変わってくるかと思います。これは人によって違ってくるかも知れませんが転けたりしたら修理代もかかります。

まあ任意保険を除いてですが私も同じような道を辿りバイクにどハマり大型も取り、今度またバイクを買います笑

友達と峠を走ったり、ツーリングしたりで本当に楽しいです。バイト頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり任意保険にお金がかかるんですね…
それでも、バイクに乗るのは大学生になって抱えた目標の1つなので、バイト頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/20 08:05

40手前でバイク歴約20年、学生時代に質問者様と同じようにバイトしてバイク買いました。


維持費等々に関してはNo.1の回答者様がほぼ書いてるので…

自分の場合、「とにかく今すぐ乗りたい」が先にあって、でも親の理解が得られない状況だったので
良くないことだよな…と自分でも思いつつ、
免許代だけ貯めて免許取得、免許取得と同時に乗ってた原付を頭金にローンで新車購入、
購入した新車で実家に乗り付けて「買ってしまったなら仕方ない、あとは自己責任で」
なんて言わせてしまった過去があるので、質問者様はなんて真面目に考えてらっしゃるんだろう、と(笑)。

そんなことしていたのであんまり大きなことは言えないんですが、自分の経験上「なんとかして乗りたい!」
という気持ちが強ければ、ガソリン代に保険代に修理代…
(初心者のうちは立ちゴケしたりなんだりで絶対に修理代がかかります)
それらも辛いけど結構それでバイト頑張れるもんですし、そうやって頑張って自分のものにしたバイクには
余計に愛着が湧いたりなんかして。

だから、個人的には質問者様にもたとえ多少苦労したとしても
できれば親の援助は極力受けずに自分の力でやってみてもらいたいなぁ、なんて思います。
…あくまでオッサンの個人的な考えですよ、気になさらないでください。
基本的には「迷わず行けよ、行けばわかるさ」の考えです。

No.1の回答者様も書いてますけど、私も大学時代はホントに年から年中走り回りました。
夏休み丸々使っての北海道ツーリングとか…思い出したら今でも顔がニヤけてきちゃう(笑)。
あの大学時代があったからこそ、今こうやって家庭を持っていろんな制約ができても
頑張ってバイク乗り続けてると思うんです。なので、ほんと頑張ってバイク買ってください。
乗ってみればほんとの楽しさがわかります。安全運転で楽しいバイクライフを!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な思いをして買った分、愛着が湧くんですね!
いつか私も北海道ツーリングに行ってみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/22 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクを数ヶ月乗らないときの注意点

現在、原付バイクを所有していますが、もう少しで原付二種の免許をとることができます。(教習所に通っているところです。)
新しい原付二種バイクもすでに予約済みで、原付は廃車し、自賠責保険も原付のものを引き継ぐ予定にしていました。あと1年半くらい残っています。
任意保険は、車のファミリーバイク特約です。

ところが、息子(18歳)が突然「車の免許とりたい」(ずっとまだ先でいいいからと言っていたのに…)と言い出し、免許とったら原付も乗りたいから今の私のバイクをおいといてほしいと言いだしました。

車の免許をとるのにどれくらいの期間がかかるかは、本人次第ですが、自賠責の残り1年半かかることはないかと思うのですが、どうするのがベストかアドバイスいただけませんか?

1.原付を廃車せずそのままおいておく。
2.いったん原付を廃車する。ナンバープレートのないままの原付をマンションの駐輪場においておく  ことになる。

3.原付を廃車してしまう。息子が免許をとったときに中古の原付(新車は高くて買えないと思います)
  を探して買う。

自分では、1.がいいのかなと思いますが、新しい原付二種を買ってしまったのでなかなか古い原付には乗らないかと思います。乗らないまま数ヶ月置いておくとしたら、どのような注意が必要ですか?
2か月くらい前にセルがまわらなくなって、バッテリーを交換しましたが、1週間乗らないとちょっとかかりにくかったりします。

3日に一回くらいエンジンをかけていったらいいでしょうか?
新しい原付を買うための貯金をすればいいのはわかってるんですけど…すみません<m(__)m>

現在、原付バイクを所有していますが、もう少しで原付二種の免許をとることができます。(教習所に通っているところです。)
新しい原付二種バイクもすでに予約済みで、原付は廃車し、自賠責保険も原付のものを引き継ぐ予定にしていました。あと1年半くらい残っています。
任意保険は、車のファミリーバイク特約です。

ところが、息子(18歳)が突然「車の免許とりたい」(ずっとまだ先でいいいからと言っていたのに…)と言い出し、免許とったら原付も乗りたいから今の私のバイクをおいといてほしいと言いだしまし...続きを読む

Aベストアンサー

1.のそのままにしておく。
が一番ベストですが、あまり乗らないとバッテリーが上がります。
バッテリーをはずして、部屋で充電する。
(バイク用バッテリー充電器は準備されておいた方が良いです)
完全放電してしまうと充電できなくなります。

キャブレター車であれば、キャブレターが詰まる恐れがあるので、
キャブレター内燃料を抜いておく。
(バイクの種類が判らないので・・・)
あるいは、月一回程度バッテリーを取り付けて、1時間程度乗る。

燃料は満タンにしておく。

原付を残しておくのであれば、自賠責はそのままで、原付二種に新たに加入する。

原付を廃車にしても再度ナンバー交付時に自動車税を請求されます。
4月時点で所持していることになるので・・・・
他人に譲渡であれば請求されませんけど。

Q神奈川の中古バイク点

神奈川の湘南藤沢付近在住です。中古原付を購入したいと思います。このあたりや県内で、品揃えのよい中古屋があれば教えてください。

Aベストアンサー

コチラはどうですか

参考URL:http://www.bbb-bike.com/html_page/57012.html

Q個人取引で中古バイクを購入する場合の着眼点

例えば、晴れの日の昼がよいとか、タンクを叩いてみて良い音がするものがよいとか、理由を添えて教えて下さい。
購入する側は整備に関しては素人ですが機械一般は結構詳しく、運転歴は結構長いです。

Aベストアンサー

どのレベルの話かわからないので一般的なことをコメントさせていただきます。

まず、書類の確認です。廃車もしくは、登録状態ものが無いと購入してもナンバーが付きません。

次に、以前の状態を確認しておいたほうが良いですよ。たとえば、直前まで毎日通勤に使っていたのか、一年間ガレージに置きっ放しになっていたのか、などです

これによって購入してからの整備にかかる状態が変わります、置きっ放しのものは、ガソリンが腐ったり、各種可動部が張り付いたり、整備が大変です。
 使っていたものは消耗品の交換が必須ですね。

あと、エンジンオイルの交換した時期などを伺ってみると、オーナーのバイクのメンテナンスレベルがわかるます。基本的にまめにされている方が、後のトラブルが少ないです

最後に必ず確認しておいたほうが良いところは

1.カウル等の色、ツヤ
(一部だけ交換されているものは事故の可能性あり)
2.タンクの中の錆び
(取るのは大変、タンクの交換は部品が高価)
3.フォークのオイルのインナーチューブへのにじみ
(フォークオイルの交換時期)
4.三叉下のストッパーの傷いたみ
(通常フロントからの事故のダメージがここに来る)
5.タイヤの片べり
(フォーク等が歪んでいるとなりやすい)
6.エンジン等からのオイル漏れの確認
(2ストの場合はオイルポンプ周辺に注意)
7.軽く押しながら前ブレーキ、引いてブレーキ
(三叉の付け根がカクンとなるとヘッド部にガタ)
8.エンジンをかけられるものはかけて、少しづつ回転をあげてフカシ、高回転時の回り方を確認

以上です。当然このようなチェックをするのですから、日中が良いと思います。

どのレベルの話かわからないので一般的なことをコメントさせていただきます。

まず、書類の確認です。廃車もしくは、登録状態ものが無いと購入してもナンバーが付きません。

次に、以前の状態を確認しておいたほうが良いですよ。たとえば、直前まで毎日通勤に使っていたのか、一年間ガレージに置きっ放しになっていたのか、などです

これによって購入してからの整備にかかる状態が変わります、置きっ放しのものは、ガソリンが腐ったり、各種可動部が張り付いたり、整備が大変です。
 使っていたものは...続きを読む

QYZF-R6のクラッチレバーの遊び調整

クラッチレバーの遊びの調整を行いたいのですが説明書が英語で訳してみたのですがいまいちわかりませんでした。
これはレバー側のアジャスタボルトを回すだけでも調整できるのでしょうか?
それともレバー側を緩めクランクケース側のロックナットを緩めて根元を回すことで調整できるのでしょうか?
原文は以下でした
1. Fully turn the adjusting bolt at the clutch lever in direction (a) to loosen the clutch cable.

2. loosen the locknut at the crankcase

3. To increase the clutch lever free play, turn the clutch lever free play adjusting nut in direction (a).
To decrease the clutch lever free play, turn the adjusting nut in direction (b).

Aベストアンサー

 参照URL P 6-9

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/yzf-r1/manual/pdf/yzf-r1.pdf

Q08年式YZF-R6のローダウンについて

R6に乗っているんですが足つきが悪いんで、デイトナのローダウンリンクを装着しようかと悩んでいます。

行き着けのショップの店長さんからは「SSは純正の状態が一番バランスがとれているから崩すと乗りにくくなるよ。」と言われました。

SSやセパハン形状のバイクに乗るのがR6が初めてで乗り方等もわからない状態なんでローダウンしてもいいかなと思っています。

ローダウンした方・していた方から意見がほしいです。ローダウンについて自分はこう思っている等の意見もお願いします。

Aベストアンサー

どのくらい届かないのか分かりませんが
自分で費用を出すんだからやってみては?
乗ってみてやっぱり乗りにくいと思ったら
また元に戻せばいいだけです。
合えば儲けもの、ダメだったら工賃と部品代が
勉強代を思えばいいでしょう。

なお、個人的には足つき重視のローダウンは
アメリカンバイクでさえ曲がりにくくなって
乗る気も失せるくらいですので否定します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報