プロが教えるわが家の防犯対策術!

レクサスを所詮トヨタという人いますが、何故でしょう。違いを知らないのか? 羨ましいのか? GMも普通車はシボレー 高級車はキャデラックで別物ですよね、それと同じでは?

作業工程から使っている材質 塗装もすべて違うのに ベースになる車が普通車だからですかね?別物だと思いますが? 極端に言えばGT500のような車もベースは一般車でも全く別物に仕上がっていますよね。それと同じでは それともドイツ車信者ですかね。

質問者からの補足コメント

  • ベース車とは別物ですよ。乗っている人 私の周りでは皆言いますが トヨタのディーラーの整備士を25年しています。何を見ても別物に仕上がってますよ。試乗ぐらいでは分かりません。最低半年は乗れば分かります。ベンツはまた別の話です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/25 20:29

A 回答 (7件)

乗ってる感じとしては、やっぱレクサス良いよ〜。


セルシオとかマジェスタよりも良いと思った。
    • good
    • 0

こんにちは。



まぁ微妙な問題ですよね。レクサス云々と仰る方の殆どはクルマに趣味性を求める人だと思うので、「所詮トヨタとか」あれこれ理屈をつけても最終的には「好みの問題」なのではないかなと思います。
私の場合も、レクサスの品質や性能はともかくとして、「せっかく高いお金出してクルマを買うなら、ちょっと変わったものに乗ってみたいので輸入車を買います」と言う意味で、「所詮トヨタ(というより国産)」と言ってしまう派です。で、実際輸入車ばかり乗り継いでいます(笑。機能的にはレクサスに劣る部分も沢山見受けられたりもしますが、そもそもそういう観点からの比較をする気はないので別に気にもなりません。趣味だからそういうもんですw
    • good
    • 0

> GMも普通車はシボレー 高級車はキャデラックで別物ですよね、それと同じでは?


元々キャデラックは独立した自動車メーカーで、世界トップクラスの品質として認知されていた。請われてGMの傘下に入ったけど、すでに高級ブランドとして確立した存在だった(因みに、創設者のヘンリー・リーランドは、キャデラックをGMに売却後、リンカーン・モーターを創立している)。

元から高級ブランドだったキャデラックと高級に仲間入りしたくてでっち上げたレクサス・・・結構違うなぁ・・・
    • good
    • 2

回転寿司に行くのならトヨタで良いと思います。

安売りのスーパーも同じです。
でも高級なホテルに行って、運転手付きのクルマが並んでいるような場所では、ベンツとかレクサスみたいなクルマしかその場所に入れることは出来ません。我々庶民の車は、残念ながらタワー式の駐車場回されます。
 高級車ってベンツしようかレクサスにしようかって悩むような熊だって事です。ベンツはダイアナさんが死んだ事故の時もドライバーはシートベルトをしていたので、無傷で生還したそうです。だから逆にあの事故でベンツの安全神話を高めることが出来ました。レクサスにはまずは安全第一、どんな人が運転しても絶対に事故を起こさないそんなクルマであって欲しいと思います。
    • good
    • 0

ベンツや他の欧州車と比べると


コストダウンの徹底度合いが所詮トヨタです。
実際乗ってみてもトヨタ然としていますし
良いとは思いません。
SクラスとLSでは比べるだけ可哀想ですし
CTやHS、NX等々は、トヨタのベース車と違いません。
確かに塗装の工程は多いので、綺麗には見えますし
店舗も綺麗ですけど、そこにしか価値はないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

「所詮」を付けるかどうかは一旦置いておいて。



ブランドが違っていてもプラットフォームが共通であれば、塗装が違おうと内装が豪華であろうと同じ車体ではありますね。
大衆ブランドに同じ装備のグレードが出る程度の事で。
装備といっても走りの装備と見た目の装備とありますが。
マークXのGRMNなんかは走りの装備をハイグレード化したものですし(レクサスというわけではないですが)。

世界の高級車がダイキャストで作る部品を、厚い鉄板のプレス成形で賄っていれば、やはり高品質感は低くなります。
それが価格を抑える秘訣ではあっても、大衆車と作りを同じにしていれば同じと言わざるを得ない。

その差を埋める為にはまず「なぜそれをやるのか、そう作るのか」がわからなければならないですし、それを知る意味もあってBMWと関係を結ぶわけですし。
そこに差がなければトヨタはBMWと関係を持つ必要はないですから。

「所詮」を付けて同列扱いしている人が、それらを踏まえているかというと、そこはやはり僻みがあるんだと思いますけどね。
「レクサス」で一括にする時点で、知識抜きでの僻みだろうと想像に難しくないです。
    • good
    • 2

くだらないなと思うけど、そんな他人の言葉をいちいち気にしてるあなたもくだらない。


もしあなたがその物の魅力や価値を自分なりに確信を持って判断出来るというなら、こんな愚痴を言ったりしないと思います。ここでこんな発言をしているということはつまり、そういう人の言葉を「真にうけてる」ってことでは? 人は正直です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A