プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所の志望動機についての質問です。
地元ではなく、縁もゆかりもない。そんな市役所の志望動機をどのように書けば良いのでしょうか?
①地元ではないので、志望する市に訪れおしゃれな街並みと自然が魅力的に感じその市に興味を持ち説明会などに参加したのがきっかけです。きっかけはこのような体験ではだめでしょうか?

②やりたい政策や仕事はある程度固まっています。志望動機にその市の自分で考える問題点を提示しそれを解決するためにこういう仕事がしたい。と書いてもいいのでしょうか?(例えば、〇〇市は待機児童が他県より多い それを解決する為に〇〇したい)

③よく、ネット等で自分の〇〇な経験を通して〇〇できる力を身につけたから、それを〇〇に活かしていきたい。と書くのが良いとあります。バイトやサークルから学んだことや、得たものはありますがそれと仕事の〇〇に活かすような繋がりがありません。つなげ方がよく分かりません。繋げようとすると無理矢理繋げた感じがしますし、そんな力をその仕事じゃいらねーよ って思われそうです。


アドバイス等ありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

志望動機なんて「安定してるから」に決まってるんです。


わかりきってる事を聞いてくるってのは「どう答えるかな?」というわけですから、正直が一番だと思います。

②は余計だと思います。なにも考えてないというよりも「これをこうしたい」希望があるのは良いことでしょうが、政治家になりたいわけではないですよね。
 市役所職員って行政つまり「法令で決まったことを執行する」立場です。政策を決めるのは「市会議員」ですから、市会議員に立候補するときまで、問題点や解決策の提示はとっておきましょう。

地元でもないし縁もゆかりもないって市の職員になりたいのって、いったいなんだべ?
は採用する市からの最も大きな疑問でしょう。それに的確に答えておけば良いと思います。


給与が他市よりよい。
「○○課」という他市にない課があり、採用の暁にはその課で働きたい。
福祉に関して素晴らしい考え方をしてるので、是非その仲間になりたい。
など。


おまけ
静岡県駿東郡長泉町は、「子が中学を卒業するまでの医療費は全額町が負担」する方針をとってる上に、新幹線三島駅があることで、東京圏内への通勤が可能ということで、近年人口増加し土地価格も上昇してます。
このような自治体の方針が他自治体と違う点に惹かれての応募という方がいてもおかしくはありません。
    • good
    • 0

①いんじゃない。

後は、この町の人の優しさに触れたとか…この町の人のために仕事がしたいという熱い思いを伝えましょう。
②これは、ちょっと気をつけないとダメじゃない。選挙で市民に訴えるならいいけど、実際に仕事をしている人の否定になりかねないよね。そういうこともよく考えて主張したほうがいいと思うよ。
③これは、要は自分は、こういう能力がありますよ。という強みを表現しましょうってことだよね。自分が人よりも優れていることであればなんでもいいと思うよ。それが仕事に繋がるのであれば、そう表現すればいいけど、仕事に繋がるかわからないのであれば、『仕事に繋がるか、今は、わかりませんけど』って前置きしてから話せばいんじゃない?
    • good
    • 1

素直に志望動機を書けばいいのです。

そんな力要らねーよって思われそうでしたらそう思われないように力説してください。
そもそも市役所で働きたいと思ってる人は安定したいから目指してるだけじゃないでしょうか。

待機児童を減らしたいのであれば保育所で働くのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!