プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて梅干しを作ろうと思っています。
いつもは、市販のはちみつ梅を買っています。(子供も食べれるため)
初めてなのにはちみつ梅は難しいでしょうか?できれば子供にも食べてもらいたいので・・・
我が家では便秘っ子がいるため、砂糖ではなくオリゴ糖を常備してはちみつや砂糖代わりに使っています。はちみつをオリゴ糖にすると味は劇的に変わってしまいますか?

できれば、オリゴ糖梅ができればうれしいです。
(国産はちみつは高いので。。。)
料理サイトを見ると、テンサイ糖を使用するレシピがありましたが、シロップを飲むような感じのレシピでした。
おいしい梅干しの作り方教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

ttp://cookpad.com/search/%E6%A2%85%E5%B9%B2%20%E5%A1%A9%E6%8A%9C%E3%81%8D


クックパッド 梅干 塩抜き
少し黄色く熟れた梅を梅干に、通常の製作工程で出来上がった梅干の塩抜き。
赤くしたければ、紫の紫蘇を使う、紫蘇は漬け込んだものをこの時期だけ売ってもいる。
土用干しで薄皮がやわらかくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
COOKPADにありましたね♪
探し方がよくなかったみたいです。
助かりました。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 13:43

梅干しを作りたいのか、梅酒を作りたいのか迷います。


梅干しなら、梅を瓶に入れて、塩を振りを交互にして、梅を漬けます。
土用干しをして塩抜きをします。
赤い梅干しなら紫蘇を付け加えます。
甘くしたい場合は土用干しの後オリゴ糖に漬けます。

梅酒なら最初から塩の代わりに角砂糖を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
梅干しが作りたいです。
土用干しの後オリゴ糖につけるのですね!
私はしょっぱいのが好きなので少しづつやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!