プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在ガストに入って1ヶ月目なのですが来月いっぱいで辞めたいと思っています。
理由としては契約の時に勤務可能の曜日を記入したのですが全くそれ通りにいかずシフトを入れられるので勉強する時間が無くなってしまっているのと常に忙しいのに時給が安いからです。
なので辞めたいのですが誰に言ったらいいか分からないです。面接や契約書の所属長名の所に名前のあるマネージャーでしょうか?それとも店長でしょうか?
あとはいつ言えばいいか分からなくて常に忙しいのでどうしたらいいか悩んでいます。それとお呼び出しをして言った方がいいのでしょうか?
あとはもし理由を聞かれたら勉強が追いつかなくなってしまっているので学業に専念したいで大丈夫でしょうか?
初めてのバイトでわからないことだらけなのですがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私の働いているガストは従業員の入れ替えが早いようでLINEのグループがあるのですが今月で2人辞め、私の後に2人入ったので止められるということはないと思いますがどういう風に伝えたら納得してくれるかも教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

学生の本分は学業ですので、学業に悪影響を及ぼすようなシフトをくまれるのなら

それを理由に言ってやめてかまいません。
但し、時給が安いことは理由にはなりません。それは最初からわかっていたことですよね。
ともかく、一つでも正当な理由があれば辞めて結構です。

>なので辞めたいのですが誰に言ったらいいか分からないです。

それはとりあえず直属の上司です。マネージャーと店長の上下関係が良くわかりませんが
普段から良く顔を合わせる方で構いません。

>それとお呼び出しをして言った方がいいのでしょうか?

忙中閑ありとも言いますね。頃合いを見計らって話を切り出してください。
出勤したときとか帰る直前とか。

>もし理由を聞かれたら勉強が追いつかなくなってしまっているので学業に専念したいで大丈夫でしょうか?

それよりもはっきりと「勤務可能の曜日を記入したのですが全くそれ通りにいかずシフトを入れられるので勉強する
時間が無くなってしまっている」といった方が良いですよ。質問者さんの理由だと質問者さんの考えが甘かった
ことになりませんか?でも本当はできない日にシフトをくまれるからですよね?だったら本当の理由を伝えるのが
スジです。もう辞めるわけですからはっきり言ってやるのが良いでしょう。

>私の働いているガストは従業員の入れ替えが早いようで・・・・

つまりシフトをくむ管理者が無能なのでどんどん従業員が辞めてゆくということです。そのことを
相手に身に染みてわからせてやらないとね。
あと「止められるということはないと思いますが」と言ってますが、たとえ止められても
辞めたいのなら「辞めます」の一点張りで構いません。労働者は労働基準法により守られています。
勝手に解雇されることはありませんし、辞めるときは期限の無い雇用契約なら2週間前に伝えれば
構いません。ましてや来月一杯なら全く問題ありません。
無理にやめさせまいとするなら、強制労働となり非常にきつい罰則が待っています。
    • 0

>勉強する時間が無くなってしまっている

これは学生にとっては十分な理由になる。

>常に忙しいのに時給が安いから
これは期待はずれだったという気持ちで、単に予測が甘かっただけ。
とは言え、辞める理由には十分でしょう。

「大切なお話があります」
…と、マネージャーに相談しよう。
    • 1