アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低賃金以下で働いています。

大学生バイトで勤務歴2年目です。時給はずっと800円で週3回計24時間です。
雇って貰った時は最低賃金以上でしたが去年の9月から最低賃金807円です。7円足りません。

言えば良いのですが、角が立つかもと勇気が出せません。それに交通費出るのですが、雨の日換算で出勤する度に晴れでも350円足されます。
そのせいで最低賃金以下なのかなと思っていたり。

あと一番角が立つのが怖い理由は、私は就活生なのですが正社員の誘いもあって、就活中のため9月から返事を了解は頂いていますが、先延ばししている事です。この話を出すことで内定取り消しや、悪い印象与えないかと心配もあります。けれど気持ちが良いものではないのは事実で不信感が出そうで悩んでます。
仕事内容も人間関係も気に入っていますが、ずっと引っかかるものがあり、馬鹿にされてるような気持ちになるのです。
バイトが少なく、他の方は皆つい最近入った外国人なので相談できません。

管理職の人や社長も良くしてくださいます。
取り敢えず人事件を握っている時給も決定権のある部長に直接言いに行くか、直属の社員の上司に相談するか考えてます。
直属の上司はバイトの時給なんて関係ないから迷惑でしょうか?直接部長に言った方がいいでしょうか?
また何と言えば良いでしょうか?

質問だらけですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経済特区を設ける、生産能力が無い人のエリアですね。

ロハで生活出来る住まい分けて置けば生産力に影響が無くなるように思いますね。犯罪で命を落とすより、人道的に思いますね。
    • 0

>直属の上司はバイトの時給なんて関係ないから迷惑でしょうか?直接部長に言った方がいいでしょうか?

貴方はバイトの身分です。
なので、直接部長はさけるべきです。
ます、上司に言った方がいいでしょう。

>また何と言えば良いでしょうか?
「県で定めている最低賃金ってありますよね。今の時給それ以下なんですが、それってどうなんですかね?」
ただ、その上司も自分が決めているわけではないでしょうから回答できない可能性が大でしょう。
そしたら、「そのこと人事(部長?)に聞いてみてもいいですかね?もしくは、部長さんに聞いてもらえますか?」

それで埒が明かなければ、労働基準監督署に言うのもありでしょうが、できるだけ労働基準監督署までいくのはさけたほうがいいでしょう。
それこそ角がたちます。
「でもそれじゃあ」と言うなら、あとは貴方の自己責任で判断です。
    • 0

807円ってことは、京都なんですかね?

平成27年10月7日発行ですけども
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

やはり、上司に時給について問い合わせるべきでしょう。
ただ、直接、決定権にある人と話せるなら、その人がよい場合があります
たまにしか、連絡がとれないような上の人なら、直属の上司でよいでしょう

ただ、最低賃金を下回っていることを気づいていない可能性もあるかもしれません。
最低賃金を下回る場合、法律上最低賃金額と同様の定めをしたものとみなされますので、最低賃金額に満たない不足分を請求することができます

ただ、話が平行線になるようでしたら、最終手段として、労働基準監督署に相談してください
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …

日本国の法律について言っているのに、自社のルールを持ち出し、法律や条令よりも上だとか言うのは、ブラック企業とも言えるでしょう。ブラック企業とは関わらない方がよいですよ
    • 0

その地域にある同業他社とくらべてどうなのでしょう?

仕事の内容や地域差があることですので、時給800円が安いともなんともいいようがないです。

直談判して改善してくれそうならそれがいちばん良いのですけど、埒があかないようならば労基署を訪ねて相談してみるとよいかもしれません。
    • 0

迷っているならその企業に就職するのは辞めなさい。

7円の差額のお金の問題では貴方の人生の問題です。

就活浪人になりながら、今の環境にヒビが入らないように最低賃金の話はしない方がいいでしょう。

それか最寄りの労働基準監督署に相談するのがまずはベストだと思います。
相談があったような事は内密にしてもらい、自然に監査が入った事にすればよいのではないでしょうか?

言わないと最低賃金も変更してくれない会社に正社員として働いて続けられる自信ありますか?

貴方の人生です。どうしてもという時のためにその場所は最後の砦にしましょう。
    • 0