アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳男性です。
今、ハロワで気になっている求人があるのですが
給与は20~30万で、恐らく年金と健康保険が自己負担の有限会社です。

20万が月々の給与だと仮定したら、手取りはどれぐらいになりますか?

國民年金が1万5590円
健康保険が2万2000円
→16万2410円ぐらいでしょうか?

A 回答 (3件)

>年金と健康保険が自己負担の有限会社です。


このあたり、きちんと確認してください。
有限会社でも社会保険加入が一般的です。
また19歳ですから、国民年金であれば、
まだ加入できません。
社会保険の場合は厚生年金に加入となり、
下記保険料は引かれることになります。

会社での加入で、
20万の月収であれば、
①雇用保険 800
②厚生年金 17828
③健康保険 9960
③は協会けんぽに加入の場合の東京での
保険料で、加入する健保により保険料は
少し変わります。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …

当初の手取り月額は
約16.8万
2年目は住民税の天引きがあり、
約16.1万
となります。

明細を添付します。
「年金、健康保険自己負担の場合の給料」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました。

やっぱり止めました。

お礼日時:2016/06/23 06:35

>給与は20~30万で、恐らく年金と健康保険が自己負担の有限会社です


 ・会社で、健康保険・厚生年金に加入させてくれないと言う意味ですか
 ・その場合は(支払給与20万)
    雇用保険料:800円、所得税:4770円 ・・・ 給与手取り:194430円
  国民年金保険料:16260円・・15590円は今年の3月までの金額、4月から上がりました
  国民健康保険料:今は国民健康保険ですか、そうなら現在の金額です
   ・・22000円が現在の金額なら、194430-(16260+22000)で156100円になります
  (今年、住民税を払っていないなら、今年の収入に対して来年の6月以降に市から住民税の請求が来ます)
    • good
    • 1

國民年金✖ ⇒ 厚生年金保険、です。


保険料:17,828円
健康保険は、都道府県で違って来ます。
1万円前後、でしょうか。
※「自己負担」では無く、会社と分割、です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!