電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人事部ってエリートですか?

300人弱の中小企業です

A 回答 (5件)

はじめまして



人事部がエリートかどうか、それは経営する社長の考えによりますね。
優秀な人をどこに配置するか人事部、経理部、営業部、製造部様々です。
ですから一概にはなんともいえません。

でも一般的には300人弱の企業でしたら、社長が各個人の能力を把握しているはずです(正確には能力を把握していると思っている)。人事課の仕事は日常的な労務に関わる仕事と給与計算ですね。大企業になればそれに加えて「人材養成」という重要な任務が加わるでしょうが、300人弱でしたらそこまで求められることはないでしょうね。

中小企業の場合は社会保険労務士と契約している会社が大半だと思いますので、人事の仕事といえば雑務でしょう。もちろん人事の仕事は秘密事項が多いですから信頼できる人を配置しているでしょうがエリートとまではいえないように思います。
    • good
    • 0

300人規模の会社の人事部では、どう見てもエリートでは有りませんよ。

^^;

兄は10000人規模の会社の人事課の課長ですが、エリートではありませんから。><

長女は中央官庁の役職者です、この辺からはエリートですね。
    • good
    • 0

総務であろうが、人事だろうが、経理だろうが


エリートとか関係ないかと

穴が空いたから、補充を入れただけ

若くして役職付きなら、エリートかもしれませんけどね

ただの一担当なら、所詮は一担当です
    • good
    • 1

毒舌でゴメンナサイ。



あなたに、先ず一言。
300人弱の中小企業と簡単に言いますが、あなたの質問を読めば単なる社員ですよね?
代表や経営者の努力も知らないで簡単に300人弱の中小企業と呼ばないであげて下さい。
あなたを雇用してくれてる立派な会社でしょう。もっと誇りに思い、仕事されることをお勧めします。

あなたの行動が悪い、または会社の形態が悪いのか、不満があるのか不明ですが。。。
エリートと呼ばれた人間でも(下記参照)
 政治家でもウソをついた事があります。
 議員でもエリートとするならば、行ってもないのに詐欺をして泣き喚いた議員。
 警察でセクハラ・パワハラ等した職員。
 学校教師が盗撮なんてバレないだけで実際は、かなりあると思いませんか?
 三菱自動車でも燃費不正をしています。
エリートと呼ばれた中でも犯罪者も存在するんです。

有能な人間は利益が上がる為 全面に出すか 後ろで指揮を執らせます。
人事は個人情報を他者に言わない方を平均、もっていきます。

どこの部署にも あたまは しっかりした者を選任するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の答えじゃないなら、わざわざ回答しないでください。

300人の社員なら常識的に考えて中小企業ですよね?
だからそう書いたのに、なんか私が自分の仕事に誇りを持ってないみたいな言いがかりつけられて、かなり腹ただしいです。なんの会社がどんな会社かも知らない赤の他人に。

お礼日時:2016/06/28 17:51

雑用係


その規模だと 総務部---人事課でなかろうかと
経理部なら若干変わるけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに総務部の人事課です!

お礼日時:2016/06/28 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!