電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不全型川崎病について

1歳の子供が、不全型川崎病として入院中です。
症状としては15日(水)より38.5℃の発熱から始まりました。そこから1番高い熱で40℃出ました。3回程平熱に戻っていますが、また38℃代の発熱を繰り返しています。
不全型川崎病と診断されるに至って、
まず10日以上の発熱 それから発疹が出た事、そして右冠動脈の腫れ この3点です。
入院してすぐガンマブログリンの投与を終え
入院2日目の昨日熱が下がりました。アルブミンは継続処方されています。食欲も少し出ていました。
入院3日目の今朝、平熱で元気もあったので点滴を外し明日 検査次第で退院できそうだと主治医の先生と話していたのですが、咳がコンコンと辛そう。午前にその後2時間昼寝をしたら、38.5℃に発熱し、咳をコンコンし嘔吐。
血液検査とエコー検査をしたところ、CRPは1.8と下がってきていて、右冠動脈は通常より3mm腫れているとの事。
ここまでの経過で、川崎病以外の病気とは考えにくいでしょうか?
分かる方いましたら、少しでも教えて頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

• すみません。服用継続してるのはアスピリンでした。

A 回答 (2件)

川崎病だと思います。

熱を繰り返しているから心配なのではないですか?違う病気が隠れているのではと。

うちの子も川崎病と診断され、γグロブリン投与されすぐ解熱したのですが、
何故か週末に熱が出るというのを2度繰り返しまして、夜中に吐いたりもしました。

同時期に入院していた別の子は解熱後は何もなかったので違う病気があるのではないかと心配をしていました。
今思うと無用な心配でした。

やはり経過はその子によって違うようです。

冠動脈の腫れ改善できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発疹はすぐに消えて、今冠動脈は4mmとの事で退院しました。
経過観察し、また2週間後に検査をする予定でいます。
川崎病 謎が多く症状もそれぞれ…とても心配になります。
今後長い目で付き合っていかないとと覚悟してます。ありがとうございました。

>右冠動脈は通常より3mm腫れている

動脈硬化性に冠動脈瘤ができることはありますが、子供で動脈硬化性に冠動脈瘤ができるのはないですし、3mm!というのは線維筋性異形成等の他の疾患では考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
という事は、やはり川崎病の確率が高いという事でしょうか?