アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしあなたが北大と筑波の両方に合格できる実力があり、また、どちらかに入学しなければならないという場合、どちらを選択すると思いますか?

「どっちを選ぶ?【北海道大学vs筑波大学】」の質問画像

A 回答 (8件)

筑波はやはり問題だらけだった元国立東京教育大学で、それを封じ込める為に茨城県の田舎に校名を変えて、学園都市等といい呼び名を付けまし

たが、文部科学省の厳重な管理の元で運営されている、言わば厳重管理の隔離されている大学ですから、行きたくないです!北海道大学の方がまだましです!
    • good
    • 6

というのを表したのが、ランク表。


実際に、誰かがどちらかを選択した統計的な「結果」なんです。
統計データが出ているのですから、こんなところで少数のアンケートを取っても無駄です。
    • good
    • 3

寒い場所が嫌いなので筑波です。


雪馴れしてないから生活に困りそう。
    • good
    • 7

筑波大学だな。


自由っぽいし。
関東に近いし、でも緑もあって、4年もいるんだから、外界と閉ざされたくないから。
周辺に何があるかで決めるな。
大学だけあっても仕方ないし。
    • good
    • 13

将来、どこで何をしたいかによるね。


北海道に住みたいなら、北大のほうがいいよ。
関東圏で仕事したいなら、筑波のほうが良いかもね。

特定の分野のかなり限られた範囲を狙っているなら、
教授陣を調べて決めてもよいと思う。

まあ、農学部なら北大だとは思うけどね。
    • good
    • 8

個人的には北大。


筑波はマイナーなので
選択しないです。
    • good
    • 7

どの学部かによるけど、基本的には筑波かな。


土地的に自分の趣味が有意義にできることも考えると、北大かな。
    • good
    • 11

学部にもよる

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A