プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スプーンやフォーク



いつから使えるようになりましたか?
現在1歳3ヶ月なのですがまだどちらも上手く使えずに手づかみがメインです。刺しやすいものだとフォークも使える時もありますが。まだ手づかみでもいいのでしょうか?毎日三食練習させるべきか悩みます。グチャグチャにされたり床に落とされるとイライラしてしまいそうで。

A 回答 (4件)

1歳7ヶ月の男の子育ててます。

うちは最近フォークやスプーン渡してこうだよ〜と手を取って一緒に刺したりすくうと食べてくれます。ふた口目は「ん!」と言ってフォークスプーン渡してきて自分ではやりませんが(笑)。検診で相談したところフォークスプーンにまだ興味でないんでしょう、焦ることないですよ〜と言われました。いつでも興味が出るように毎食用意しておくようになりました。
手づかみは小さなものをつまんだり、落とさないように口に運ぶ為脳をたくさん使ってとてもよいことなんですよ!失敗したり遊んで落としても掃除が面倒じゃないように小さめのレジャーシートを下に敷いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手づかみ食べは良いことなんですね(^ ^)
焦らずにゆっくり子供のペースで進めていきたいと思います!

お礼日時:2016/08/03 02:50

3歳でも使えない子は使えないかな。


焦らなくても大丈夫ですよ~

ただ、食べさせてあげる癖はつけないであげてください。5才になっても口をあけて待ってる子もいますからね(^o^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね(^ ^)ありがとうございます!食べさせる癖はつけないようにしようと思います(^ ^)

お礼日時:2016/08/03 02:48

手づかみでも全然大丈夫だと思いますよ〜!


手づかみしやすいものやフォークで刺しやすいものを準備してみては??
少し手間ですが、ぐちゃぐちゃにされたものを片付けるよりはストレスにならないかもしれませんし…
時間と心に余裕のある時に少しずつ練習させればいいのでは?♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手づかみ食べはずっとしているので、刺しやすいものを準備してみます(^ ^)少しずつやっていきたいと思います!

お礼日時:2016/08/03 02:52

一才三ヶ月に過剰な期待を持ちすぎ


まだ、自らの身体(腕や指)の動きを制御するのも充分でないのだから

まだまだ手づかみも許してあげましょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、過剰な期待を持ちすぎていたかもしれないです。
子供のペースで焦らずゆっくりすすめていこうと思います!

お礼日時:2016/08/03 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A