これからの季節に親子でハイキング! >>

資本金1億未満の法人で販売手数料として年間5万以下です、敷地内設置にて福利厚生目的の為電気代等を考えると実質トントン又は赤字になります。雑収入としての申告は必要でしょうか?また会計上処理は必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 前年度にのせ忘れていた場合の手続きがわかれば教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/20 11:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。




A.税務

過年度の決算と申告について収益の計上漏れを発見した場合は、原則として、法人税の修正申告をすることになります。

ですが、その収益の金額が些少である場合は、当期の収益として計上し、申告しても構いません。

ご質問のケースは、計上漏れの販売手数料が5万円以下であり、少額ですから、当期の収益として経理し、申告しましょう(←修正申告をしない)。

消費税についても同じ考え方です。


B.会計

◇比較財務諸表を表示している会社の場合:

当期の収益として計上しません。
過年度の財務諸表を訂正して表示します。


◇比較財務諸表を表示していない会社の場合:

計上漏れ収益が多額の場合は、過年度の財務諸表を訂正するほかありません。そして、それに基づいて法人税の修正申告を行います。
少額の場合は、当期の収益として計上します。勘定科目は「前期損益修正益」または「雑収入」とし、営業外収益の部に計上します。

ご質問のケースは、計上漏れの販売手数料が5万円以下であり、少額ですから、当期の収益として計上しましょう。修正申告は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。早速対応したいと思います。

お礼日時:2016/08/22 06:52

>雑収入としての申告は必要でしょうか?


当然必要です。
>電気代等を考えると実質トントン又は赤字になります。
と言っても今でもその電気代は経費に入っているのですよね。
支出は経費に入れて収入は頬被りでは脱税です。

>また会計上処理は必要でしょうか?
??

前年度分までは法人税と消費税の修正申告ですね。
    • good
    • 1

来年も継続すいるなら項目を1つ作ります。

 
自動販売機販売手数料利益を毎月乗せてれば 
毎年赤字だろうが利益が出よう問題はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自販機の利益は申告するの。

月に利益が8千円の予定ですが、税務申告は必要ですか?

Aベストアンサー

こんにちは!
自販機の利益が8千円とのことなので,年間に換算すると,9万6千円になります。
これは税法上の「雑所得」に該当します。年間20万円を超えると,税申告が義務付けられています。
自販機利益のほかに雑所得(給与所得ではありません)があれば合わせて20万円を超えるならば税申告が必要ですが,そうでなければ必要ありません。

Q自販機の収入 勘定科目

会社に自販機を入れ今回初めて自販機のメーカーから入金がありました

この入金の自販機による収入の勘定科目は何になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「雑収入」勘定で処理しています。以前は福利厚生費の戻し。

Q福利厚生の為の、自動販売機設置

社員20名程度の会社なのですが、「福利厚生の為の、自動販売機設置をしてくれ」とある社員が言い出したのですが、3年間は契約上仕方が無く使ってみましたが、電気料金が高く、年間で6万ほど赤字になってしまいました。
従って、ようやく撤去することになったのですが、一部の社員が文句を言い出しましたが、こちらとしても年間6万の赤字は傷手です。
なんとか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ある企業の労働組合の役員をしていました。労使協議会等で、よく出ますねぇ・・・こういうお話が。(苦笑)

経験的なお話になりますが「設置する」とした場合です。
・飲み物の設定温度を低め(高め)にしてもらう。
・タイマー付の機械にして、夜~朝に掛けて電源をOFFにする。
 ※使用出来る時間を決めて、それ以外は電源OFFでも良いと思いますが。
・値段の考慮。(一般的に会社内って、外で買うより安くしていますよね?)
と、まぁ・・・こんな一般的な事は既にお試しになっていますでしょうねぇ?(笑)

一番効果的なのは、
過去の自販機の収支状況のデータ、残っていますよね?
それをオープンにして、維持管理費として社員負担(人数割り)をご提案されてはどうでしょうか?
※過去の赤字分6万円÷200人=300円/人(月あたり)
そうなると、今度は社員の過半数以上のの賛同が必要になると思います。

きっと今は、「声の大きい人」※意味分かりますよね?(苦笑)だけのご意見が、
ご質問者に入ってきてるんじゃないでしょうか?

過去のデータをオープンにして、全員負担を提案することで本当に必要なのか?(声の大きい)一部の人だけの要望なのか?
が、判断できます。

社風や今までの経緯等、ご無理な事も有るかも知れませんが、
それが一番公平だと思います。

ある企業の労働組合の役員をしていました。労使協議会等で、よく出ますねぇ・・・こういうお話が。(苦笑)

経験的なお話になりますが「設置する」とした場合です。
・飲み物の設定温度を低め(高め)にしてもらう。
・タイマー付の機械にして、夜~朝に掛けて電源をOFFにする。
 ※使用出来る時間を決めて、それ以外は電源OFFでも良いと思いますが。
・値段の考慮。(一般的に会社内って、外で買うより安くしていますよね?)
と、まぁ・・・こんな一般的な事は既にお試しになっていますでしょうねぇ?(...続きを読む

Q神社への奉納金の勘定科目は?

町内会にある稲荷神社で初午祭がありました。
ウチの会社でも例年どおり奉納金として2万円を包み、商売繁盛を祈願しました。

この2万円、以前は接待交際費として処理していましたが、
寺社仏閣への奉納金などは寄付金に当たるのではないか? という者がいます。
また、寄付金や接待費でもないので、雑費だという者もいます。

ちょっと混乱してしまったので、詳しい方に判りやすく説明して頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

なお、この神社は普段は宮司さん神主さんなどは居らず、町内会で維持管理をしております。
初午などの行事の際には神職の方に来ていただき、式を執り行ってもらっています。

Aベストアンサー

通常の町内会費の範囲内であれば雑費でもかまいませんが、夏祭り費用などは寄付金として取り扱うことになっていますのでこの場合は寄付金として処理することになります。

詳しくは、参考URLのタックスアンサーをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/5262.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング